スポンサーサイト


ドライヤーよりも

最近、この本を読んでいる。

図書館で借りた
表紙にフレブルを使っているところが なんともニクイ!



パトンの誕生日の記事にも書いたけど

何事にもビビリで臆病なパトンは年を取るにつれて よく吠える。

もっとリラックスした犬生を送ってもらいたい。

そこでマッサージを覚えよう!と思った。



しかし、この本も読みかけ~アノ本も読みかけ~

な状態が続いていて まだ30ページくらいしか読んでない

でも大事なのは “大好きな飼い主さんに触れてもらう”って事なんだと思っている。


こんな体勢でもウトウトしていた



それからというもの、特にパトンを優先して 撫でたり、マッサージしたり(自己流)。



だけど パトンはハッキリしていて

『今はそっとしておいて欲しいな』 って時は 目をパッチリ開けて

“つまらなそうな顔をする”



『あ~気持ちいいな』 とか 『もっと撫でて欲しいな』 って時は

うっとりした顔をしたり 私が手を止めると

上目遣いで 『もっとお願いします』 って感じで見ていることが多い。




ダンのゴツゴツした骨がK氏の足にグリグリ当たって悶絶


そして昨日のシャンプーの時、今までとは違うことが起きた。

K氏にシャンプーしてもらい、私がドライヤーをかける時

いつも興奮と緊張をしているパトンは 

ぐちゃぐちゃ動いて なかなか乾かせさせてくれない。



だけど、昨日は私の目の前にペタンと伏せて

じっとドライヤーをかけさせてくれるし

背中を向けてオスワリした時も じっとしていて

なんだかその背中が 『あ~気持ちよかった~』 と

人間がお風呂から上がった時の あのふわぁ~っとした感じに見えた



ドライヤーをかけながら ふと気づいた

私、乾かそうとしてない!




たしかにドライヤーは当ててるけど

なんだかいつもの癖で パトンをマッサージしていた!



それに パトンがイイ子にしていてくれるから 

私の心も穏やかだったし

それがパトンにも伝わったのかもしれない



乾かさなきゃっ! って思うより

『あ~パトン、キレイになって良かったね~』って気持ちを持って

次のときも試してみたいと思う。


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

パトンちゃん、良かったね~☆
マッサージ効果で地肌にも良さそう。
石鹸の効果もアップするんじゃない?

No title

マッサージ効果だよ!!
何だか写真の表情もおだやかだもーん♪
ダンくんもパトンちゃんにアゴ乗っけても大丈夫だったんじゃない?
やっぱり触れ合うのって大事だよねー

No title

ドッグマッサージの本、先週 病院へ行ったとき
待合室でmooo が一生懸命読んでた~。
Grand は、あまり体を触られることを気持ちよく
思っていない感じがしてたんだけど
最近、部分的に うっとりする仕草を見せるときがあって
「もっと、リラックスさせてあげたいっ!」って思ってるみたい。

Grand もドライヤーのとき バタバタするから
マッサージしながらっていいかも!!
〝お風呂上りのふわぁ~とした感じ〟かぁ~i-194
パトンちゃん、気持ちよかったんだ~~~i-80

K氏、2ブヒちゃんに甘えられて、それが可愛くて
悶絶しているのかと思ったら、ダンくんの骨があたってだったのね(笑)

No title

v-280はなぼんさん
そうね!地肌にもいいかも~♪
だって、今回シャンプー後のパトンがツルツルで
K氏がジャージで抱っこしてると滑る!って言ってた!
2日たった今もツルツルだよ~

v-280おむハハさん
ふれあいって大事大事~!
おむ家では、大吉くんをマッサージしてくれるヒナたんがいるもんね~
ぷぷぷっ。マッサージとは言わないかな?笑
でも一生懸命やってるヒナたんと、それにジッと耐える
大吉くんがいつも微笑ましく見えてホッコリさせてもらってます♪

v-280syocoさん
まさに!私もパトンは体に触れられるより、そっとしておいて欲しいタイプだと思ってたの!
だから “毎回” うっとりしちゃうような合格はもらえないけど
たまに気持ち良さそうにうっとりしてると 私まで嬉しくなっちゃう♪
是非Grandにも試してみて!
あ、それから “ドライヤー&マッサージ” は毛の密度が濃いダンに
試してみたところ 乾きが遅くて・・・
若干、私の心が乱れました(笑) だけど指をちゃんと地肌に置くから
半乾きの部分がよくわかるよ~!お試しアレ~

No title

なるほど!
「乾かす」じゃなくて、人間と同じでお風呂に入ってさっぱりして気持ちよかったという感情を一緒に味わう感じなんですね♪

マッサージでパトんちゃんの心もほぐされているようですね♪

ふれあうのってほんと大切ですね!

No title

v-280文さくママさん
いつもダンが私にペッタリなのでパトンに触れる機会って
少ない気がしています・・・(反省)
それに、パトンは寝るときも一人でクッションへ行って寝るし
 “一人にしておいて” というタイプに感じてたんです。
(ダンは逆に一人で寝れないタイプ)
でも触れ合う事って病気の発見にも繋がるし
人間と信頼関係も強くなるんだな~と本を読んで改めて思いました。
まだパトンにマッサージしても毎回合格点はもらえませんが頑張ります♪
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
