スポンサーサイト


怖い~~っ。

8月25日(火) 朝6時37分

パトン達の朝んぽに行こうかな~なんてダラダラしていたとき

私の携帯が聞いた事も無いブザー音を鳴らした

ビックリして携帯を開くと

『緊急地震速報』 と表示されてる

慌ててテレビをつけたら 『東京・神奈川・千葉・埼玉で緊急地震速報が発令されました』

『すぐに安全な場所に非難してください』 とアナウンサーが喋ってる・・・


ひぇ~~~~怖い 安全な場所ってどこ~~~ 怖い


すぐに窓を開けて非難口を確保。(←小学校の時に習った事をとっさに思い出した!)


上から落ちてくる物がない和室にパトンとダンを呼び寄せて・・・・


まだ地震は来ない・・・


こわい・・・・


押入れの中に用意してある

223_2380.jpg
↑これらを引っ張り出して


まだ地震は来ない・・・

階段下の収納棚に用意してある備蓄用の水も出す時間もある??

どうしよう・・

パトン達のご飯は??

キッチンは怖いからパス!

そんな事色々考えてるくらい時間は経つのに まだ地震は来ない・・・



そのうちテレビ画面から地震速報は消えた・・・・え・・・?

来ないの?

本当に?来ないの??



結局緊急地震速報は誤報だったみたい

よかった~汗


スリルある避難訓練だったよ・・・・号泣


あの時間でもK氏はとっくに出勤してしまっていて私一人。

もしもあの時 地震が本当に来たら2匹を守れただろうか?



新潟沖地震の時、犬は避難場所へ連れて行けないので

誰も居ない家に残していく・・・っていうのをテレビで見てるだけでも辛かった



回覧板だったかな?

“避難場所に犬を連れてくる場合は紐などで繋いで来てください” っていうのをみた

帰宅したK氏と相談して “もしもグッツ” にパトン達の首輪とリードも入れる事に決めた。


きっと、私一人だったら机の下に隠れてビクビクしていたかもしれない

誰かを守らなきゃ、って気持ちは自分を強くするんだね~と少々驚いたな


223_2332.jpg
そうですね、クゥちゃん。


電池のメモリが1つになってから携帯を充電する私。

K氏を見習って毎晩充電しよう。

223_2333.jpg


災害伝言ダイヤル?・・・使い方調べておこう。

223_2339.jpg


誤報のおかげで、見つめ直すいい訓練だったと思うよ、わたしは。



話は更に一日さかのぼり 24日(月)

クゥちゃんと遊んでもらいました音符

パトンとダン ではなく、私が。

ソーパー暦3ヶ月の私に (せっけん作りをする人を “ソーパー” って呼ぶんだって)

『せっけん作り教えて♪』とチャレンジャーな

クゥ家のふじこさんと コハリキ家のちあきさん とハナ家のハナボンさん 歳三家のなおべえさん。 

ということで、クゥ邸にお邪魔しました!


223_2336.jpg


まずは ふじこさんの美味しい手料理で腹ごしらえと おしゃべりタイム。

223_2335.jpg

223_2338.jpg
ふふっ♪ 女の子だもん、クゥちゃんもガールズトークに入りたいよね~


223_2341.jpg

223_2342.jpg

223_2340.jpg


こんな感じで 終始、クゥちゃんの行動に笑わせてもらいました。


その後は、せっけん作りをして~ (バタバタしてて写真なし!)


おやつタイム~ (また食べるのか!笑)

223_2352.jpg


223_2353.jpg

223_2355.jpg
クゥちゃんのお口に入る事はなく、しっかりふじこさんが食してました笑


223_2347-1.jpg
クゥちゃん、少し大きくなったから (横に!) ダイエットなんだって。


ふじこさん、沢山の手料理ありがとう!どれも美味しかった~!

ちあきさん、ハナボンさん、なおべえさん、お土産ありがとう~♪

ふじこ邸があまりにもオシャレ&キレイで、我が家はお恥ずかしいくらいですが

よかったら遊びにきてね!

