スポンサーサイト


バクハツ

9月11日(金) syocoさん が遊びにきてくれましたみずたまこ 愛しの Grand抜きで。

なぜなら、syocoさんに手作り石鹸にお付き合いいただくためですシャボン玉


226_2651.jpg
Grandが居ないからって・・・syocoさんに甘えるパトン






226_2640.jpg
いつもsyocoさんにまとわり付くパトンに引き換え・・・

ダンーー!あなた、この日の写真に ↑のバックショットしか写ってなかったよ!



タイトルの 『バクハツ』 とは 「せっけんを作りたい気持ちが爆発した」 の意。


今まで作った石鹸をお友達に貰っていただいたり、自分で使ったりして

乾燥させるスペースが空いたので 毎日本を読んでは、興奮する気持ちを抑えてました笑

226_2643.jpg
いつでもsyocoさんの隣をキープ


心の底から 「黒糖あずきの石鹸」 が気に入った私。

今回も作ろうかと思いましたが4回作ってるうち、2回は 「黒糖あずきのせっけん」。

あまりにもレパートリーが無さ過ぎるのでは。。。うーむ と思い直し



解禁日が10月になることも考慮し 「保湿」 を重視して・・・

『ゴートミルクとハチミツの石鹸』 にしました さとと-牛乳瓶蜂

226_2653.jpg


ゴートミルクは 脂肪分たっぷりでモチモチとした泡になるそう。

ハチミツは泡立ちがよくなる上、洗い上がりの肌もツルツルになるらしいハート


友人に聞いた話だと、巷ではスキンケアにハチミツを入れるのが流行ってるんだとか。


香りづけは オレンジ、マンダリン、ローズマリーでムフフ


226_2679.jpg


そうだ コレ、『お月見せっけん』 にしたんだった!

ハチミツを入れたので、全体が黄色になってしまって

『三日月』 がよく分からなくなっちゃった~


とにかく作りたくてウズウズしてたので、もう1種類 頑張るぞ。おーっ。

『紅茶のつぶつぶ石鹸』ティータイム

226_2642.jpg
パトンと遊んでるヒマは無いんだよ~


本には 「慣れてない方はレシピのオイルは変えずに作りましょう」 と書いてある。

数学 いや、算数が苦手な私は 数字を見ると 

頭が カッチーンアップロードファイル と固まってしまう・・・



レシピのオイルを変えるとなると、各オイルが持つ数値があるので

それと反応させるアルカリの分量を計算しなければならない><



そんなことスッカリ忘れて、レシピのココアバターを無視して

クリーミーな泡立ち、とってもしっとりする洗い上がりが特徴の

『マンゴーバター』  を購入。 おいしそ~うるうる

226_2654.jpg



初心者の私がアタフタするのは目に見えてるので

イメージトレーニングのためにレシピをメモしてる時に 

計算し直さなければいけないことに気づいてしまった。。。

初めての “けん化価表” とのにらめっこ。

あの頃の私はこんな計算にもビビッてたんだな~と笑える日が来るように一応記録しておこう



久しぶりの計算問題にビビリながら一応納得し (それが合ってるのかが問題。syocoさんゴメン!)

作ってみたものの・・・・




オシャベリに夢中で、紅茶(液体)を入れるタイミングを間違えたら

一気にタネが固まり始めてしまい 1回目のアタフタ・・・

226_2671.jpg

しかも紅茶を入れた途端 ギョッッガーンとするような色に変わって 2回目のアタフタ・・・

攪拌したら元の色に戻ってホッ。


本来、紅茶の葉をすり潰して “つぶつぶ”石鹸にするつもりが

紅茶の葉のチョイスを失敗し、すり潰すと “ベチャベチャ” になってしまって 3回目のアタフタ・・・・

もちろん入れるのは断念無言、汗



唯一 手際よく 選んであった精油のおかげで すぐ型入れできたけど

あれ以上 時間をおいてしまったら そのまま固まっちゃってただろうな・・・



紅茶の香りがあるので、精油はラベンダーとファーニードルをブレンド。

聞きなれないファーニードルは シベリアモミ

感染症対策に力を発揮するので、風邪やインフルエンザの予防に良かったり

呼吸器系に役立つ作用があるらしい。 冬にはいいかも~♪



レシピの名は単なる 『マンゴーバターの石鹸』 に変更だな汗

226_2682.jpg
シリコンカップで型入れしたけど・・・タネが硬かったせいでブタさんになり切れずpig


やっぱり まだまだ手際が悪いと反省。

だけど 作りたいもの作ってスッキリした~手書き風シリーズ矢印上

226_2684.jpg



~syocoさんからの頂き物~

226_2677.jpg

梨はパトンとダンにもおすそ分け♪

買おうと思ってたWAXTED PAPER ありがと!

小さな折りたたためるバックには・・・

226_2678.jpg
フレブルがピンクハート

いつも色々ありがとう~また遊びにきてね!Grandも一緒に♪♪




comment

管理者にだけ表示を許可する

NO TITLE

「バクハツ」ってタイトル、びっくりしちゃった!!
石鹸が爆発したのかと思って、「うちのは大丈夫?」って
見に行くとこだったよ!(笑)

金曜は、ほんとうにありがとうね♪貴重で楽しい体験でした~。
“けん化価表”とかあるんだ!?
ほぼ手ぶらで〝あはは~うふふ~〟って作らせてもらって。。。
ほんと、今度しっかりお礼させて!!!

