スポンサーサイト


モヤモヤ1週間

ダンの大事なトコロに 『しこり』 という程の硬さではないものの

何かがあるのを発見したのが 9月28日月曜日の夜。

228_2842.jpg

半分手作り食にしてから たま~~~に

おなかの辺りに 赤いポチポチが出て

アレルギーかなぁ~と思っていたので この日もダンのお腹をチェック。




すると 大事なトコロに違うものを発見してしまった。


次の日の火曜日は私が仕事。

帰ってきてからでは病院は開いてない



水曜日は病院が休み

木曜日も金曜日も仕事が入っていた。


“緊急ではない” と思ったので、土曜日にでも連れて行こうと思っていたのだけど・・・





土曜日

午前中は雨雨

午後には雨も止んだので 私が病院へ行く準備をしていると

パトンが 『散歩』 と勘違いして大はしゃぎ♪





そうだよね。。。やっと雨が止んだんだもの。

パトンだって外に出たいよね困り顔



ということで、この日は病院は中止。

久しぶりに2ブヒで長めの散歩をしましたしっぽ



ただ、この1週間は 「このデキモノ何かな~」 「まさか。変な病気じゃないよね・・・」 と

“ヒヤヒヤ” のような~ “ドキドキ” のような 

モヤモヤした1週間を送っていました><


日曜日、とってもイイお天気で 散歩がてらカゾク全員で病院へ。



診断結果は

『しこり』 ではないので 「様子見」 でいいでしょう との事。



以前、そのあたりに “かさぶた” が出来ていたのを思い出した!


先生にそのことを告げると、

「あ~そんな感じしますね~。皮がたるんでるだけだと思いますよ」 と言われましたアップロードファイル


パトンか誰かに (いや、きっとパトンだと思うけど)

噛まれたりして (←こんなことするのパトンだと思うけど)

そのまま皮がたるんでしまった・・・・

トテモ、ダン ラシイ・・・・アップロードファイル

224_2489.jpg


ま、変な 『しこり』 では なくて一安心ピンクハート



それから、もう1つ 気になってることがあって

最近、耳を痒がっていて

片方の耳だけ、真っ黒の耳垢がある事。



先生に診てもらうと

『う~ん、マラセチアだと思うけど、今日は耳きれいだよ』 と。

5日くらい前に耳掃除をしたので と伝えると

『もっと汚かったら 耳洗浄をして お薬を出そうと思うんだけど

今の状態だったら、抗生物質とステロイドの注射を打って

痒がってるのを止めるのも方法だと思ういますが・・・どうしましょうか?』 と。


224_2491.jpg



マラセチアは カビの一種。

正常な皮膚にも普通に存在していて 普段は全く悪さをしないけど

脂質と湿度の適した環境をみつけると 栄養を取り入れてどんどん繁殖していくそうです。



痒くて掻き続けてしまうことにより、二次的に細菌感染も起こしてしまったり

炎症によって耳が赤く腫れあがってしまったり・・・

そうなると、最初はマラセチアの感染だけで痒かっただけのものが

やがて痛痒くなり、痛くなり…

病気が進むにつれて容易に治療をさせてくれなくなるようなことにも繋がってしまうそうな。



「ステロイド」 と聞くと、副作用が・・・とか怖い印象ばかり。

だけど、決断しました!(大げさ?)

注射を打って、痒がっているのを一度 止めるアイコン名を入力してください




ダンは、血液の中で血小板が動き回る という痛みを伴う病気を持っています。

どーーーーしても痛がる時は “ステロイド” を処方します と言われ続けてきました。

でも、今までずっと我慢して 副作用の無い

人間でも処方されているお薬を飲ませていました

ただ、雨の日だったり 寒い日だったりすると ビッコをひいていたのです。

最近は涼しい日が続いていたので、少し気になっていたところでした。




先生も、血管炎の痛みのこともあるし ここで貯金だと思ってステロイドを

打ってもいいかもしれませんね。


とおっしゃったので tyusya tyusya ブスッ っと注射をお願いしました。


228_2844.jpg


今日みたいな不安定なお天気だと、ダンはビッコひきまくりなんだけど

ステロイドを打ったおかげで 軽快な足取りで散歩に行けました音譜

これが いつまで持つことやら・・・


病院とは切っても切れない関係ですほっ



10月4日

ダンの体重 : 9.55㌔ (←本当か?って目を疑った~!)

パトンの体重 : 8.30㌔ (←こちらも ある意味本当か?もっと重いでしょ?って疑った)


comment

管理者にだけ表示を許可する

NO TITLE

しこりは嫌だよね。
ハナも出来たもん。
ステロイドも良し、悪しだよね。
ハナも今少量のステロイドで治療中。
ダンちゃん、頑張ろうね!!

NO TITLE

うわぁぁぁ~
『しこり』にドキドキしちゃった。
『たるみ』で良かったYO(笑)
お耳の方も良くなってるのかな?
ステロイドって聞くと、どぅしても身構えちゃうけど
確かに必要な時もありますもんね~。
上手にお付き合いしていくしかないかなと思います。

ダンくん、クッション被ってるね(笑)
コレと同じことをあんこもするんだYOー。
もなかは全然しないので不思議です。
シマウマさんの中だけのブーム???(笑)

NO TITLE

〝しこり〟じゃなくて〝たるみ〟!?
もう もう もう~っ、たるみで良かった!!!
『貯金だと思って・・・』って言ってくれる先生。
トモさんの考え方とか、慎重になる気持ちをよく理解してくれている感じ。

ダンくん、10kg目前だね♪
半分手作り食、合ってるってことかしら?

NO TITLE

☆ハナボンさん
ハナちゃん、ステロイドで治療中なんだー。
ダンは一発ブスっとされてからは耳も痒がってないよ~!
とりあえず、「しこり」じゃなくて良かった!

☆めぐみさん
あんこっち、自分からクッションの下にもぐりこむ??
パトンは自分でもぐれるんだけど、ダンは出来ないの。
だからあの写真は私がクッション乗せてあげたんだよ~
何されてもじーーーっとしてるから写真も余裕で撮らせてくれるよ(笑)
耳のほうは注射以来、全く痒がってません!
しかも、なんだか元気なんだよね~
そんなにステロイドって効くの?!って驚いてるよ。
うまく付き合うしかないよね~うんうん。

☆syocoさん
もぅ、もぅ、もぅ~~~~!でしょ?笑
たるみかよっ!って感じだったよ~!
さすがダンだよ。。。
先生が “なるべく薬を使わない方針” だから信頼してるよ。
不安なまま、病院に預けたりはしたくないからね~。
かろうじて徒歩でも行ける範囲にあるから助かるよ!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
