スポンサーサイト


ザ☆Kitchen Soap

以前作ったキッチンソープ が解禁日を向かえ、早速使ってみました

表面ボコボコだけど 自分が使うから気にしなーい

裏切られました




イイ意味で


さすがに油ヨゴレのヒドイのは厳しいかな~と疑って 洗剤もストックしていた私。



だけど


油ヨゴレOK

もちろんお魚の油もスッキリ

なにより、時間の経ったお弁当箱を洗ってみたら・・・・キュッッ キュッッ  CMみた~い



疑ってゴメン、石鹸ちゃん。

ストックの台所合成洗剤の表記をよく読んでみたら

初めて知ったことがあってビックリした!


みんなは5秒以上すすいでる?

流水の場合は 5秒以上 

ため水の場合は2回以上 すすぐらしい。

奥さん、節水なんて言ってる場合じゃないよ~



今の洗剤って泡切れいいから5秒って結構長く感じる。

泡が切れたら はい!おしまい♪ って洗い物をしていた私。

それだけ成分が強いって事だよね・・・?



お皿を直接舐めて食べるワンコ。

ウチの子達・・・・大丈夫だったかしら・・・

“今日はなんだかレモンの香りがするな~” なんて事 なかったよね・・・・

ワンコ飼いの皆様、台所合成洗剤を使っていたら 一度、表記を読んでみて!


今はカーネーションが飾ってあります
パトンはいつも花のニオイを嗅ぎにくる!やっぱり女の子だな~♪



前にも書きましたが 石鹸は洗浄力はあっても

標準濃度の3倍以上に薄まると洗浄力を失い、石鹸の作用がなくなります。

一方、合成洗剤はどれだけ薄めても界面活性作用が続くようです。




これからはKitchen Soapの日々に変更します。

ただ・・・毎日ガンガン使うから消費が早くて・・・

沢山作らなきゃ と思って レモンを買いに行ったのに

色々買い物してたら 『何買おうと思ったんだっけ~?』 で、帰宅してから気づく・・

週末には絶対作ろ~・・・。


体操選手目指してます byダン
ダン、なんか座り方ヘンじゃない?







comment

管理者にだけ表示を許可する

NO TITLE

ダンくんの最後の画像うっける~~~ 笑
手が『なんかちょーだい』してるよ~

手作り石鹸いいな~
界面活性剤ってホント怖いらしいよね
でも使ってしまってるけど
今度売って~~ 汗

NO TITLE

〝裏切られました〟っていい意味でか~!ビックリした~~~
台所用の無添加固形せっけん、買ったけど
『汚れ落ちるかな~』とか思って、まだ試してない。。。
しかも、新商品の手が荒れにくいジョ○も買ってしまった。。。
私、説明書を読むのが大好きだから
〝5秒以上すすぐ〟っていうの知ってて実行してるけど
蛇口から出す水の量にもよるだろうし、気持ち長めに流してる!
Grand の食器は〝洗剤のいらないスポンジ〟で洗ってるよ。

ダンくん、かわいすぎ~~~♪

NO TITLE

☆おむハハさん
ダンって結構カメラ目線するんだ~♪
パトンはあんまり目線をくれないから没写真ばっかり・・
大吉くんは??

石鹸、とても人様に売れるような代物ではないので・・・
プレゼントしますから~!!今日は沢山作らなきゃ♪♪

☆syocoさん
台所用固形石鹸、使ってみて~!
(そして感想教えて~笑)
市販の物って使用したこと無いけど、ちゃんと落ちるかな?
とりあえずはキャンプ様でしょ?
レモン汁を使うと油ヨゴレに強いってソーパーさんのブログで見て
今回作ってみたんだ~。今度うちの子(石鹸)をキャンプに連れてって!

え?syocoさん、説明書読むのスキなの?!
組み立てるのとかも得意って言ってたもんね~
読むのも(理解するのも)苦手、だから組み立ても苦手 な私。

NO TITLE

バラの石けんキレイに出来てますね!使うのがもったいないよ♪
便利な世の中なほど、知らなければ怖いこと多いですよね!自分で作ってみるとよぉ~く分かりますよね!
私はたまにしか表記を読まないので、これから気をつけます。手作りだと、保存料もないし何が入っているかが分かるから安心!
これはご飯も一緒ですよね♪
ワンコは体も小さいから、人の何倍も影響があるみたいなので、怖いですね。

ダンくん、体操の吊り輪の選手みたい(笑)

NO TITLE

☆文さくママさん
ママさんも2ブヒのシャンプー手作りされてますよね!
ご飯も、洋服も!完全に手作りとはこのことですね~尊敬!
そうですよね~。ワンコが影響を受けるのは人の何倍にもなるでしょうね。
台所洗剤、初めて表記を読んだので驚いちゃいました

ふふふ。ダン、体操の選手みたいですよね~
もっとムキムキだったらいいのにぃ~
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
