スポンサーサイト


続・手作り

去年から始めた せっけん作り。

飽きっぽい私ですが まだ熱は冷めていませんかお

通常1ヶ月で解禁ですが、2ヶ月、3ヶ月と熟成させた石鹸は

固さも増して、扱いやすくなるし 使い心地もイイ!!って事が判明。

2ヶ月先に使える物をせっせと作ってますjumee☆shy2



おかげで、石鹸がたまってきてしまったので

気に入ってもらえるかな~

ナチュラル思考の義母に石鹸の良さをアピールし

引き取ってもらう事に成功グッ



それから最近は

口にする物だけで作れるから安心!
市販の入浴剤をやめて、手作りのバズボムを作ってます♪

お湯に入れると シュワシュワ~ と溶けて楽しい!

(ただし、1番風呂の人の特権!ほとんどがK氏。。。)

保湿を高めるためにゴートミルク配合で、しっとり音譜




作り置きが切れてしまった時、残っていた市販の入浴剤を使ったら

次の日体がカサカサになっちゃってビックリ!

治ってきた手荒れも元通り~はぁ体って正直だねー。



一度は作ってみたかったスイーツせっけんチョコケーキ

使いにくいかな~?

これ、本当にスイーツなんです!

だって保湿目的で使った物が

チョコレート、生クリーム、ココアバターえへ

上に振りかけたのが 粉糖 ではなく ゴートミルク。

使うのが楽しみだぁ~ピンクハート



そのほかにも 牛乳を入れた石鹸にはまっています。

バニラの香りを付けているから 美味しい 優しい匂いで とってもスキ!




それから。

ついに 髪の毛も石鹸で洗う事にした私。

理由は長くなるので追記に。 お時間のある方はどうぞ~ 本当に長いです




私はいつもドラックストアでシャンプーを買っていました。

特にこだわりは無くて、特売の商品だったり、CMを見て良さそう~♪と思った物とか。



『手作り石鹸』に切り替える数日前

有名女優さん達がサラサラの髪を揺らして歩くあのCMの商品を初めて使ってみた

(私もK氏も 髪を揺らして歩くほど長くないのに笑


使い始めて2日くらい経つと “なんか皮膚がカサつくな~” と感じていました。

そこへ、友人とひょんなことからシャンプーの話に。





友人は美容室で市販のシャンプーはよくないと言われ

オーガニックのシャンプーにしたんだとか。

それから新しく生えてきている地肌に近い髪の部分を触ってみて!と言うので

触らせてもらうと “ツルツル” 髪の毛自体ツヤツヤに光って見えました。




ドラックストアや、へたすると美容院で販売してるシャンプーですら

合成界面活性剤を使ったシャンプーなんだとか。

たとえ 『原料 100%植物生まれ』 などと謳った商品でも・・・

そして その成分は洗濯用・台所洗剤と同一の物らしいのです。






シャンプーについて調べてみようと思って本も読みました。

合成洗剤の有害性について、背中にシャンプーを塗ったラットと

石鹸シャンプーを塗ったラットでの実験。




シャンプーを塗ったラットは 5、6日頃で皮膚が剥げ落ちて

毛は生え変わらなかったそう。

しかも 中には腹部から出血し、死んでしまうラットもいたようでした。



そして石鹸シャンプーを塗ったラットはというと

百匹以上テストしても皮膚に異常な反応が出た子はいなかったそうです。

それに10日もすれば新しいきれいな毛が生えてきたんだとか。






人間の皮膚は細胞と細胞が隙間なくびっちりと並び

その上を皮脂膜が保護しています。

皮膚から何も侵入しないよう、バリケードを張っているのですが

強烈な脱脂作用をもつ合成界面活性剤が付着すると

さすがのバリケードも防御作用を失ってしまいます。




『油ヨゴレに強い!』と謳う台所洗剤を使えば手が荒れるのは当たり前だな~と思いました・・・

今使ってる台所洗剤が終わったらキッチンソープに変える予定♪

これで手荒れの心配なくなるかな~♪




そんな台所洗剤と変わらない合成シャンプー。

なんだかゾッとしましたガーン 

(シャンプーは『化粧品』に分類されている為、指定成分意外は

表示義務がなく、界面活性剤の種類などを知ることは難しいようです)






