スポンサーサイト


飼い主は大忙し

水曜日のこと。


ご近所友達MARIちゃんと下町へお出かけ


散歩帰り、家の前はなぜかテンションが上がるようだ

イイコにお留守番しててね


まずは~


料理本をお買い上げ。
世界一の本屋街 (誰が決めたの?) 神保町で 古本まつりを見てまわる


神保町で働いて6年。一度もゆっくり見たことがなかった(汗)



掘り出し物がありそうで ワクワクしながら1時間ほど物色。




それから~


場所を少し移動して 


いつか雑貨屋めぐりをしよう!と思っていた 谷根千へ~♪


本や雑誌を眺めて早3年・・・やっと行けた!!





興奮する気持ちを抑えて まずは腹ごしらえ。



こじんまりとした店内
     古民家の『ゆうカフェ』 で


おしゃべりしてても冷めない◎  “コーヒーとビーフシチューの店” たった!!!

自慢のビーフシチューと                   私は紅茶 MARIちゃんはコーヒー



ここのお店では 食後の飲み物はコーヒーを選ぶのが◎

豆を1人1人に挽いてくれる



なのに私ったら・・・紅茶を選んだ・・・

いや、後でカフェに入るから その時はコーヒーを・・・と思って・・・ミスチョイス!!! 

MARIちゃんに聞いたら 

挽きたてで濃いかな~と思ったら全然そんなことなくて美味しかった!とのこと。




細かい所まで 雰囲気を壊さず、素敵なお店。

今度はコーヒーを注文しなきゃ!!




お腹が一杯になったから~ さーて、歩くぞ~~~~!


と、気合を入れたのもつかの間。


次の目的地は3分くらいで到着


不定期開催です
     
四つ色商店



この手仕事すごいと思う  ワクワクしすぎてソワソワしてた

                               壁一面雑貨だらけ☆☆☆


たまたま、お客さんが私達だけってこともあり

キャーキャーいいながら お買い物♪♪



私のお目当ては。。。


フレブル! しかもクリーム!!

か~わ~い~い~~~~~~~!!!


この作家さん の オモシロ可愛い絵が好きで

サイトを見ていたら 最近、フレブルの作品を作ったことが判明。


もしかしたら、今回のクラフト店に並ぶかも(期待!) と思って訪ねてみた


そしたら 大当たり~~~バンザーイ


もちろん、MARIちゃんも パイドの柄をお買い上げ~




レジに行こうと思って ふっと見ると

どこに使おうかな~♪

す~い~か~~~~~~

この世の食べ物でスイカが一番好きな私。

残り3つしか無かった スイカのボタンを買占め



私達は鼻息荒く この店をあとにしました  



お次は

地下に作られたお店
          群言堂さん

ここは ↑ ↓ まだお店の入り口

吹き抜けになっているからとても明るい

島根で廃校になった木材の一部を使って作ったスペースらしい

お店は地下にあって、木のぬくもりで すっごく落ち着く。



ここでは

だるまの絵と悩んだ 定規のリサイクル・・・ではないと思う

しおり を購入。   裏返すと ⇒  定規になっている!




このお店を出る時、ショップリストを見ていたら

なんとっ。

地元の百貨店に入っているではないか!!知らなかった~




続いてのお店は~


ワンコ連れはNGです
           le poilu



看板犬はボストンテリアの “キュウ太くん” 

この日もカウンターの横で 大人しく寝ていました



ここで購入した物は

木の模様が違うから・・と、この日入荷した物全部広げてくれた

インドネシアの『サオ』の木を使ったスプーン



コレを手にとっていると 店長さんが『それ、すっごくお勧めです!』 というと

熱く語り始めた~~~~~!!!



