

歯は大切に

私達はダンのパピコ時代、怠ってしまった事がある。

それは「噛む」という遊び(?)


146_4610.jpg

パトンは一人っ子時代にオモチャを与えられ、

もちろんガムも沢山噛んだ。

しかし。ダンを迎えたとき、パトンのアレルギーなどに敏感になってしまうあまり

余計なものは与えるのを止めてしまった。

その結果。ダンは「噛む」のが下手だ。

最近その下手さが心配になって、今更だけどガムを与えてみた。

145_4525.jpg

なんですか~この匂い

145_4549.jpg

ひさしぶり~

145_4553.jpg

無心で噛むパトン。 それに比べどう噛んだらいいのか分からないダン。

仕舞いにはパトンの食べてる物が良く見えたのか奪い取ろうとするダン。

145_4559.jpg

そっちちょうだ~い。

ほら、ダンのはここにあるだろっとKに言われ・・・

持ってもらいながら噛む。情けない・・・

145_4564.jpg


一方パトンは

145_4567.jpg

うんまい

145_4568.jpg

ふごっ

パトンが美味しそうに食べるので、そちらを欲しがるダン

145_4580.jpg

ちょうだいっ

145_4597.jpg

おねがいっ

145_4600.jpg

146_4611.jpg

パトンには初めにダンが噛んでいたので我慢してもらうことに。

146_4614.jpg

やっぱりこっちの方が美味しいじゃん

よかったね~汗;

ダンは初め、ガムを舐めてましたがやっと噛むものだと分かったようで。

しかし5分も経たない内に・・
146_4652.jpg

アレ?

146_4671.jpg

ボクもういらなーい

ちょっと~ダンのために買ってきたんだよー驚く

この後しばらくダンはボーっとしてましたが

やっぱりパトンがおいしそうに噛んでいるので

気になるらしく。

146_4648.jpg

やっぱり食べようかな・・・

146_4629.jpg

また開始

145_4582.jpg

噛むのが上手な子

146_4697.jpg

噛むのが下手な子

ダン~パトンみたいにカッコよく持って食べなよ~

やっぱりパピコのころから「噛む」と言う事を教えておかなきゃ

いけなかったな~と改めて反省しました・・・

これから特訓だー

と思った矢先、ダンは吐きましたマジですか

これからは時間を短くして遊ばせようかな。

デンタルケアとして歯


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

よく見る光景

あんこ&もなかを見てるようですよぅ(笑)
あんこは噛むオモチャが大好きなので
パトンちゃんのように上手に持って
カミカミできるんですけど
もなかは思いっきり下手です。
デンタルケアも兼ねて定期的に渡してるんですけど
あんまり上達してないみたい(笑)
あんこをチラ見しながら噛んでいるので
その内、上手になってくれるだろぅと
信じることにしています(笑)
ダンくんもガンバレー☆

No title

パトンちゃん両手使って上手に食べてますね!それを遠巻きに眺めてるダンくんの、いじけた顔が物語ってるv-403
家の文太とさくらは、ヒヅメを置いとくと一日中ガリガリやってますねv-410おかげで、タオルやヒモを引っ張る力も結構強いです。
ダンくんもパトンちゃんが美味しそうにガリガリしてると、出来ないけどやりたくなるんでしょうね!
頑張れダンくん、上手に持てだすと、きっとガムの魔力に引き込まれるはずv-391

No title

カミカミするのに、
上手・下手っていうのがあるんですね~v-405
これだと、みしかは上手なほうに入るかもv-357
ダンくんも頑張れっv-353
この技を上達させれば、
パトン姉さんに勝てる日が来るかも。。。
いつか・・・(笑)

No title

大きなガムを与えてるんですね。アルフレッドは大きくちぎって丸呑みしようとするので怖くて…。
ダン君吐いちゃって大丈夫?
人のを欲しがる気持ち、わかる気がするv-389

No title

ダンくん、他の人のって良く見えるんだよねぇ~
可愛いなぁ~♪
ダンくん、ご飯は噛んで食べるのかな?

No title

隣の芝は青いって感じで
海&小芋もお互いの物を欲しがったり取り合ったり。
うちの娘達は不必要な物まで噛んでいつも怒られております!(笑)

No title

v-280めぐみさんへ
おっと~。あんもな姉妹と同じ光景でしたか~。我が家にも下手な子がいますよ~v-403ダン!頑張れ!まゆげより驚異の上達を見せるのだーv-391

v-280文☆さくママへ
ふと思ったんです。これって皆さんいつまで噛ませておくんだろうって・・・
取り上げなければ永久にやってる気がする。
パトンは気にしないのですが、ダンはヘタクソなうえ、吐き癖もあるので今のところ30分くらいで取り上げちゃってます。

v-280みしかママンへ
そうですよー、にょんこさんは上手なグループに所属されてますv-352うらやましいです(笑)
パトンのように持ってカミカミしないので、動き回ってますよ。。。

v-280アルフレッドママさんへ
パトンの方を欲しがってる時は笑っちゃいましたv-411
同じだよーって言ってもダンの中ではパトンが食べてる方が美味しそうに見えたんでしょうね~。
それなのに放置・・・v-356ダンは吐き癖があるので私達が見ていられる間だけガムを与えていますよ。

v-280源ママさんへ
ご飯は~・・・あまり噛んでないですよ。それはパトンも同じく。これから日々特訓ですよv-91
歯抜けジジィにならないように。

v-280海・小芋母さんへ
不必要な物まで噛んでしまうとは(笑)
やっぱりお互いの物欲しがりますか。ダンはパトンに逆らわないのに、この時は激しく欲しがったので驚きと笑いで新しいダンを見ることができました。
噛むの上達するかな~・・
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