石鹸シャンプーと合成シャンプーの違いは浸透力です。

ある濃度までは洗浄力も非常に高い石鹸シャンプーですが

標準濃度の3倍以上に薄まると洗浄力を失い、石鹸の作用がなくなります。

一方、合成洗剤はどれだけ薄めても界面活性作用が続くのです。




そんな強い合成洗剤が保護膜を破り、体内に侵入し

体の小さい実験のラットは死んでしまったのだと考えられます。




髪の成分であるたんぱく質が分解されてしまい

薄毛や白髪に悩まされる人が多くなったとも書かれていました。



そういえば!!

以前勤めていた会社で“石鹸シャンプー” を販売してたんだけど

髪にコシが出た!とか薄毛が治った!とか反響があって

水○橋博士が コレを使って髪が生えた!と本まで出したことを思い出した!

(実際には髪は生えてこないけど、使用した社員の父がリピートしたほど良かったみたいえへ






シャンプーだけではなく、リンスやトリートメントには さらに強い成分が含まれているよう。

最近は“よくすすいでください” という注意書きも見るようになった気がするが

“さっと流す” というタイプもあったと思う。




その“さっと流す” が危険。

皮膚に有害成分が残留し、皮膚障害を起こしやすくなるそう。

さらに、リンスをすると その直後は陽イオン系界面活性剤の作用で

髪がしなやかになり、美しくなったように思えるが

乾いてくると陽イオン系界面活性剤は剥がれやすくなり

キューティクルまで剥がれ落ちる事があるので

だんだん潤いの無いパサパサの髪になってしまう




そこで トリートメント剤を使う

ただし このトリートメント剤、 リンスと成分はほとんど同じで

濃度が高い分、悪影響も強くなる・・・というサイクルができてしまう。 





もう市販のシャンプーに戻る事が出来なくなってしまいましたうーむ

石鹸にしてから 特に調子の悪い所もなく

ショートカットの私はリンスもしていません。

(リンスも家にあるもので 手作りできるんだけど、面倒でやってないjumee☆shy2



最初の頃はきしみが気になりましたが

私の髪の毛も 『あ、石鹸にしたのね』 と感じ取ったのか

(それとも私が慣れたのか?)

3週間位経つと キシミも気にならなくなりました。




私は髪の毛の密度が濃い。

きしむとタオルドライでは 地肌のほうまでよく拭けていない事が分かりました。

よって、ドライヤーの時間が長くなったのです。



我が家で毛の密度が濃いチームは私とダン。

ダンの気持ちが分かったので笑 最近ではダンのタオルドライは念入りに。

そしてドライヤーの時間も念入りになりました!




それに、今までのタオルドライの拭き方では上手く水分が拭き取れてないことも

身をもって分かったのでした~苦笑

よくゴシゴシ拭いてはダメ!と聞くけれど、本当にその通り!

拭き取れていません!

髪を押えてなぞる感じの方が拭き取れています!



これって、ブヒを洗った時にもいえることだな~と思いました。

だって、同じ石鹸つかってるんだし!笑

(私の髪はブヒズ用に作った石鹸で洗ってます。だって、同じ髪の毛(?)洗う目的だもんね)




髪も洗顔も体も ぜ~んぶ手作り石鹸。

でも 全部違う石鹸で洗っています。

ボーズ頭の男子のように顔を洗ったついでに あたま~♪

そのついでに からだ~♪ なんて洗ってませんからーキリリ




今までは肌にいいもの・・・とオイルやオプションを選んでいたけど

今度は髪に良い物にも目を向けて ますます石鹸作りにハマリそうですjumee☆camera2b




以上。

お付き合いいただいた方 ありがとうございました~スマイリー

comment

管理者にだけ表示を許可する

NO TITLE

凄く為になった。成る程ね。
私も髪質にいう事ありだから一応シャンプー、トリートメント気を使っていたけどトモちゃんの読んだら考えちゃうな・・・。我が母はそう言えばもう何年もコープの石鹸シリーズ使ってるの。実家に帰ってそれを使うとゴワゴワして嫌だったんだけど使い続けるといいんだね。
私もちゃんと考えよう。ハナにも更に気を付けなきゃ。
いい情報ありがとね♪

