スポンサーサイト


パトン、今回も逃れる

先週の月曜日。 いや、日曜日の夜

この満足気な顔ったら!
この子が 私の目の前で ふぁぁぁ~っとあくびをした時・・・


見つけてしまった。


左の一番奥の“歯”に 黒いクレーターを!!!


え?!?! 今の何!? まさか・・・虫歯


慌てて歯ブラシを持ってくる。

パトンの口をこじ開けて、もう一度 見せて~とお願いする。

一番奥の歯だけに よく見えないけれど 絶対おかしい!!




それからというもの

もし 抜かなければならないとしたら・・・麻酔・・・

あぁ~・・これは完全に飼い主の責任。ごめんね、パトン。

最近、歯磨きサボってたからな~(反省)と 頭の中を色んな思いが駆け巡る


首、苦しくないの?





月曜日、歯みがきをしていると

今度は右側の犬歯の奥の歯が欠けている!!!




すぐ病院へ連れて行きたかったけど、パトンじゃ病院までの道のりを歩いてくれるわけもなく・・

しかも この日は雨が降ったり止んだり。これじゃぁ電車でもムリだ。

緊急でもないけれど いてもたっても居られず、病院へ電話。




先生だって見てみないとわからないだろうな~と思いつつ

欠けてる場合はどうしたらいいのか聞いてみる。




『歯髄まで見えてるなら抜いた方がいいと思います』

『見えてないなら、そのままにしておく方もいらっしゃいますよ』 とのこと。

『とにかく一度見せてください』・・・ということで 

K氏が休みの土曜日まで モンモンとして過ごす。

私がキッチンに立つと気になるらしい(食いしん坊)


さらに

明日はやっと病院だ~と思っていた金曜日の朝の散歩のあと

(散歩っていってもパトンは用を足しに行くだけ)

パトンが ぽたぽた とヨダレを垂らしながら歩いている

拭いてあげても止まることなく 大粒のヨダレが次から次へと垂れてくる・・・




ゾッとした・・・



パトンの口の中で何が起こっているのか??




ヨダレはしばらくすると 止まった。




土曜日、午前中のうちに連れて行った

ダンはいつもおりこうに座っているから助手席へ
ダンもワクチン接種のために一緒に。



そして気になるパトンの結果は・・・

左の奥歯の 虫歯? と思っていた歯は

“欠けた跡” だった。 (犬は虫歯って殆どないらしい!)


そして右側の バックリ欠けている歯も 様子見で大丈夫との事。

血は少し出る事もあるけど

今の段階では エナメル質 の下にある 象牙質 が見えてる段階らしい。

その下の歯髄が見えてたら 血が結構出るし、抜いた方がいいみたい。



よかった~~~~


パトンは車の中でソワソワしっぱなし!(怒)


ヨダレは痛みがあるときに垂れたのだと思うとのことでした。


固いもの与えてましたか?とも聞かれました。




はい。。。アキレスガムを少々・・・



ということで、パトンの大好きなアキレスは 廃止 とさせていただきました。

『K氏!安全運転でお願いしますよ』 byダン
よって、ダンも 廃止 の巻き添えをくらうのでした



歯磨き効果を狙ってのアキレスガムだったのに

ちょっとパトンにはハード過ぎたかな。

柔らかいのだと すぐ飲み込んじゃうし。。。

夜ごはんのあと、必ず『ガムちょうだい!』 と隠してある押入れの前で

要求吠えしているパトン。(本当にコレ困ってます!)

『ボクは寝ますから』


とりあえず今は手抜きせず、私がパトン達の歯を守っていこうと決めました


パトンは健康で病気になったことがありません。

しこり が出来た時も 脂肪の塊で腫瘍ではありません と診断されたし

(いまだに この脂肪の塊は残ってる)


ダンと同じ物食べて ダンは腸炎になったけど

パトンは食べてすぐに自分で吐き出して 難を逃れたり・・・



本当に健康なんだな~と感じている。(ダンが病弱なだけに)


健康優良児(でも聞きわけのない駄々っ子) の背中

今までアニコム保険に加入して そのまま継続してきたけれど

今回は更新せず、小額短期保険に入ることにした。(だって・・お値段がね・・・)



ちょうど5月31日が書類返送期日で ギリギリまで悩やんで悩んで・・・



歯の異常を見つけたとき、やっぱりアニコム続けておく?と揺らいだけど

今回も 難を逃れた強運の持ち主 のようなので

更新しません!を選択しました。



前回は“アニコムやめた途端、病気になったらどうしよう” と思うと変える勇気がでなかった

今は パトンなら大丈夫! って気持ちと

病気になる前に防いでいこう!と改めて思ったのでした









comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

え゛っ!! アキレスガムって、ほかのカジカジ系より
すぐに軟らかくなるから、歯にダメージを及ぼすなんて
考えてなかった!!!痛みを感じるほど欠けてしまうなんて。。。
っていうか、ごめんね~。アキレスガムの味をパトン&ダンに
教えてしまったのは、わたしだわ(号泣)
パトンちゃん、お願いだから押入れのアキレスのことは早く忘れて!!!

保険、ほかと比較したりするのが面倒(っていうか、違いがよく分からず)で
アイペット保険継続にしちゃった。少額短期保険ってなんだろ?調べてみよっと!

No title

v-280syocoさん
あはは!syocoさん、押入れのアキレスのことは早く忘れてって・・爆!
今日も吠えてたよ~吠えたあと、見てる?ってチラ見するんだよ~
いやらしいでしょ(笑)

よ~く考えたんだけど、ヒヅメもあげてたことあるし
それで歯が弱くなってたのかも。。。
そんで、パトンってクタクタになったアキレスを
ぐぃぃぃぃぃ~~~んって引っ張るんだよ。
相当な力が入ってるから、それもいけないのかも?
当分は廃止。syocoさんみたいにおやつでも作ってあげようかな。

保険、調べてみた?アイペットも小額短期保険だよ~
(小額とは思えないけど。。。)


09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
