スポンサーサイト


ごめんね、ダン

食欲の秋レストラン 運動の秋しっぽC ブヒ日和の秋pig ですが・・・

ダンが1歳の時も

ダンが2歳の時も

飼い主が (というか、私が) しっかり健康管理をしてあげなかったせいで 

『腸炎の秋』病院 になってしまっているダン。

227_2702.jpg

毎年、気をつけなければ・・・って思ってるのに。 そうでなくとも胃腸が弱いし



3年目の 『秋』。

今年こそは、 今年こそは

ダンに辛い思いをさせないようにしよう!と思っていた矢先・・・




9月13日(日)

夜10時30分頃 嘔吐

この日の夜ご飯全て吐いた感じ。

食道拡張症の特徴である “ブシュ!” と吐出する感じではなく

何度も何度も うぷっ、 うぷっ・・と嘔吐する感じでもなく

寝ていたのに フラフラと起きてきて 困ったようにトイレに行き、ウエー っと吐いた。


226_2692.jpg



この日のご飯は いつも通り フードをふやかして、

さらにドロドロにするため 水を足してミキサーにかけた。


けれど、ん??ちょっと多いかな~ と感じたのを覚えてる。


その後、私達の食事の用意の時 刻んだキャベツを

3口くらい与えたが これもよくあること。 


K氏も、つまみに食べていた さんま を少しあげたりしたようだ



この日の原因は食べすぎかな~と思っていた。




翌日 9月14日(月)

夕方のお散歩中、 またウエーっと嘔吐。

お昼に食べたフードの半分は吐いたと思う。



2ヶ月くらい前から、可能な限り食事を3回に分けていた。

けれど、4~5日前から 食事を2回に戻してしまっていたので

小分けにした方が胃腸に負担がかからないかな~と思って

この日は3回にしたのに・・・・



そういえば、最近は断食もしてないし

本格的に秋になる前にしようかな と考えていた夕方の散歩道。

226_2690.jpg
もちろん、パトンも断食に参加してもらいます


そして夜ごはん猫餌

7時45分頃 少なめにしたご飯を完食したものの

9時30分、全て嘔吐。 しかもカーペットで~~~



もう、「そろそろ断食でも・・・」 なんて言ってる場合ではない。

ダンはそのまま 『断食』 に突入~~~~~汗

“食べすぎ” とか そういう問題でもなさそうだ・・・

胃が荒れてしまっているのかな。

嘔吐するクセがついてしまってるのかな。



ごめんね、ダン。

今年こそは、絶対にダンに嘔吐させないように って思ってたのに・・・

去年の腸炎以来、やっと体重も増えてきたのに・・・

14日の夜は じっと大人しくクッションで寝ている姿を見て

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。




ダンが散歩中、草を食べるようになって

K氏が 『胃がムカムカしてるのか?』 とダンに聞いていた。 もちろんダンは何も言わないけど

人間だって あ~、お野菜バリバリ食べたいな~って思う時があるから

ドッグフードばかり食べてるダンも そう思ってるのかな。



9月15日(火) 朝ごはん

夜から断食に参加してもらうパトンは いつもの半分の量のフードをふやかして。

ダンは前日の夜から空腹だと思ったので 『くず湯』 で水分補給。

227_2711.jpg
でも、本葛だけのお味では飲んでもらえず・・・薬が残っちゃった(持病のお薬です)


しかし、元気はあるようで

227_2704.jpg
この日の朝の散歩も元気に行きました


この日は仕事だった私。

こんな日に限って残業が長引いてしまって、留守番中に吐いてるんじゃないかと ヒヤヒヤ・・・

でも、帰ったら元気に迎えてくれました! 嘔吐した痕跡もなし!


夜ご飯は 『くず練』 にしました

227_2721.jpg
本葛を野菜ジュースでといて フードプロセッサーにかけたサツマイモと茹で汁で

本葛の香りを消す作戦ファイト 


227_2722.jpg
熱いから もう少し冷ましてからね~ って言ってるのに

227_2723.jpg
我慢が出来ないオンナと 必死に耐えるオトコ 

こちらは好評だったようで

私がキッチンに立っていると

227_2718.jpg
視線がイタイです笑 

9月16日(水) 朝ごはんは 昨晩好評だった 『サツマイモ入り葛練り』 を与えました

この日も元気に散歩へ行き

227_2732.jpg

227_2735.jpg
ぐいぐい引っ張って

227_2737.jpg
ぐいぐい

227_2741.jpg
すたこらさっさ 

227_2748.jpg
ワンコにとって 『食』 を抜いたら あとの楽しみは 『散歩』 だもんね


この日の夜から サツマイモ葛練りと一緒に 1/3 程度のフードも混ぜ、これも完食スマイリー


しかし・・・翌朝5時半

おはよ~と2ブヒが寝ている部屋を覗くと

ダンがトイレで立っている。

しかもその立ち方は・・・すぐに うぷっ・・・うぷっ・・・ウゲ~~~と胃液を吐きました号泣

胃液という事は お腹が空いてるの?

