スポンサーサイト


暑さに強いフレブル

あっ!!


という間に 9月になってしまいました・・・





もう朝5時半に “暑くなる前に急いで散歩に行かなきゃ!!!” と


慌てることなく散歩に行けます。


今日のパトン





完全に台風が去った今日は あれだけ蒸し暑かった数日前がウソのように


『湿度45%』


ブヒズにも人間にも やっと過ごしやすい季節に近づいているようです。





それにしても、今年の夏は蒸し暑かった~


それに、電力不足もあって いつ計画停電があるかビビリながらの夏。




もしも計画停電になったら お留守番ブヒはどうしたらいいのか。。。。


不安でなりませんでした


申し訳ないと思いながらも、エアコン沢山使わせてもらいました。。。。






歳をとるに連れて 暑さに弱くなっていくダン (と、私。)

ひんやりマットを使ってくれるのが嬉しくて


アルミのクールボードは一切使ってくれないけれど


クッション性のあるものなら使うんじゃ? と


ダメモトで、処分価格になっていた630円のヒンヤリマットを2枚購入。




節電なので、お留守番中ケージの中に 

ひんやりマットと クッションを入れられるように、小さいタイプを選びました




すると今年の夏は大活躍!




ダンも 『ぺったーんして!』 と言えば分かるようになって

自らひんやりマットを選ぶようになりました☆ これには感激。


あぁ・・あのアルミボードはどう処分したらよいのか・・・



ブルドスさんのクールスヌーディ 欲しいなぁ・・・

それでも、ひんやりマットだけでは 暑さに耐え切れないようで


首、脇周りに保冷剤を全部で7個もつけて


扇風機をダンに向けて、固定して


『強』でブィーーーーンと。





そんなこんなで、やっと まともな息づかいになって一安心。




散歩のあとは 毎回 『熱中症になるんじゃないか・・・』と


不安になるくらいの ハァハァっぷりでした。





そうかと思えば




こちらは 年々暑さに強くなるパトン。


本当にフレブルなのか?と思うくらいです。


エアコン使用中で パトンにとっては寒いのか?


ひんやりマットに乗ってるのではありません。


同じ格好で思わず写真!

K氏の背中に乗っていたのでした



オイオイ!って言葉が出た(笑)

ダンは暑くて ひんやりマットで寝てるのに


パトンはクッションで。   しかも気持ち良さそうに・・・



また、ある日は


この位の温度は平気らしい

ん~~~~~~蒸し暑い~~~~と思って


今何度?とエアコンのリモコンで調べたら


31度 湿度70%


なのに、この涼しげな顔!!!





また ある日は


2匹をエアコンのついているリビングに入れ


私が洗濯物を干して戻ってくると


パトンがいない!!




冷房効率を良くするために カーテンを閉めているのだけど


わざわざ日の当たる場所で昼寝中でした・・・


カーテンの向こう側は


私もついていけない。。。

『36度!』  よく寝れるね・・信じられません・・・




今年は私も 夜の寝ている間に熱中症になり

1日中 頭がガンガン・・・ダルイ・・・吐き気がする・・・



それ以降、少しでも暑いな と感じたら

リビングでエアコンを効かせて スヤスヤ眠る2匹と

一緒に眠ることにしました



普段は 『ちゃんと布団で寝なさい!』 と叱るK氏ですが

体を壊すくらいなら・・

『今日も2匹と一緒に寝るの?』 と それ以上は何も言いません

ただし、リビングに布団持込禁止。  プチ潔癖症は健在です



私はエアコンの効いたリビングで。

K氏は 窓全開 + 扇風機 + ひんやりマット で寝室で眠ることが多い夏でした。




今日はエアコンも使わず、部屋にいても扇風機だけで快適なのに

ダンにとっては まだまだ ひんやりマットにお世話になりそうです。


勿論、パトンは 日なたぼっこ中・・・  そのうち焦げ目ができるかもな。



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

パトンちゃん、ダンくん、おひさしぶひ~~~♪
2ブヒちゃんは、そんな風に夏を過ごしていたのね~。

Grand も、今年は、ハァハァが治まりにくいなって感じたんだけど
やっぱり、歳のせいもあるのかな~。。。
うんうん、ありったけの何かをして、早くハァハァを落ち着かせてあげたいよね。
それにしてもパトンちゃんは、凄いね!!筋金入りだね!(笑)
ケロッとした顔してる~~~。なんでだろ?不思議~。
シングルコートなこととかも、やっぱ関係あるのかな?
Grand は、湿度にもよるけど、室温が30℃超えたら、ハァハァし始めるから、
エアコンつけて~、で、切れなくて~。うちも、この夏エアコンフル稼働だった。。。

ってことで、アルミボード、いつでも買取りますよん♪

No title

v-280syocoさん
えへへ。お久しぶりになりました~
Grandもハァハァ治まりにくい??
今年は湿気が多かったからかな~?歳のせいかな~?
私の気にしすぎかな~?笑

パトン、不思議だよね!!
夏に強い子だから、お出かけはダンほど心配しないし
保冷剤を巻くと冷たくて嫌がるから彼女はナシ。
だから手ぬぐいもオーダーしたのはダンとGだけ(笑)

アルミボードね、人に譲れるようなものじゃないの~
パトンを迎えた時に買ったものだから
周りが木枠になってるんだけど、カジって遊んじゃったから
傷だらけ~。 あ、そのほうがパトン臭がしてGも喜ぶ??笑

No title

トモさん、お久しぶり~♪
そして わぉ! コメント欄が開いてる!

トモさん寝てる間に熱中症になっちゃったのー!?
大変だったね~。 でも今年の夏は夜も暑かったよね~。

ダン君、ほんとに暑さに弱いんだね。顔が真っ赤ー!
そしてパトンちゃん36度って・・・(笑)。
うちも花丸は暑さに弱くてかけっこするとすぐへーへー。
クールボード&扇風機&保冷材の3アイテム攻めだったよ。
そして冷え性クゥは、パトンちゃんと同じようにカーテンの向こうの
日向か冷たい風の来ないソファの上で寝てたよ~。

K氏の潔癖症も健在なのね~(笑)。
うちのおとしゃんの潔癖症も健在で花丸のおち○ち○を
拭いて歩いてるわ~(^-^;)。

No title

v-280ふじこさん
お久しぶり~!!
そして、コメント欄もお久しぶり(笑)
私もしばらくブログお休みしてたんだけど
ふじこさんの夏休みが終わったら・・・と目安にしてたんだ!へへへ。

クゥちゃんもやっぱり日なたにいた!?
すごいよねぇ~私も耐えられなかったわ・・・
でもパトンはね、散歩に行っても、あんまりハァハァしないの。
同じフレブル飼いの人に『どうして?』って聞かれたんだけど
きっとパトンは人間だから(笑)

そして花丸くん、初めての夏は辛かったみたいだねー。
特に今年は湿度が高いからフレブルには辛いよね。。。
私とダンは散歩から帰ってくると保冷剤を巻いてたよ(笑)
K氏に、犬じゃないんだから・・・って言われたけど
暑いものは暑いんだもん。我慢できないんだもん。

ひひひ。おとしゃん、1日中ティッシュ持ってそう(爆)
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