乾燥しても、色ってあんまり変わらないの?
濃くなるとかあるのかな~?気になって
置いてある部屋に何度も見に行っちゃうんですけど~(笑)
1ヶ月も我慢できるかしら 私。。。

パトンちゃん ダンくんとも遊べて大満足♪
今度はダンくんを抱っこしたいな~!

NO TITLE

私も昔、鹸化率の計算を間違えて・・大変なことになったことがあるのでwどきどきする気持ちわかります~!!
紅茶は入れたこと無いけど、入れた瞬間緑になるんですか?!すごーーい!!
色んな素材見ると作りたくなっちゃうんですよね~ゴードミルクにはちみつは私もよく入れますー♪

NO TITLE

豚さんかわいい~♪
石鹸って計算とかあるの・・・・ね
目分量じゃダメなのよ・・・・ね
今度のも解禁日が楽しみだね~~♪

NO TITLE

う~わ~☆今回の石鹸も可愛い~♪
紅茶に三日月!ヲトメ心をくすぐるぢゃないのっ♪
石鹸作りって奥が深そうだな~。
数学・・ぃや私も算数の域でアタフタしている身なので
鹸化率出したりって難しそぅ~。
それこそ私が作ったら爆発しちゃったりして?ヘヘヘ...

パトンちゃんは甘え上手だな~。
トモさんとsyocoさんとパトンちゃん、
女の子同士キャッ♪キャッ♪楽しんでる感じで素敵☆

NO TITLE

トモさん、腕めきめき上げてるね~っ!
三日月の石鹸ってすごーい!
ちゃんと見えてるよ!三日月!(^-^)

バクハツのタイトルにドキドキしたけど気持ちで
よかった(笑)。
でも分かる分かる、その気持ち♪

トモさんからもらった石鹸、もったいなくて使わないで
とってあるんだけどsyocoさんのブログ見てたら
使いたくなっちゃった♪
解禁しちゃおうかな~(^-^)。

NO TITLE

すごーい!!
トモちゃん、がんばってるね~!!
また今度見せてね。

NO TITLE

☆syocoさん
だははっ!石鹸が爆発するのかと思った!?ゴメン~♪
そうそう。一応 “けん化価” ってのがあって・・・
私は本の通りにオイルは使ってたんだけど、マンゴーバターもオイルだっていう事、忘れてたんだよね~・・・
自分にあった配合が出来るくらいのソーパーになるには何年かかるのやら・・・
でもいいの!楽しいから(笑)
香り、もう少し強くしてもよかったね!
でも、使ってみると意外に匂いがするからGなみにスンスンしてみてね~♪
あ、ちなみに乾燥中色が変わることあります!
ハチミツを入れた石鹸は日数がたつにつれて飴色になるみたい!
三日月がどんどん薄くなっちゃうねー・・・
ま。勉強・勉強。syocoさんもハマッたら道具を買いに行く時は合羽橋へ!笑
その時はご一緒させてね~とりあえず、今度のどーぐの日行ってみる!!いい情報ありがとっ!

☆JHTママさんへ
えー!?ママさんがけん化価の計算間違えちゃったんですか!!
でも今じゃ立派なソーパーさんですもんね~
いつになったらJHTママみたいなせっけんが作れる事やら・・・汗
そうなんです、色んな物を見るたびに「これって石鹸に使えそう?」って考えてます(笑)
ゴートミルクとハチミツの石鹸、どんな使い心地か今から楽しみです♪

☆おむハハさん
ふふふっ。目分量じゃダメよー!
だけど私もキッチリ分量計ってるわけじゃないな~
本当はキッチリじゃないとダメらしいけど・・・
子供たちには豚さんとか、色々な形の石鹸作ってあげると喜ぶかもね~!

☆めぐみさんへ
何度も言いますが、私も立派なヲトメですからっムフー!!
へへへっ。計算が大の苦手なわたし。
カッチコッチの頭をマッサージして頑張りましたワ。
めぐみさんが作ったら爆発?笑・笑
じゃぁ、めぐみさんと私が一緒に作ったら・・・
どーしましょ!!いつかそんな日が来たらいいな~
その時はパトンと~あんこっちと~もなかも一緒にガールズトークだね!
あ。一番レディなダンも入れてくれる?

☆ふじこさんへ
いやー。やっぱりイメージしてる物と作ってみると違ったりして・・・
本当は三日月のせっけんは白い石鹸の中に入るイメージだったんだけど
ハチミツ入れると飴色になること忘れてた!!

ぜひ、この間渡した石鹸使ってみて~!
でも、あれは第1号石鹸だから・・・まだまだ改良の余地がある石鹸なの・・・ゴメン~

もうすぐ、ふじこさんのファースト石鹸も解禁だね~♪楽しみだー!

☆ハナボンさん
本を読んでるだけで作りたくて作りたくて・・・
しばらく本を見るのをやめようかな(笑)
この前作った石鹸、もうすぐ解禁だよね!!
私も白い石鹸を作ろうと思ってたのに、また黄色っぽくなっちゃった・・・

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
