スポンサーサイト


ひきこもり冬支度

肌寒くなって 2ブヒが私の膝の取り合いをするようになってきました

230_3075.jpg
K氏 あれ・・・わたしの膝の取り合いのはずなんだけど・・・

しかもその顔!うーむ

2ブヒにもフリースの洋服を着せて

絨毯も毛足の長い物に変えました。


寒い冬はもうすぐ~><


230_3084.jpg
ダンが寄りそってくれるのは嬉しいんだけど

体がごつごつしてるから(←ダンがね汗) 膝に乗られると痛いんだよね・・・


230_3089.jpg
パトンはこっちのクッションがお気に入りらしく

たまにダンが使ってると 耳を舐めて 丁重に 『どいて』怒り とお願いしてます。




寒いと えいっ!と気合を入れないと 外に出れない私。

ミシンも買ってもらったし、石鹸作ったり

ますます家から出なくなりそう・・・・そして太りそう汗


友達から借りた 洋書のせっけん本

230_3046.jpg


230_3045.jpg


230_3044.jpg
ウットリするような 手作りせっけんばかり。

だけど実用的ではない苦笑


賞味期限が11月17日のため、オリーブオイル1000ml が290円!

という破格のオイルを購入したし、

友達から “せっけん作りに” と ハーブやオートミールを貰ったので

石鹸を作りたい気持ちがどんどん膨らむ~気球



最近はブヒズ用せっけんを作ってなかったので

卵黄だけを使った 『卵とマンゴバターのせっけん』にわとり を作りました。

230_3083.jpg

卵黄は レシチン、脂肪、たんぱく質などを含み エモリアント効果や保湿効果があるので

しっとり潤い、つやつやになるらしい♪音符

人間用のレシピをワンコ用にオイルを変更して。

香りも パトンが好きな マンダリンを多目にラベンダーとグレープフルーツも配合。

230_3093.jpg
急遽 100円ショップで購入したシリコンカップで作ってみた。

容量が少なくて 2ブヒを洗うのが精一杯な感じカモ。


それから まだまだオイルを消費しなければならないので

230_3090.jpg
カモミールのハーブを インフューズドオイルにピンクハート

2週間 日当たりの良い窓辺に置いておくと ハーブのエキスがオイルに移ります。

カモミールは アレルギーなどの皮膚炎や炎症を伴う痒みの症状を鎮めてくれたり

緊張を解いてくれる香りなんだって。

時間がかかるだけ 贅沢なせっけんになりそうハート


雨の日は2ブヒは ヒヅメをガジガジ。

私は泡だて器をカチャカチャ・・・腱鞘炎になりそうです・・・


comment

管理者にだけ表示を許可する

NO TITLE

冬支度っていう季節か~!!
今日なんてググっと寒いものね。ブヒ湯たんぽの季節だ♪
(ブヒにとっては、こちらが湯たんぽ?笑)

卵とマンゴバターのせっけん♪♪ うっとりしっとり~~~な響き!
カモミールのインフューズドオイル、ブヒズのためにも使えそうだね♪

今日の雨では、うちも散歩に行けず。。。
Grand に、ひさしぶりに馬アキレスをあげたら夢中でカジカジしてくれて助かった!
でも、パトンちゃんとダンくんみたく タオルの上でいい子にカジカジしてくれないから
絨毯がしっとり~~~(涙)

NO TITLE

もう冬支度?はやーいっっ
でも、今日はかなり寒かった。。。。
専業主婦で良かったーと感じた一瞬だったよ
石鹸のストックかなりたまってなぁい?うふ
試供品があれば欲しいわ~

NO TITLE

わかるわかる、膝、取り合いされるよね~(笑)
股にスポッとはまったコハリキ見るのが好きで
膝をちょいちょいされると「またぁ?」なんて言いつつにやけちゃうの。あは。

教えてもらって作った石鹸、しっとりしてていい感じだよ★
朝、顔洗うのに1番活躍してるかな。つっばらないからいいんだよね~♪

NO TITLE

そうだよね~。冬支度に入らなきゃだよね~。
キャンプ!キャンプ!ってまだうかれてる我が家、
アリとキリギリス状態になりそう~(笑)。

冬に引きこもるグッズたくさんあるから冬も
楽しめそうだよね~♪
うーん♪石鹸美味しそう~♪(あっ。食べ物じゃないのよね・・・)笑

NO TITLE

わ~~☆
冬支度、万全だぁぁ~☆
ウチ、まだ何もしてないYO。
家族で肩寄せ合って震えております(爆)

今回の石鹸もキレー!可愛いー!
体に優しそぅー!!!
それにパンみたいで美味しそうー!!(笑)
ミシンもGETしたし、今年の冬は『モノ作り』に
励みそぅですねぇ。
トモ先生の今後に大注目☆

NO TITLE

☆syocoさん
あははっ!馬アキレスガジガジしてくれるのはいいけど
絨毯しっとりはチョット困るね・・・
うちは、ガジガジ欲しさに要求吠えするようになっちゃって
(パトンがね)それが困ってる~~~
今もうるさく鳴いてるけど無視!!
昨日の夜はまさに冬支度でゆたんぽも出してあげた。
上手に自分の手元引き寄せて使ってたよ(笑)
でも、今日は暖かいからまた仕舞っとこ。
卵とマンゴバター、良さそうだよね♪
人間も・・・使ってみる・・・か・・・。

☆おむハハさん
貰ってくれるの~?!嬉しい♪ 助かる♪(笑)
今ストックしてあるのは自宅用で超ボッコボコの形だよ・・・
それでもよければ・・・
メールフォームからメールくださーい!

☆ちあきさん
お!ちょいちょい♪ってやるのは誰?
うちはダンがやるの~!
ちょいちょい・・・じゃなくて ガリッ!って感じで掘ってくる・・・いたい・・・

せっけん、つっぱらないよね!
色々使ってみたけど、やっぱり小豆の石鹸が一番気持ちいい♪
浮気してゴメン。。。って思っちゃった(笑)

☆ふじこさん
あははっ!キャンプに浮かれてる?
え?いつもの事じゃなくて?笑
冬はキャンプしないの~?!
引きこもりグッツ、やばいよ~~私が巨大化する~~~!
石鹸美味しそう?笑 ↓誰かさんも同じこと言ってるよ!

☆めぐみさん
パンみたいで美味しそう?めぐみさんに送ったら食べちゃうかも(汗)

いいね、仲良しカゾクは肩寄せ合って暖をとる♪
ほら、うちは弱肉強食だから、肩寄せ合ってたら危ないのよ(爆)
トモ先生、ミシンのほうはひたすら直線縫いから抜け出せません!
にょろり夫婦でも作ろうかしら。イヒヒッ。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
