スポンサーサイト


嘔吐

実は土曜日からダンの様子がおかしい。

土曜日、散歩がてら病院へ行き、帰ってきたのが夕方5時くらいだったかな。

いつも7時か8時頃に夕飯をあげるので、まだ時間があるな~と思っていたら。

6時頃だったと思う。

ダンが“うぅ、うぅ・・ぅ・・う・・”と苦しそうにしている。

137_3713.jpg

苦しかったんです
吐いた。

疲れちゃったのかな・・・

元々胃と腸の繋がってる部分が狭くなったりする子なのでたまに吐く。

でもこんなに苦しそうに吐くのはあまり見たことがない・・


しかし、その後の夕飯には走って寄ってきたので、やっぱりいつもの事か~と思っていた。

土曜日の夕飯 → しっかり食べた

日曜日の朝 → 朝5時半頃嘔吐

    朝食 →7時頃完食

    11時 → ほとんど吐く

はっきりと、これはいつもと違うと感じた。


よし。断食してみよう。

15時頃ダンの胃や腸がキュルキュルと鳴っている。

16時 → 嘔吐(でも食べ物は無いので胃液だけ)

お腹がすいてるのかな・・・

昨日食べたものも吐いちゃったから、ずっと食べてないもんね。

そういえば、前回のBUHIに梅松父さんのスープレシピが載ってたな~と気づき、BUHIを引っ張り出してきた。

ついでに、我が家で眠るミキサーも引っ張り出す。

ほほ~モロヘイヤスープか~

でモロヘイヤを買いに走る

モロヘイヤなんて初めて買いました(←ダメ主婦)

煮干のだしも迷いました。

塩分高そう・・とか一人煮干やら、かつお節の前で悩む女一名。

“製造の段階で塩を使うのをやめました”と書いてあるものが一番ナトリウムが少なかったのでそれを購入。

緑のスープの出来上がり。

ダンも物珍しいらしく日曜日の夕飯 → 完食

月曜日の朝 → 吐いた形跡は無い

良かった~、でも今日もバナナをミキサーにかけて固形物はやめとこう。

そして朝食 → 3・4口食べただけで食が進まない様子。

トコトコ自分の部屋へ戻っていき・・・嘔吐

自分のトイレに向かい血便

今日はパートに行くはずだったけど、急遽午前中は休ませてくださいと電話すると、『休んでも大丈夫だよ』と言ってもらい、お言葉に甘えて休ませてもらいました・・・


ダンを病院へ連れて行き、一通りの事を話し、まずはレントゲンを撮ってもらう。

結果は・・・『腸炎ですね』と先生。

小腸のあたりが腫れている様子。

原因は・・食べ物や飲み物はいつもと違うものをあげましたか?

  → あげてません。

だとするとストレスや環境の変化など。動物はストレスが溜まると胃酸が弱くなるんだとか。

そこに普段ならやっつけられるハズの菌が胃や腸に入ってしまい嘔吐するという可能性が考えられるそう。

確かに、最近は長時間の留守番、留守番だから散歩もろくに行けない・・というストレスがあった。

最終的に菌が大腸を通り血便が出たというあらすじらしい。

プラスα私の考えでは、ストレスで胃酸が弱くなってるところに、土曜日は病院へ行ったため何か菌をもらってきちゃったのかな~と。

吐くのを止める注射、菌をやっつける注射を打ってもらい、薬も2日分もらって、元気そうなので歩いて帰りました。

いつもはマヌケなダンちゃんも、本当は人一倍ストレス抱えてるのね・・・

20071022133932.jpg



わかったーストレスの原因って・・・

136_3685.jpg

あたしだって言いたいわけ

す、すみません・・・・

comment

管理者にだけ表示を許可する

大丈夫ですか?

ダン君大丈夫ですか?
ストレスが原因ですか!
昨日わが子も朝からズッと下痢気味でした。
おそらくフードを変えたからだと思いますが、今日は朝からお留守番なので心配です。
ワンコもサラリーマン同様に色々悩み事などのストレスがあるんですね!
忙しいからって散歩や接する時間を削らないようにしないとですね!

ご迷惑かもしれませんが、勝手にリンク貼らせていただきました。

ダンくん大丈夫???

