スポンサーサイト


3割

7月6日(火) ダンの薬を貰いに病院へ。

最近、気になることがあったので先生に聞いてみようと思っていた。

ダン、足がアッチコッチにいってますよ。



2日前の日曜日から痛むのか、顔をしかめて後ろの右足先を噛んでいた。

『ダン!!痛いの?!』 と声をかけると

本人、キョトン として噛むのをやめる。



今まで足先や腱の部分を舐めたりはしていたけど

噛んでいるのは初めて見たから私もビックリしてしまった。

しかもそれが2日続けて見た。



それに加えて日曜日の朝は、もう右後ろ足は床に着けない程で

3本足で 私の元へやってきた。

その姿を見たのは 本当に久しぶりでショックだった。

(しばらくすると 4本足で立てるようになる)



パトン、焦って食べすぎ!!



そのことを先生に伝えると

診察台に乗せただけで、『あ~痛そうだし、右は ほとんど力が入ってない状態ですね』 と。

この病気は 『足の先に熱を持っているか』 の触診。

先生にしかワカラナイ。



いつも左後ろ足が熱を持つことが多く、ビッコを引くことが多いのも左後ろ足だ。

ただ、どこが痛くなってもおかしくないのも この病気の特徴。



右後ろ足の腱の部分を触診すると

左はしっかりと立っていて 足を使っているが

右は3割程度しか使っていません と言われた。

張りが全然違うらしい

いつも一緒にいる私には全然分からなかった

普通に立っていると思っていた


どうして足が汚れるの?!




痛がっているのを見かけたのが 2日前からという事もあって

先生は『早く来てくれて良かったです。早ければ早いほど薬が効きやすいので』 と続けた。



偶然だった。

火曜日は珍しくK氏が休みで、私も たまたま休みを取っていた

最近は蒸し暑くなったので 歩きでの通院はキツイから

車がある日に連れて行こうと思っていたけど

まだ薬もあるし、土曜日でいいかな~と考えていた。



だけど ダンが怖い顔で自分の足を噛んでいるのを2日も連続で見かけたら

早く先生に診てもらいたいと思って 昨日連れて行ったのだ。

結果的に、本当に早く診てもらってよかった

土曜日だったら・・・と考えると怖くなった



今回は注射で早く痛みを止めてあげましょう ということで注射を1本打ちました

『もし、これでも痛がるようでしたら、すぐに連れて来て下さい』 とも言われた。



パトンはお留守番だったんだよね

注射を打ってもらった後は 痛そうにしていなかったし

散歩の時も あまりビッコを引かずに歩けた


先生からは 『痛みが強くなってきてしまったのかもしれませんね』 と。

以前からも 今の薬で止められるなら御の字と思ってください と言われていたので

そろそろ 少しづつ覚悟してた方がいいのかな・・・と感じた



最近の生活を振り返ってみると

ここ数日、いつものケフィアではなく 市販のヨーグルトを与えていた

ケフィアを与えていなかったから・・・と思いたい。

(ヨーグルトとケフィアの違いは以前 記したとおり)

フードに垂らすよりも 本を読み直したところ

食物繊維を摂った時の方が効果がありそうだ。



それから、日曜日より前に 右後ろ足をビッコする姿を散歩中に見た

右なんて珍しいな~と思ったので覚えている。

ずっと前から症状が出てたんだ・・・



前回、乳酸菌が利くかもしれない と言われてから ほぼ毎日あげてる



ダンを撫でてあげようと思って 頭~首の辺りを触ると

ビクッ!!とすることがある。 痛みがある証。

痛がっている時は触らない方がいいらしい

私には何もしてあげられない



末端の血管炎だけでなく、髄膜炎の要素をあわせ持つこの病気。




お願い 脳には絶対いかないで



 
ワンコには“飼い主の気持ちが伝わる” と信じている私は

不安と心配でドキドキする自分をこらえている。




私にできることは食事に気を使う事くらいしかない。

免疫力を上げる食事を見直さなきゃ

クヨクヨしてる時間はナイ




【ステロイド反応性髄膜炎・血管炎症候群】


もっとダンのこと よく見てあげなきゃ と改めて思った日だった



05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
