スポンサーサイト


ぬくふかドーム

こんなにも  『節電』 を意識した冬を迎えたことはない

電力不足ということもあるけど、家計にも優しいし

“無駄”な電力を使わないってなんだか いい。



そこで、今更だけど ドーム型のクッションを2ブヒに購入。


パトンはすんなり入った♪
一昨年、お友達が使っているのをブログで読んだんだけど

購入は 本当、『いまさら』になってしまった。。。



先日、カイ○ズホームで買った 袋状になっているブランケットが↓

少し前の暖かい時期からパトンは使用

と~~~~~~~~~っても暖かいってことに気づいて (いまさら・・)



これを使えば、オイルヒーター要らないんじゃないの?! と思って

(※2匹の就寝時は オイルヒーター + ゆたんぽ 使用)

寝る前にせっせと2匹を寝袋に入れるんだけど




パトンは 寝ている間に暑くなっちゃうのか?朝、起きてみると 

ブランケットの上でガタガタと震えながら丸まっている日もあったし(汗)



ダンは 夜中にトイレをするので

一度出てしまうと 自力で入れないのが欠点だった



そこで “やっぱりドーム型のクッションを買おう!” と決心。


こうなることは予想がついた
狭いクッションの中に入るのを戸惑う男子。



きっとダンは上手に使ってくれないだろうな~と思っていたんだけど


数分悩んで





よくできました!
入室成功



最初は、頭を入れたら 狭かったのか(?)

パニックを起こしながら バタバタと出てきた(笑)



ムリに入れようとすると もっとトラウマになるかもなーと思って

無理矢理入れず、見守ったら割と早めに成功!



パトンはすっかりお気に入り




どれどれ?

狭くないかな?(そこが一番心配で数日悩んだ)


パトンがもう1匹入りそう♪

小柄なパトンは余裕アリで くるん♪と方向転換が可能


ダンは・・・ギリギリー。


ダンが方向転換すると、ドーム自体が ごろん♪ となっちゃいそう

でもなんとか自分で方向転換できるサイズ。




このあと、お散歩に行って・・足を洗って・・・ 

部屋に入ると・・・

やっぱりね~

ありゃりゃ~・・やっぱりダンは これが暖かくて

自分のクッションだと認識できていないみたい。

※パトンはクッションの色と同化しちゃってるけど 入ってます!


全然言うこときいてくれなかった
ほら~ダン。こっちに入っていいんだよ~ といくら誘導しても


ん~~~~強引に入れちゃいたい!!!
狭くてお先真っ暗な ドームが怖いみたい・・




届いたその日から オイルヒーターはつけずに

このドーム型クッション + 湯たんぽ で寝せてみた



朝。

2匹とも クッションの上で寝てる~~~~~汗

しかも寒くて震えてるし

どうやら 夜中トイレする⇒うまく入れなくなってしまった らしい。



ドーム型だから 自分達の体温で暖まるし

湯たんぽまで入れなくてもいいかな?と思い

昨日は 湯たんぽも無し、オイルヒーターも無し の状況で使用してみると



今朝は2匹とも ドームの中に入ってる~  

しかも、ダンは 夜中にトイレをしたみたいだけど

ちゃんと自分で戻れたみたい



これでオイルヒーター使わずにこの冬を越せそうかも(期待!!)

とってもエコだわ~♪♪



エコといえば

冬場、日当たりの悪い1階。

暖房の効率を良くするために 半信半疑でコレ↓を貼ってみた

厚さ7mmの方がオススメ

やっぱり部屋の温度が2、3度違うように思う!!

それなら!と、一番寒かったキッチンの窓にも!

やっぱり寒さが違う!!



それなら!リビングの結露しまくってる出窓にも!!

それから、パトン達が寝る部屋にも!!!



と、家中 オー○リーの春日の家のようになってしまった・・・笑

でも オススメです





comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

いったん出たらうまく入れないとか、
真っ暗なのが怖いとか、
かわいすぎる~~~!!!!
そんなとこ見たら胸キュン、朝からチュウしちゃうな、私(笑)

プチプチ貼ると全然違うみたいだよね~。
うちもキッチンに貼ろうかなぁ。

春●の家みたいなトモさんち、見てみた~い!アップしないの?(笑)

No title

ドームの中に入って上目使いなパトンちゃんと
ダン君、かわいすぎ~。
このドーム 「本当に快適です」ってうっとりな
顔するよね~(^-^)。
こんな2匹の顔見てるとうちもまた使いたく
なっちゃうな~♪
(多分、クゥはおケツが入らない)ぷぷぷっ

節電! うちも本当に切実~。
やっぱりオイルヒーターは電気代がかかるね~。
プチプチ、うちも洗面所と寝室に張ろうかなぁ。

No title

v-280ちあきさん
あーーー!!ちあきさん!!!ブログやめちゃったから 
“ちあきのすべらない話” が読めなくて残念だよ~笑

最初は入れない事にふふふ~♪って思ってたけど
忙しい時とかは おりゃー!早くはいれー!って思うよ(苦笑)

プチプチいいよー!!7mmと4mmがあるから本当に寒い部屋は
7mmの方がお勧め!
4mmを貼った出窓はチョッピリ結露しちゃってるの~(後悔)

え?春○な我が家をアップ??ムリムリムリ~~~~~~汗


v-280ふじこさん
これ買うの悩んでクゥちゃんのブログググッちゃった!笑
そしたら去年だと思ったら一昨年買ってたんだねー!
今年使ってないの?クゥちゃんのお尻が入らない?!爆
確かに、ダンでギリギリだから12㎏のクゥちゃんは・・・えへへ。

プチプチ、いいよ~!でもオシャレふじこ家が台無しだから
ふじこさんの素敵な布とか飾って目隠ししたらいいかも~♪
イメージチェンジにもなるし、ふじこさんなら素敵にコーディネートしそう!
今年、ドームクッションのおかげでオイルヒーター使ってないんだ!

No title

初めまして♪
ひろばの親戚さんからやってきたハッチかーちゃんと申します。
我が家もふじこさんのブログでぬくふか買いました。
今年は2代目になります。
寒いと思い、ぬくふかの入り口に布をかけて寝かせると
暑すぎるのか?夜中ぬくふかのハッチを見に行くと
寒そうに上で縮こまって寝ています、、、
なので、入り口に布をかけずに寝かせたらそのままちゃんと中で
寝てくれました。
暑すぎると出ちゃうみたいですね~

我が家も昨年プチプチやりました。
今年も枚数増やしてやってみようと思います♪

No title

v-280ハッチかあちゃんさん
はじめまして♪コメントありがとうございます。
ハッチくんは2代目を使用中ですか!
やっぱり、ワンシーズンくらいでヨレヨレ・ボロボロになりますかね?!
うち。。。既に中敷クッションからは綿が出て・・・
ドームと縫い合わせの部分は破れてしまい・・・
チョッピリもろい感じがします(涙)

これ、ワンコ達の体温だけで本当に暖かいですよね~!!
湯たんぽを入れたりするんですけど、熱いかな~とか
低温やけどしないかなとか~甘やかしすぎかな~とか(笑)
でも湯たんぽがあるとウチの子達は喜んで
ぬくふかドームに入っていくんです。
無いと、『え?コレに入るの?』みたいな顔して
なかなか入ってくれない黒い子がいるんです・・・(汗)
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
