スポンサーサイト


手作り>フード

2ブヒの手作り食は基本、夜だけ。

朝は、起きたらフードに水を入れてふやかしておき

その間に散歩やら、リビングの掃除機を済ませてしまう。

おめめまん丸~♪


 
朝市で買ってきたイナダのひらき。 モチロン私達用。



お盆に長野へ帰省中は朝も夜もフードで なんだかチョッピリ罪悪感。

(2ブヒは、たとえフードでも喜んで食べるけど・・・汗)

家に戻ったらその分、手作りの回数を増やしてあげようと

15日から 朝も夜も手作りにしてあげていました。




フードも残りわずか。

このフードが終わったら これからしばらくの間

(11月とか ホットカーペット出そうかな~っていうくらいまで)

朝、晩 完全手作りにしてあげようと思っていました。



それはダンのため。

夏の終わりから秋にかけて 毎年かかさず腸炎になってしまうダン。

(いや、飼い主の管理不足なんだけど・・・)

目を離さない!




手作り食を始めたのは 去年の腸炎の後。

夏の暑さで免疫力が落ちるのか、嘔吐や下痢、ひどい時は血尿まで出ました。


もう、これは 毎年時期が分かっているのだから

この時期が来たら胃腸に優しいご飯にしてあげるしかない!と決心したわけです。



だから今年こそは無事に 残暑と秋を乗り切りたい!その思いは切実なのです。

何せダンは生まれて4年、この時期を快適に過ごした事がないのですから・・・

5年目となる今年こそは



そんな決心を固めていた矢先・・・

先週の木曜日のこと。

私はパートに出ていて、お休みだったK氏に帰るコールをすると

『今、ダンがっ・・・あぁぁぁぁ~!待て待て!!』



『何?!どうしたの?!』と聞くと

『急にムクッっと起きて、吐いちゃった』とK氏。


胃液だけか聞いてみると 胃液を2回吐いてしまったということ。



その時は、どうしたのかな~?お腹が空いちゃったのかな~?

でも、いつものご飯の時間よりチョット早いのにな~ と思っていました。



ダンだって匂い嗅ぎたいよね~


次の日、そろそろご飯にしようかな~と思っていた夜7時。

また ダンが胃液を3回吐いたのです。



なんで~??まさか、もう胃腸炎?!?! と不安になりましたが

ふとよく考えると、その2日間の朝ごはんはフードに戻していた日でした。



それから更に考えてみると、長野に滞在した時に

夜中に吐いた事も思い出しました。

夜中の2時、パッと目が覚めてダンを見ると ちょうどフードを吐いているところでした

その後は心配で 居間でダンと過ごし

3時に もう1度、胃液を吐き

4時半にまた 胃液を吐いたのでした。



朝ごはんは ダンだけ与えないのは ストレスがかかると思い

おかゆを少量与えて スーパーへ葛を買いに行き

葛練りを与えたのを思い出しました。

ペロッしちゃってK氏に怒られたね~


フードは変えていないし、量も変えてない。

とすると、ダンの消化機能の問題?

(胃液を吐いたのはお腹が空いてるのかもしれないけれど)

とにかく、もうダンに吐かせたくない。 いつもそう思ってるんだけど・・・



予定より早めに 完全手作りに切り替えることにしました。

とは言っても、おでかけの時とか 手作りが難しい時はフードを利用します。

だからストックはしておくけど。



作っている私にとっても無理なく

そして ダンの胃腸にも負担をかけない食事を目指そうと心に誓っています








comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして。

フードと手作り食を交互にするということはそれだけ胃腸に負担がかかります。
一度決めたら後戻りなきよう、頑張ってください。
応援しています。

No title

v-280PINEさん
はじめまして。
フードとて手作りを交互にすると負担がかかるんですか?
知りませんでした。
何でも食べれる子になるよう、頑張ります。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