よく北欧の木を使ったカラトリーがあるけれど

北欧と日本では気候が違うので

お手入れをちゃんとしてあげないといけなかったりするらしい。


でもインドネシアと日本は気候が似ているので

お手入れは必要なし♪



でも、木だから 使ったらすぐに洗わなきゃいけませんよね?と聞くと



店員さん、ニンマリ。

『それがぁ~♪ 大丈夫です!!!

私も2日間放ったらかしだったんですけど、、、大丈夫でした!!』



おぉ~! それは洗い物溜め込む派の私にはピッタリだ!!! ということで購入~




昨日、早速使ってみたところ

なるほどっ! 猫舌の私でも 熱い物を美味しいうちに食べれるし☆

口当たりもいい☆☆

(レンゲだと、幅や高さもあって 大きく口を開けなきゃいけないのがイヤだった・笑)

それに、持ち手の所のラインが好きだな~☆☆☆



お鍋をする時用に お玉も揃えればよかった。。。また買いに行かなきゃ!!





それから お次は 近くの

もうちょっと珍しい柄があるかと期待したんだけど・・・
         丁子屋さんを覘いて~


この時点で もう3時だよ!!


まだ行きたい所の半分しか行ってないのに~~~なんて焦っていたんだけど・・・




次に行こうと思っていた

3時じゃ~売り切れちゃうよね~泣
 『旅ベーグル』さんも

平日だからてっきり営業してると思っていた・・・
    Mais D.cuir さんも その並びの dou douさんも・・・・


ちょっと足をのばした場所の Biscut谷中さんも

ここは見たかったのにな~
     定休日・・・・



ガックリ方を落としながら 次に向かったのは(それでもまだ行く・笑)

小さい路地に、小さいお店で気づかなかった
   『檸檬の実』 で teatime


ここは、おやつも日替わり♪


でも時間が時間だったので もう種類も無くて選んだのはサツマイモのケーキ♪

コーヒーはメニューに無かった
     飲み物は 『草花茶』(ハーブティー)


コーヒーを飲むはずだったんだけどな・・・


やっぱり、最初のランチの時に飲むんだった~~~~涙


サツマイモのケーキ、甘くてしっとりしてて とっても美味しかったのが印象的!




やっぱり私もMARIちゃんも 飲み足りなくて(笑)

結局 よせみち通りの 谷中コーヒー店にて 190円のコーヒーを飲んだのでした




さぁさぁ、最終コース!

谷中銀座をブラブラ~♪

こんな商店街が近くにあったら危険!!

さすがに ケーキと紅茶とコーヒーを飲んだ後だったから

メンチカツ買ったり、ドーナツ買っって食べました♪ なんて事は無かった。

でも、お腹空いてたら危険ロードだわ~



夕日は落ちきっていた・・・
     夕焼けだんだん より・・・夕焼けは見えず。



そして、この階段を登ったすぐそばに


見渡す限りカゴ・カゴ・カゴ
お友達のブログによく登場する 『谷中 松野屋』さん

この写真を見ていたら手にとってよく見たいものが出てきた やっぱり味噌漉し買えばよかった!

 ふじこさ~ん タライ、あったよ~笑    今更になって、もっとよく見たくなってきた・・・


ココでは何も買わず、これにて 谷根千めぐりは終了!




だけど、日暮里駅の明かりがなんだか楽しそうだし

私達のテンションも上がってるし まだ行けそう♪♪


だーけーどー


おうちでカワイ子ちゃん達が待ってるから急いで帰らなきゃね・・・



暗闇でもダンが写る~♪

家に着いた頃は もう真っ暗。

最近、お嬢はパトンに友好的
お母さん達、帰ってくるの遅かったね なんて言いあってるのかも。



長い時間 お留守番ありがとう。


だけど見れなかったお店もあるから またお留守お願いしちゃうかも


朝から忙しかったけど、とっても楽しかった1日。

まだ、行かなきゃいけないお店もあるし~ 

馬喰町も行きたいし~ 蔵前にも行きたいお店あるし~

妄想するだけでも忙しいな。。。



06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
