スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうする?エコ素材。

母がコレに入れて行きな!と持ち出したのはゴミ袋・・・

コレな~んだ。



『米ぬか』です

実家に帰ると おばあちゃんの田んぼのお米を貰います

精米して持ち帰るので、その時に出た米ぬかを初めて持ち帰りました!




まさか、私が “ぬか漬け” をするわけではございません。

“米ぬか石けん” を作るためです  美白に期待大!


このジップロックだって結構な量。。。

こんなに要らないよ~という私に

花壇の土に混ぜたっていいんだよ!と言って ゴミ袋にガサガサ入れる母・・・

本当にもういいよ!と言って半分位にしてもらったが、この量



家に帰ってから改めて、こんなにどうしよう・・・と思いながら かれこれ4日間放置。

すると 偶然読んでいた本に “米ぬか”の記事が取り上げられていた!!


図書館で借りた

たしか、キッチンの収納の記事が見たくて図書館で借りた本。

(予約がずっと前だったからナゼ借りたのか、すっかり忘れてた)



本ではお菓子にまで使ってた!
 

ぬか漬けを作っている人は 手がきれい と言われるのは

ビタミンB群・E、の美肌効果があるからなんだとか。

米ぬか石けんいっぱい作っちゃお~ぐふっ


たらいのようなバケツ、実家にあったな~(懐)

土に混ぜてよし!石けん作ってよし!ワックスとしてもよし!

こんなに使い道があるのなら 全部貰ってくればよかった~と欲張りな部分が出た私

可愛い容器に入れて保存したいところだけど

実際は 量が多すぎてゴミ袋のまま玄関に置いてある・・・K氏にそろそろ怒られそうだ

石けん作りも この暑さじゃ上手く乾燥できないのでお休み中。

素敵素材も こんなお粗末な保存じゃ残念すぎる~っ!と毎日 プチ 悩み中~


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

米ぬかってお菓子にも入れるの~??って驚きましたv-405
すごいなー、トモさん!
石鹸今も(失礼な!笑)作ってるんですねーv-218
手作り石けんで2ブヒのシャンプーしてるの??

トモさん質問ですっv-222
2ブヒのごはんって、ベースはなんにしてます??
なんかウチにあまりにもドライフード食べないワガママなコがいるんでー(汗)
私いつもおじやベースに肉だったんだけど、
トモさんはなんにしてるんだろうって思って!

No title

v-280tomoさん
そうなのです!雑誌では米ぬかを きな粉 代わりにつかったり
ふりかけにしたり・・・驚きです。

せ、せ、せ、せっけん!!
これだけは続いてるでやんすv-355
とっても気に入って自分の髪の毛も石けん!顔も石けん!
体も石けん!(←それぞれ気に入った石けんを分けて使用)
2ブヒと私の髪の毛用の石けんは共有です(笑)
えーーー、付け加えますが
上達はしておりません・・・・
相変わらずの大雑把ぶりの自己満足です、アハハ。

ご飯のベース?
うちはスーパーでその日の 特売 の肉や魚ですよ?
取り寄せまではしてません。
だから馬肉とか2ブヒは食べた事ないです!
だって~2匹いると食べる量も2倍。
ダンはヤセ体質なので、たんぱく質類と炭水化物は多目にあげてるから
我が家の食費が大変なことになっちゃいますよ~
それにK氏に『オレの肉もお取り寄せしてくれ~』なんて言われかねないので・・・
なので我が家の2ブヒは庶民の食べ物ですよ~ふふふ~♪
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。