スポンサーサイト


勉強中

9月19日(土) 

ダンの胃腸のため、手作り食を取り入れてみることにしました。

226_2675.jpg
ダンのために頑張るよ ファイト


以前、購入してあった本を じっくり読み直しました

227_2767.jpg

『本葛』 は 効率よくエネルギーを摂取できて消化も良く

デリケートな子が手作り食に切り替える時には 合わせて利用すると良いみたい



そして この本によると 私がせっけん作りでも

愛してやまない “あずき” に含まれてるサポニンが

水分代謝を高めて、むくみを取る作用や血液の状態を良好にする作用があるとか。



あまりにも痩せていた時の血液検査で 

“水分すら吸収していないようです” と検査結果が出たダン。



あずきを食べて水分代謝を高めてもらいましょう手書き風シリーズ矢印上

血液だってサラサラにしちゃいましょう手書き風シリーズ矢印上



それに、腎臓病や心臓病の子には積極的に摂取させたい食材らしい。



毎日、毎食 薬を飲んでいるダン。

副作用はないお薬のようだけど、化学物質を摂取しているのは確かだし、

フィラリアのお薬も 温暖化の影響で

1月くらいまで飲んだ方が安心だと獣医さんに去年言われました。

(このまま温暖化が進行したら、年中フィラリアのお薬飲まなきゃならないのか?!)


腎臓は 機能の 3/4 が失われて初めて

血液検査で異常が発見されるらしいガーン

普段から利尿作用に気をつけてあげなきゃ!



227_2763.jpg
9月18日の夕飯は とりあえず、家にあった食材をトッピングしただけ

我慢できないオンナが 覗き見してるのはスルーしちゃってください・・・

野菜(キャベツ・人参・サツマイモ・じゃがいも)・納豆・ゆで卵



9月19日の夜ご飯から ちゃんと分量計って手作り食に切り替え中。

食材を買い込んで、さぁ~下準備しようアップロードファイル


とりあえずは アレルギーが出にくい野菜・魚から 混ぜていこうと思っています

仕事の日もあるので、何日か分は作り置きしておこうと

小分けのタッパーも買い込んで 気合十分頑張るぞ。おーっ。

で、買ってきたお魚ちゃん。

227_2766.jpg


・・・・・・・・・・これ、頭と内臓取るよね??

取ったはいいけど、ぶつ切りで ぐつぐつ煮ちゃっていいのかな?

それともフードプロセッサーにかけたほうがいいの?

あれ?背骨も取らなきゃダメ??



とか細かい事が気になっちゃって・・・

どーしたらいいんでしょうか?


とりあえず、この日はぶつ切りにして、

背骨も気になったから取り除いて煮ましたルク



作る前に『パトン達のご飯作るから待っててね~♪』なんて声かけちゃったもんだから

パトンはキッチンにへばりついて

時には 『まだか』 と言わんばかりに 『きゅぅぅぅぅん』 とないてみたり。

これからは黙ってつくろ~jumee☆sweat2Rb


226_2674.jpg

ダンに栄養を摂らせなきゃ!と気を取られていて

パトンにも同じ食事を与えていたら 太っちゃったビックリ

これで 『健康な子は太る食事だった』 ということが立証されたわ。

ダンは・・・特に変化ナシうーん やっぱり少し痩せたけど、以前のようにあばらは見えてないのでほっ



昨日、仕事から帰ってきたK氏に

『ダンは毎年 胃腸がおかしくなるから 手作り食にしてみようと思うの。

もう3年連続なんだもん・・・号泣』 と言うと


『記録は破るためにあるんだjumee☆loud laugh1』 と言ってプロテインを飲んでました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そういう記録じゃないんで・・・はぁ



comment

管理者にだけ表示を許可する

NO TITLE

フィラリア飲ませる期間ってやはり気温に関係するんですね。
私の沖縄の友達は本土に比べてやはり長かった記憶です。
ほんとお薬代 厳しいですよね。
毎回のことですし・・・
最近はフィラリア予防の薬ぐらいならネットで買うようにしてます。
ペットくすりhttp://www.petkusuri.com/
ジェネリックとかもあるのでお安くすみますよ

