スポンサーサイト


皮膚の凸凹

先週の月曜日から パトンの皮膚の調子が悪い。


これは治りかけ

       皮膚が凸凹しちゃってる





パトンは元々アレルギー持ちで




それが、1歳半くらいで ほぼ完全に治り




たま~に 食事が合わなかったりすると 赤くなったり、ボコッ っとしたりしてたけど





こんなに凸凹が1週間も続くのは 何年ぶりだろう。





今日のパトン

   今日は ほとんど引いてきた



毛をかき分けると 新しい凸凹は 少し赤みを帯びてボコッっとなっていて



もうすぐ治りそうな凸凹は かさぶたのようになっていた




手がかわいい
   
     ゆたぽん、忘れてなかったね。



原因は何かな~?と考えたところ




先週の月曜日(だったと思う) 朝のブヒ飯の “肉・魚類” を切らしてしまっていたので




この機会に、朝は“炭水化物中心”、夜は “たんぱく質中心”の ブヒ飯にしてみよう!




と思い立って、決行した日だったと思う。





その日の夜のたんぱく質中心のブヒ飯を食べ終わった頃から




凸凹としてきた と記憶している。




そのせいかな~?と思っていたので いままで通りの食事配分に戻したんだけど



1週間凸凹状態が続いていた。




いつも上手に使うので感心。
    
     ゆたぽん使用で オイルヒーター節約!



いつもならすぐに治るのに、今回は長かったな~



でも、本人元気だし



食欲あるし



あまり心配はしてません



さて、今日の夜ご飯は “秋鮭”ですよ~








先日、あじが1尾100円の特売だったので


いつものように、『お刺身用にしてください』 と調理を頼むと


『今日は特売だから、頭を落とすところまでしかできないんだけど~』 と言われた。



・・・・・・・え? ナンデ? 頭落とすくらいなら私だって出来る。



陳列だけなら、肉屋だってできるよ?


魚屋なんだから、プロの技見せてよ・・・


と 後から フツフツと納得がいかない気持ちがこみ上げてきたー。   



おまけに、


『・・・分かりました』 と私がいうと



『ごめんね~できる~?』 と魚屋さん。



“できない” って言ったところで、今日はやってくれないんでしょ


家でさばきましたよ、5尾も。



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あわわ、私が新しい記事を更新している間にトモさんが
前の記事にコメントくれて~、こちらでコメント書いたら
新しい記事が更新された~~~!!
ということで、連コメっす!

パトンちゃん、何が合わなかったのかしらん?
朝夜手づくりごはん、頑張ってるんだね~♪
Grand は、最近また涙やけが出てきちゃったり
ドライフードを変更したりで、私 なんだかモヤモヤ中。

私、鯵さばく自信ない~!トモさん、偉いっ!!
あじ5匹は、全部パトン&ダン用??
最近、Gごはん少ないかなって思ったりしててさ(悩)

No title

ゆたぽん抱いちゃって、癒されるなぁ。

超うけた!トモさんの前回のコメ返し!!
私ったらまだ桜散らしてるのね~~、気付かなかった!!
落ち葉だと思えば、そう見えなくもないでしょ?ね?ね?(笑)
更新もしなくちゃと思いつつ、ね(汗)

ボコボコ、こりたんも時々だけど出るなぁ。
ひどくはないから、喋れればいいのにね~って言いながら
撫でるのみだけど(笑)

え~っ特売のサンマもちゃんとやってくれたよ~お兄さん。
ケチんぼね~、そのお店!

No title

クゥもボコボコが今年の夏はひどかったよ~っ(汗)。
やっぱりアレルギーなのかねぇ~。

でもはっ! と思ったんだけどもしかして今って秋の草が
いっぱいボーボーでしょ?(←意味不明な日本語)笑
もしかしてそれかね~? うちの周りはブタクサがすんごいの~。

でもよくなってるみたいでよかった(^-^)。
ゆたぽんでぬくぬくしてるパトンちゃんごと抱っこして
暖まりたい~。 

トモさん、偉い! 5匹もさばいたの!?
私、頭さえ落とせないのぉ~(恥)。

No title

v-280syocoさん
本当だね~!私達、上手い具合にすれ違い!笑

多分、夜の肉類が “過剰摂取” だったのかもしれない。
いや、1日トータルすると決して過剰摂取じゃないんだけど
一気にドーン!だったからかも~
だって、いつも食べてる物ばかりだったし
野菜や穀類よりも肉類のほうがアレルギーでやすいもんね。

Grandは涙ヤケ復活?!フードも変更したんだ~
モヤモヤすることってあるよね~
私も朝晩手作り続けてきたけどモヤモヤあったも~ん。
痩せてきてる?!とかダンの変化を見ながら調節してる~

鯵、実は学生の頃教わって、しかもテストもさせられたんだ~
だから鯵はできるの!笑
5匹はぜ~んぶPD飯用だよ~だってね、、朝晩手作りだと
消費が早いの。。。。


v-280ちあきさん
えぇーーーー!ちあきさん、桜散らしてたの気づいてなかったのー!?
落ち葉だと思えば・・・って。さすがだわ~(←どういう意味!?笑)
しかも、そのまま更新しましたね・・・(-.-)

ほほぅ。こりたんも時々出るんだ~
こりたんはデリケートだもんね~
でも撫でるだけ・・・さすがだわ~(2回目)

私はいつも特売の魚を買うんだけど
そんなこと言われたのは初めてだったよー
10円だったら そうよね~特売だもんね~って諦めるけど
100円だよ!?仕事しろーーーー!って感じだったー。


v-280ふじこさん
クゥちゃん、夏がひどかったんだ~
草かな、、、
う。うん。。ボーボーだもんね(笑)
ボーボーとか、もこもこフワフワのあれ とか。。
あれ!あれ!になっちゃうよ~~~~!

ふじこさんちブタクサがすごいの??
やだーーー!わたし、ブタクサの花粉症なの~
だから夏は鼻のかみすぎでガサガサ・・・

ふじこさん、頭落とせないんだっけ~!
おせち料理作る時のゴミ箱から出てきそう・・・
みたいな記事思い出したー!ぷぷぷっ。

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