えええ!?ダンくん大丈夫かな???心配です。
早く良くなってほしいです。ダンくんがんばれ~~~~~~~。
ガスも応援しているよぉ(ってかえって迷惑かも?)
その後の経過報告、、待っています。

うえーんv-406とっても心配ですよぅ。。。
私が1人でこのダンくんの状況に直面したら、
すごいオドオドして行動取れなそうですよv-356
でも、トモさんは速攻で対処されているから、
きっとすぐに良くなるはずっv-310
ワンコって、すごく胃酸が強いって聞くけど、
やっぱりストレスで簡単にその働きが弱まってしまうんですねe-43
うちも気をつけなきゃ!と改めて思いました。
とにかく、ダンくん早く元気モリモリになりますようにv-354
パトン様もたまには優しくしてあげてくださいませv-421

ダンくん、その後いかがですか~。
急に寒くなったりしたので気候の変化もストレスの原因に
なったのかもしれませんね~。
トモさんの栄養スープで早く良くなってネ。

ダンくんの川柳、ステキ・・・。
そっと隣に座って一緒に赤とんぼを眺めたいでっす。

ダンく~~~んv-406どうしたんだ~~~???
読み進んでいくたびに、〝え~v-405〟〝うそっv-404〟〝なんで~v-409〟と
心配はピークに・・・
え~でも、赤とんぼを食そうと企んでいるのを見て
いつものダンくんだ~とちょっと安心!
早く良くなってね!
良くなれビ~~~~~~~~~~~ムッv-90
 

ダン君大丈夫ですか。びびも最近、腸炎で下痢酷くて&エフは寒さからか肺炎で病院に通ってました。元気ダン君またお目にかかりたいです&パトンちゃんにも。びびとダン君は楽しく絡んで遊べそうですね。ダン君、早く良くなってね。

ダン君の調子はその後いかがですか?
急に寒くなったり、人間にも風邪が、まんえんしていたり・・・乾燥しているし・・・
病原菌だらけですよね・・・。
早く、いつものお元気ダン君になりますように!!
トモさんの愛情スープがきっとどんな薬より効きますよね☆

v-339コメントいただいた皆様。ご心配おかけしました。
ダンは復活しまして、またパトンの子分に徹しておりますv-16

v-295ニコひかりパパさんへ
あらら・・ニコちゃん達も下痢ですか・・・
お留守番だと心配ですよね~v-404
私もあの日病院に預けようと思いましたが、
『ダンのそばにいてあげて』というありがたいお言葉に甘えてしまいました。
職場が動物好きの集まりだという事に感謝ですv-421
リンクの件、ありがとうございます。こちらもはらせていただきま~す。

v-280ののさんへ
病院へ行って注射を打ってもらってからは元気にしてますv-290
手作り食もしてあげたことのない私がミキサーなんか引っ張り出してきて
分量もどんなもんだ??とちょっと戸惑いました。
手作り食を勉強してるののさんを尊敬しますv-390

v-280みしかママンへ
胃酸、ストレスで弱るみたいですよ~。
人間はストレス感じると胃酸が強くなって胃に穴が開きますけど
動物は弱くなってしまうらしいです・・・
やっぱり女王様の相手はストレスたまるんでしょうねv-293

v-280めぐみさんへ
私のスープは全然効果ナシですv-356
結局注射に頼ってしまいました・・・
あんもなコンビも断食したじゃないですか。
あの時どんなスープから始めたのかもう一度ブログ参考に
させてもらったんです。しかし・・・私の力不足でした・・・

v-280grandmaさんへ
grandmaからのビーム効いたみたいv-354
すっかりもとのダンに戻りましたv-413
何も食べてないダンがジーっと窓の外を見ている姿が
哀愁漂わせてまして・・・さすが背中で語る男です

v-280エフびびママさんへ
びびちゃんも腸炎だったんですか!?しかもエフくんは肺炎?!
うちも今日はパトンが咳をしてました・・・
急な気温の変化についていけてないみたいです・・・
も~この2匹は心配事ばかりv-217
本格的な冬になる前に4ブヒで遊ばせたいですねv-363

v-280なおべえさんへ
愛情スープ効果なしでしたよ・・・e-263
私も早々にミキサーを片付けてしまいました(笑)
病原菌には私の愛情は勝てなかった・・・
モロヘイヤも人間のお口に入ることに・・・
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