NO TITLE

内臓は気になるでしょうが、頭と骨はあげても大丈夫ですよ~

NO TITLE

え~ん ちょっと、おじゃましない間に いろんなことが起こってる~!
トモさん、決断したんだね!!!トモさんなら、やれるわ!!大丈夫だよ~♪
あずきは調理する前に水に浸す必要がないから、使いたいときにすぐ使えるし
乾物は保存もしやすいからいいね~。私使ってみたいな~。
魚の骨、生の時点でとるのは大変だとだよね。
ボイルしてからのほうが骨 取りやすいよ。身もつかずキレイに取れるし♪
私も手作り始めて まだ3ヶ月だし、適当メニューだから
役に立てないかもだけど、何でも聞いてね~。
手作り、ダンくんに合うといいね♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

☆りんごさん
はじめまして!コメントありがとうございます☆
沖縄の方は長期間、フィラリアのお薬が必要なんですね、きっと。
ジェネリックのお薬もあるんですか!知らなかった~
りんごさんも多頭飼いなのでしょうか?
新しい情報ありがとうございました♪

☆ハッピーさん
はじめまして!コメントありがとうございます☆
私の小さな疑問に(笑)お答えいただきましてありがとうございます!
ハッピーさんも手づり食をされてるんでしょうか。
またアドバイスいただけると嬉しいです☆

☆syocoさん
そうなの、決断したの(笑)
syocoさんのマネッコで、夜だけね♪
ダンは私が考えてるより遥かに胃腸が弱いんだって思ったら
野菜の煮たものでも 『これくらいなら消化できるかな』 
『いや!念には念を!』と思ってフープロにかけてるの~(汗)
だから夜ごはんもフード半分に手作り半分にして、ゆ~っくり、ゆ~っくり体に慣らしていこうと肝に銘じてるところ。
うっかり『このくらい大丈夫か』で失敗しないように・・・。
ワカラナイことだらけで、syocoさんに色々聞くと思うけど、よろしくね~。

☆鍵コメさん
すっごく心強いです!ありがとう♪
ずぅずぅしく聞くわよ。覚悟してて~~~(笑)

NO TITLE

お勉強ご苦労さまでっす☆
トモさんはデキる子なんだから
すぐに手作り食もマスターしちゃうYO♪
応援してまっす。

お魚の内臓は取った方がイイね~。
骨は臨機応変に(笑)
圧力鍋やフードプロセッサーを活用すると
楽ちんですYO~。
野菜や豆類は消化が難しいので
胃腸の強い子でも、できるだけ小さくしてあげた方が
スムーズに栄養摂取できると思います。
胃腸の弱いダンくんやあんこはペースト状からスタート
するくらいの方が安心だYO。
(慣れてくると、ペースト状にしなくても大丈夫になってくるから~)
トモさんとダンくん&パトンちゃんのペースで
無理なく頑張ってネ☆

NO TITLE

☆めぐみさん
私が出来る子ですって?!
むふふ~♪♪
もっと褒めて褒めて~♪
算数で頭ガチガチになっちゃうけど『出来る子』ってことでいいのかしら・・・

ふむふむ。
野菜・豆はペースト状からね!了解!!
野菜の煮た物も、ダンだけは心配だからフードプロセッサーにかけてるよ☆
いつかはペースト状にしなくても大丈夫になるんだね!わかった!頑張る!←いつまで?笑
まだ消化がうまくいかなかったりすると
う○ちに赤い野菜が出てきたり~
緑の野菜が出てきたりして
色とりどりです(笑)
パトンは大丈夫だから、今は夜ご飯を フード半分、手作り半分にしてるんだけど、そろそろフードの量を減らしてみようかな。
分からない事があったら気軽にメールするわ(爆)
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
