スポンサーサイト


パトン新しい病院へ行く

パトンの様子がやっぱりおかしいな・・・と思った日曜日の夜。


ごはんも食べ終わって、クッションで眠ろうとしてるんだけど




呼吸が早い・・・





口を開けて ハァハァしてるわけじゃないんだけど


ふぅ~ ふぅ~ みたいな、ん~ん~ みたいな声にならない息づかい。。。


その息づかいは、抱っこしてあげた時も同じ。


圧迫された時の窮屈な呼吸が今までなかったのに 最近するようになったのも気になる。






心配したK氏が 『明日、病院へ連れて行った方がいいんじゃない?』と。



賛成。足のこともあるし。





月曜日、ダンにはお留守番してもらうため、朝んぽは いつもより長めに。


激混みの病院だから早く行かなきゃ!と思ってたのに


すでに9時。





車はK氏が会社へ乗って行ってしまったので 


電車とバスを乗り継いで行くつもりだったのだけど


バスの時間が1時間に1本!! 次は10時45分発!!


これは時間がもったいないし、いくら暑さに強いパトンでも


カートの中は辛いかも・・・と悩み


超ご近所の こぼ嬢家に車を借りて病院へ行くことにした!!






自分のうちの車さえ、ほとんど運転しないゴールド・ペーパードライバーのくせに


人んちの車を借りて運転するなんて大胆だわ~




普段、ダンがが独りぼっちでお留守番することは ほとんど無く、


ギャン鳴きするダンに後ろ髪をひかれながら 出発!!!


帰りの時の写真。人んちの車ではお利口にしてた


病院へは車で20分。





病院の待ち時間・・・・2時間






順番が近くなったら電話をくれる病院だけど


家に帰ったら、また出かける時 ダンが騒ぐし、受付で「1時間くらい待つと思う」と


言われたから1時間くらいなら・・・・と思ったら まさかの2時間。




やっとこ診察の順番がきて


先生はとっても丁寧に話してくれるし、私の話もよく聞いてくれる。


診察室の外では あんなにペットと飼い主が待っているのに


それを忘れるくらい ゆったりと向き合ってくれる


この病院が人気なのが分かった




それで、肝心のパトンの状態だけど


『まずは心臓の音を聞いてみましょう』 と先生。


          『大丈夫ですね』




『次は肺の音を 細かく聞いてみますね』

   
        『大丈夫です。雑音もありません』




『では触診していきますね』


背骨から始まって リンパ、心配な股関節の動きから膝の動きも一通り触診してもらった


それから 抱っこしたときに 窮屈そうな息づかいなことも


先生が抱っこして確認。


『これくらいの息づかいに なる子もいるんです』 と。




股関節や膝を曲げたり伸ばしたりも


『痛そうにしませんし、スムーズに伸ばせますね~ 

  股関節に問題のある子は この動きは難しいんですよ』 とも。





え~~~~っと~~~~~~~~~





何しに来たんだっけ・・・・







呼吸が早いというのも、口を開けてハァハァとしてるなら


心配ですから連れてきてください 


でも今の状態なら、雑音も聞こえませんし、心臓も元気ですよ。





心配事は一つずつ説明してくれて、私も一安心。


初診料だけ払って帰りましたとさ。




パトン、ごはんを食べるのが遅くなったり


散歩もトボトボ歩きだったり


階段の上り降りも わたし・・できない・・・みたいな顔をしたり


早く呼吸をしたり・・・・




あれは何の演技ですか?


あなたの心臓と体は 元気だそうです

掃除機をかけてる間、避難@テーブルの上



家に戻ったら、どっと疲れることが待っていたのでした・・・つづく。














comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

パトンちゃん、何でもなくてよかったよ~~~~~!!!
(でも、運転&2時間待ちは大変だったね!!お疲れさま!)
丁寧に診てくれて「大丈夫、元気ですよ」って言ってもらえると
心から安心できるよね。でも、なんでだろう、パトンちゃん。梅雨バテ?

実は(って、言ったっけ?)その病院、去年一度行ってみたの。
うちからどれ位で行けるかな?私ひとりでも大丈夫な道のりかな?って。
そのときはフィラリア検査と、そのお薬を貰っただけだったんだけど、
平日でも混んでたー!うちからだと、一度戻って また病院って無理だから
かかりつけ医にするのは難しいって思って、それ以降、行ってないの。
だから、股関節に強いっていう情報ありがたかったわ。
今度は股関節を診てもらいに行こうと思ってるよ!!

No title

トモさん、まずはなんでも無くて良かったですね!
モニカも時々、呼吸が速くなります。
眠っている(寝室のフトンの中)のにやけに早いなぁって。
いつもと少しでも違う状態を見ると不安になりますよね。

それにしても、母は強し!!!!
ペーパードライバーなのに運転し慣れていない車で行くなんて!
愛ですね。愛!
私もまっさらなペーパー!エンジンもかけられません。

パトンちゃんは股関節に不安があるのですか?
モニは膝。
いつも軽く脱臼してるそうです。
最近震えがひどくて、、、

これからの季節、病院に行くのも気温を考えると難しいですね。。。
パトンちゃんもお留守番のダン君もトモさんも
お疲れ様でした。

No title

v-280syocoさん
あの病院、とっても人気だねー。
股関節、他の病院から紹介されてくる子がいるくらい
色んな症例をみてるみたいだよ!
Grandも心配になった時には行ってみるといいね!

パトンね、、、あれから1週間経っても様子が変わらないし
ついに、ご飯を食べなくなって絶対おかしい!!って思って
再度診察してもらったの。
そしたら肝不全だった。呼吸が早いのも胸に水が溜まっていたの。
今は治療に専念しようと思ってる。
私の頭の中がぐちゃぐちゃで、どうやったらこの子を助けられるか
何が出来るのか、気持ちばかり焦っちゃってモヤモヤしてるの・・・
落ち着いて、今、この現状を受け入れる余裕ができたら
記事に残していきたいと思ってるよ。


v-280モニ母さん
モニ母さんもペーパードライバーでしたか!
でも~エンジンは・・・・かけられます(笑)
母はいざとなったら強いんですね~私もびっくりです。

モニさんは膝??ワンコは痛みに強いというけど
震えるほど痛いんですね~
そんな時は心配になっちゃいますね(涙)

パトンですが、症状が変わらず
ごはんも食べれなくなってしまったので
もう一度病院へ連れて行きました。
今度は原因が分かるまで検査してもらおうと決めていたので
色々検査した結果、肝臓が悪いことが分かりました。
数値が振り切れるほど重度だったので
1週間前、車を借りてまで行ったときにしっかり検査してもらえば・・・
と後悔しきりです。
パトンにも辛い思いをさせてしまって飼い主失格です。
この子を助けたい。
その一心でがんばります!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
