スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてアレこれ。

先日 購入したシリコンカップで 早速、せっけんを作ってみました♪

229_2948.jpg
偶然揃えてあった “ローズクレイ” を使って、初の〝マーブルに〟挑戦♪

私が石鹸を作り始めたのが梅雨の時期。

(一番乾燥しずらい時期なので、本格的なソーパーさんは この時期、石鹸作りしないんだって!)



その頃から比べると グッと気温も湿度も違う 『秋』ドングリ



苛性ソーダの温度の下がり方も早い!

タネの攪拌も20分くらいすれば、十分なトレースも出て

あれっ!!もう型入れしなきゃ!! ってな感じで

そうでなくても手際が悪いのに 慌てて型入れしたら

空気が入っちゃった手書き風シリーズ汗1

229_2949.jpg
6つの薔薇が咲きました薔薇

こんなメルヘンな型でっ作った事が無いから とっても新鮮で

シアワセ気分に浸れて何度も見てますすきすき!


今回は 老廃物を吸収してくれる、ローズクレイ と 

冬なので しっとり保湿のゴートミルク 配合の石鹸。

香りは シダーウッド、パルマローザ、グレープフルーツ で香り付け。

これを使ったバスタイムはリラックスできそう~あひるのおもちゃ

あ。この石鹸、K氏も使うんだった・・・何て言うかな・・98666




それから最近、ついに 

229_2932.jpg
ミシンを買ってもらったミシン

何年か前から 密かにミシンが欲しいな~と思っていたんだけど

なかなか購入に至らず。

でも今年の夏、『あーーミシンがあったら こんなのラクに出来るだろうな~』 

と思うことが度々あって・・・。




先月、“無料” のミシン講習会に行って リバーシブルトートバッグを作ってきました。

229_2951.jpg
ミシンの道具入れになってるけど、他に何か使えないかな・・・


『作った』 とは言っても

講師の人に 『はい、じゃぁここを縫って~次はこうして~』と手取り足取り

ザ・直線縫い



作った後は、ミシンの押し売り 商品説明をするわけでもなく・・・

はい!お疲れ様でした~! って解散。

ブ○ザーの新機種のミシンを体感してもらう というコンセプトだったようなんだけど。



後日、よし!買う!と決めて 荷物持ちの K氏を連れて

改めて売り場へ行くと、その日は JU●I のメーカーのおばちゃんが売り場担当だったので

やたらと このミシンなら十分よ!と そのメーカーを押してくる。

私が知っているミシンメーカーは ブ●ザー とか ジャ●メ


聞いたことないメーカーだけど、大丈夫??とか

私、このおばちゃんに騙されてない??とか

何度も自分に問いただしたけど、結局おばちゃんの押してるメーカーを購入(笑)

228_2893.jpg


だって、おばちゃんが、手取り足取り

糸の通し方から、ボビンの巻き方まで そのミシンを出して教えてくれたの!

(↑そんな事も知らない私・・・)

それから、ミシンの違いとか選び方とか。

228_2891.jpg


結局、K氏が 『コッチの方がいいよ!』 と言った コンピューターミシンを購入する事に。

使うのは私なんですけどね・・・アップロードファイル

228_2889.jpg


『これで、パトン達の洋服も出来るじゃん!』 とK氏は軽々言ったけど

ミシンを買った = 洋服が出来る じゃありませんから~ダッシュ



平日だったから お客もまばらで おばちゃんが付きっ切りで教えてくれたおかげで

家に帰ってきてから ちゃんと糸と通しも ボビンの巻きもできて 

それだけでも すごいじゃん!わたし! なんて思ってしまった笑

おばちゃんが教えてくれなかったら 説明書読んだだけでは分からなかったよ。

今はひたすら直線縫いをしておりますほっ



comment

管理者にだけ表示を許可する

NO TITLE

ジューキは安心メーカーだよ!!
私もこの前ユザワヤでジューキのミシン、
えらくお勧めされた(笑)同じくおば様に手取り足取り。
あら、偶然私もこの前、フェルト生地でバッグ作ったの。自分で作った物って出来はどうであれ
愛着わかない?なんか、嬉しいよね~!!

NO TITLE

石鹸作りはやーい
売り物みたいでキレイね~☆
しかもミシンまで(驚)
うちも買ってもらったものの、洋服2枚(へなちょこ)で活動してないの・・・
トモさんなら、そんな事はないと思うけどね^^

NO TITLE

ん?ココどこ?

ちょっとご無沙汰している間に
ヲトメパワー全開になってるのでビックリ~(笑)
ローズ石鹸、すっごく可愛いネ♪
こぅいう素敵な石鹸で洗うと身も心もキレイになる気がするYO。
トモさん、ピッカピカに光ってるでしょ?ウヒヒ
ミシンもGETしちゃって世界がどんどん広がるね。
お披露目楽しみにしておりますYO☆

NO TITLE

☆ハナボンさん
ハナボンさんが教えてもらったおばさんと同じ人かな~。
私は津田沼ユザ●ヤで買ったんだけど、ハナボンさんも?
自分で作った物は愛着わくわく~♪
作りたい(作れたらいいな)と思うものは沢山あるけど
今は丈を直したりしてるだけ(笑)

☆おむハハさん
石鹸、早く作ってみたくて!いやいや、よーく見ると
空気がいっぱい入っちゃってポコポコしてる(涙)
大吉くんの洋服2着作って止まってる?!
どうした裁縫部!(笑)今はキャンプ部だもんね~♪
ヒナちゃんにも是非お洋服を!!

☆めぐみさん
何度も申し上げますが、わたくし 『ヲトメ』 ですけど、なにか?笑
ココはどこ?私はだぁれ?でしょ~?んふふ~♪
身はキレイになるでしょうけど、心までは。。。どうだかわかりませんよーぐへへ~
お裁縫のお披露目は。。。とーぶん出来そうにありません(汗)

NO TITLE

ローズ石鹸見て「売り物みたいに綺麗だね♪」
ってmooo が言ってたよ!
(あと、トモさんと作った石鹸を使いながら
「お友達とか奥さんが作った石鹸を使っていると思うと不思議~♪」
と、感慨深そうでした!笑)

おぉ~、ミシン 買ったんだ~~~!!!
ずっと欲しいって言っていたもんね。
コンピューターミシン、いろいろ出来て楽しそうっ!

NO TITLE

☆あ。moooさんにも使わせてあげたんだ、せkっけん(笑)
ローズ石鹸、近くで見ると空気が入っててイマイチ残念な感じなんだよ~(汗)
ミシン、買った買った~~~♪
今一番作りたいものは、PとDと私達のお揃いんのクッションカバー。
ザ・直線縫い(笑)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。