それとも 昨日の夜ご飯にフードを混ぜたのが 気持ち悪かった? とか色々考えました。

こんな時 『手作り食』 を実行されてる飼い主さんは 

「じゃぁ今朝はコレで」 と考えがつくのでしょうけど

フードに頼っている私は どうしたらいいのか分からず。

結局 前日の夜と同じく、ふやかした1/3のフードと葛練りを与えたのでした。

227_2753.jpg
悩んだけど フードとサツマイモ葛練り (少量)



夜ご飯は 同じく1/3フードと 栄養スープでといた葛湯

そこに きゅうり をすりおろしてみました

227_2755.jpg
すりおろしてる最中からソワソワしていた2ブヒ。

これも すぐに完食してくれましたハナマル

227_2757.jpg
パトン~ダンがキレイに食べたから残ってないよ

227_2758-1.jpg


今までフードに頼っていたけれど、

手作り食の方が胃腸のことを考えた食事を与えられるし

何より、私が思ってる以上に ダンの胃腸は弱いんだな と思い知った汗

今回、手作り食について 少し 勉強してみようメモ


今日のダンは 気温も低いので 私にベッタリハート 元気もあります!



comment

管理者にだけ表示を許可する

NO TITLE

ダンくん大丈夫かな~?
この時期は夏の疲れが出るのかもしれないですよね。
フィラリアのお薬も毎月飲んでるから、負担も増えてるだろぅし・・・。

食べてスグの嘔吐ぢゃないし
寝てて気分が悪くなった感じもするね~。
眠ってる体位によっては胃液が食道に
逆流することがあるそぅです。
胃液は酸が強いので、食道の粘膜が荒れて
所謂“胸焼け”みたいな状態が続くんだって。
なんとか、落ち着いてくれるとイイね。
お大事になさってください☆

NO TITLE

いろいろと試行錯誤してらっしゃるでんですねー。

読んでいて途中ではなんかダンくんかわいそうと思ったりしましたが、最後まで読んで、ダンくん元気に散歩しているし飼い主さんの愛情をたっぷり受けていて幸せなんじゃないかなぁと思い直しました。

NO TITLE

最初読んでてダンくん大丈夫???って思ったけど、グイグイと引っ張る姿を見て少し安心しました!
石鹸作りもあんなに素敵にできるトモさんなら、手作りご飯も絶対完璧に出来るはず♪
試してみるのもイイかもね。

NO TITLE

トモちゃん、がんばってね。
ダン君も元気はあるみたいね。よかった♪
胃腸は季節の変わり目には敏感だよね。
トモちゃん愛情たっぷりの手作りご飯でダンちゃんのフォローは完璧かな?
本当に涼しいよね~。運動公園の散歩も躊躇無く4:00位に行けちゃうもの。去年ってこんなにすずしかったっけ?
あ、この前あの人に会いました・・・。

NO TITLE

☆めぐみさん
眠ってる体位によって胃液が逆流!?んーーーダンならありえるかも。。。苦笑
胸焼けも続くんですね~なるほど~。
手作りに切り替えるべく、フードの量を減らしているところ~。
はぁ~。駆け込み寺 “めぐみ道場” があったら毎日通うのに~ダンが。笑
ごはんだけ食べて帰っておいで~ってね(^^)/~~~
色々相談すると思うけど、よろしくね~☆

☆テラヲさんへ
いえいえ。。。私の愛情なんて未熟でした。。。
ダンは胃腸が弱いって分かってた “つもり” でした・・・
ダンは可愛そうでしたよ。
“きゅうり” をすりおろしただけで あんなに喜ぶ姿を見が見れるなら手作りにしよう!とやぁぁあっと決意できました。

☆おむハハさん
ダンは散歩大好き!数少ないイキイキとした顔が見れる時なんですよ~♪笑
んーー未知の世界に飛び込む事が怖いので何でも下調べしてからするタイプなんですが。。。
今回はそんな余裕がなく、見切り発車!!
大吉くんも手作り食に変えたのかな?ヒナちゃんと同じ物食べてる(笑)って書いてあったもんね~♪私にできるか未だに不安。。。

☆ハナボンさん
本当今年は、涼しいよね。
ダンは散歩に行きたがってるんだけど、パトンが最近動きたがらなくて・・・
運動公園の手前でUターンなんだよーーー!
去年は別々に散歩とかしてたんだけど、今年もそうしようかな~面倒だな~って思って つい、ダンに短い距離にお付き合い頂いてるの(汗)
ビビッて手が出せなかった手作り食、やっと思い腰があがりましたー(>_<)

NO TITLE

ダン君、どうしたんだろうね~。
吐いちゃうと飼い主としては切ないしごめんねぇ(>。<)
って気持ちでいっぱいになるよね~。
クゥが吐く時は食べすぎだったり、興奮しすぎだったりかな~。
あと胃液吐いた時は避妊手術の絶食の後、空っぽの胃に
急にガブガブ水飲ませちゃった時かな~。
うーーーん。何のヒントにもならない自分がもどかしいぃぃ。
ダン君の胃が早く落ち着くといいね~。

NO TITLE

うちは車酔い以外、滅多に吐かないからお役にたてなくてもどかしいなぁ。

小春がたまにオエッてなるのは、勢いよく食べすぎな時だから、
フードの時は手で一粒ずつあげたりしてるけど。。。
一気食い防止の食器も買おうかと思ってる(どんだけ早食い?笑)

見てて辛いもんね。早くおさまるといいんだけど・・・・

NO TITLE

☆ふじこさん
クゥちゃんが吐く時は 『食べすぎ』 か 『興奮しすぎ』 ^m^ 
ごめん、クゥちゃん・・・笑がこみ上げてきた(爆)

もぅね、ダンは吐きなれてるから(汗) 結構ケロっとしてたりするの・・・・。
だけど、14日はジッとしてたな~(涙)
只今手作り食、勉強中。
なにか良い案があったらドシドシ教えてくださ~い!!

☆ちあきさん
そうか~コハリキちゃん達は車酔いするんだ~。
コリタン車嫌いだって言ってたもんね・・・
コハタンはどんだけ早食いなの~?!笑
それじゃぁ、椀子ソバみたいに、1杯づつ 『はいっ!次っ!』 ってやるとか(笑)
ダンの嘔吐を見てると 『あぁぁぁ~また痩せていく~~涙』 って思っちゃうよ・・・
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