NO TITLE

私 最後まで全部読んだよぉ~
無職で暇だからってわけじゃないよぉ~

NO TITLE

わたしも石鹸派に移行しつつあるよ~♪
体も髪もハンドソープも。 石鹸って界面活性剤が入ってないから
洗い上がりさっぱりしてていいよね~(^-^)。
食器や入浴剤も石鹸とは!さすがトモさん!

シャンプーの記事、じっくり読ませてもらったよ。
わたし去年の夏に頭皮に湿疹が出来てなんとなく
シャンプーも石鹸がいいんじゃないか、と思ったんだよね。
勉強せず何となく思っただけなんだけどやっぱりそうなんだ~。
髪の毛も変にごわごわせずいいかんじよね~(^-^)。

NO TITLE

髪の毛も石鹸か~!!私もそうしたいけど
一度せっけんシャンプーで洗ったら、すんごいキシキシになって それっきりなの。
お酢でリンスすると きしみがとれるって聞いたような気がするんだけど勇気なし~。
キャンプ用に食器用せっけん買ったんだけど家でも使ってみようかな~。

私、お風呂では ひとつのトモ印石鹸で体も顔も洗ってるんだけど
肌の調子がとてもいいよ♪冬は乾燥して肌が剥がれたりしてたのが
今年はまったくないの!!!感謝ですっ!!

NO TITLE

☆ハナボンさん
私も今回、いい勉強になったー。市販のシャンプーの値段は『広告宣伝費』だって聞いたことがあったんだけど
なるほど、安い“合成”の物ならソレが可能なんだ。。。って分かったの。
一件サラサラになるように感じるけど、年数を重ねた時に色々障害がでてきそうだよ~。
石鹸シャンプーお試しあれ~♪
それと今までブヒズのドライヤー不十分だったな~って反省!
きっと密度の濃いダンはジメジメしてたと思うと・・・お・・・恐ろしいっ!

☆0520さん
うんうん。わかってる~『無職』でヒマだからってわけじゃないよね~。
ほら金曜日、就職口みつかるカモ知れないし?!ぐへへ。

☆ふじこさん
おぉ~既に髪も石鹸に切り替えてたとはっ!!
本に市販のシャンプーで“湿疹が出る人がいる”って書いてあった!!
それに、たまに1本の髪の毛が波をうったようにボコボコしたり
縮れ毛があったりしない?それも市販のシャンプーの合成界面活性剤のせいで
毛乳頭に異変が起こって、ちゃんとした髪が生えてこないって可能性大らしいの。
やっぱり、手軽さに惑わされてはいけないのねー・・・。

☆syocoさん
あはは!本にね、石鹸シャンプーのキシミに耐え切れず
市販のシャンプーに戻ってしまう人もいる・・みたいな事が書いてあったんだけど
syocoさん、そのうちの1人だったのね~笑
そうそう、お酢リンス。ちょっとためらうよね。。。
石鹸で洗うとアルカリに傾くから酸性にすればいいみたい。
だから『お酢』。リンゴ酢やクエン酸でもいいんだよ~。
それに自分の好きな精油をプラスするのもアリだよ。
石鹸シャンプー用のリンスもあるけど試した事あるかな?

ね・・・ねぇ。冬は乾燥で肌が剥がれるって・・・ドウイウコト~!?
syocoさん脱皮するんだぁ~。

No title

更新がんばってください♪ブログはじめたばかりなので先輩ですね^^ちょくちょくのぞきにきまぁっす★

No title

v-280ツグミさん
初めまして。ご訪問ありがとうございます。
私もこんなに続くとは思ってませんでしたが
なんとか続いています。
くだらない事多いブログですが、よかったらまた覗きにきてください♪
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