みなさん、ありがとう! せっけんの解禁日守ってね~笑



220_2017.jpg
K氏が車から出てこないか、ずっと待ってるパトン

残念ながらこの日、車を使ってたのは私一人だよ~




comment

管理者にだけ表示を許可する

NO TITLE

トモさん 月曜日はありがとう♪
楽しいおしゃべりに石鹸作りに最高な一時だったよ~。
石鹸もいい具合に型抜きできたよ~(^-^)。

クゥって私の膝の上であんな顔してるんだね~。(悪い顔・・・笑)
そして体重が11.3kgから11.5kgにさらに増量してる
ことが判明。。。これは鬼のダイエットだな~(汗)。

パトンちゃん、かわいすぎる(^-^)!
車=トモさん&K氏と思ってるのね~。

そして地震にも地震警報にも気がつかないわが家は
「気がついたらあの世行き」が確定だわ~(滝汗)。

NO TITLE

最近も関東で地震があったしね
誤報で良かった~

石鹸作りみんなでやったら楽しそう♪
女同士、食べ飲みながらね^^

NO TITLE

携帯に地震速報なんて入らなかったよ!?
気づかなかっただけかな??
でも、誤報だと分かるまでは生きたここちがしなかったよね!!!
ず~~~っと前に用意した〝もしもグッズ〟確認しておかなくちゃ。
そうだよね、Grand のことも考えた用意をしておかなくちゃ。

ふじこさんのおもてなし料理、どれも美味しそう~♪
石鹸作り時の写真は、ふじこさんのブログで見たよ!!
トモさんの真剣な顔!!!(笑)
トモさんは、どんな石鹸 仕込んだの~?
んんん?トモさん、ふじこさんちまで車で行ったの??

NO TITLE

あの誤報、「寝てたのにぃ」ってプンプン怒ってた私だけど
(ちなみに旦那は「俺もうホームにいた」だって。汗)、
そういう考え方しないとだよね。そうだそうだ。

月曜は、ほんっとにどうもありがとう!!!
材料いっぱい持ってきてくれて大変だったよねぇ(汗)
美味しかった~楽しかった~!

なんだか石鹸作りはまりそう★
さっき、ケーキ入刀ならぬソープ入刀したとこ~。
解禁日、待てるかなぁ。ぐふふ。

またよろしくね!

NO TITLE

先日は、ありがとございました~♪
石鹸作るのとっても楽しい!!
トモさんが上手に教えてくれたからスッゴイ面白かった☆
我慢できず、ちょこっとだけ欠片で手を洗ってみちゃった(^^; 突然やってきた実家の両親&妹と同居人に自慢げに見せびらかしちゃった(^^;
解禁日が楽しみです♪

地震速報・・・・気づいたのは午後近く・・・・。
世の中は「誤報」と気づいてる時間に私は慌てふためいてましたヨ(T△T)
最近は、地震ビビリ期間(もともとビビリ方異常なんだが)なので、歳三のフードストックは2倍です。人間は食べ物はもらえるハズだとカンパン1缶だけなのでした~。 

NO TITLE

月曜日はどうもありがとう!!
送迎までして貰っちゃってお世話になりました。
私は石鹸2回目だけど奥が深いね~。

地震速報私知らなかった・・・。きゃは♪

地震速報に対応できてるね☆
トモさんってデキル子なんだよねぇ(しみじみ)
私なんて間違いなく足手纏いになるタイプYO・・・。
私ひとりの時にあんもな連れて避難できるか不安。
防災グッズは一応用意してあるけど
どんだけ欲張りなんだYO!!ってツッコまれたし。
荷物に押しつぶされて逃げ遅れそぅ(爆)

トモ先生の手作り石鹸講座イイな~♪
優しく指導したの?(笑)
ライオンなのに?(笑)

NO TITLE

☆ふじこさんへ
月曜日はお邪魔しました!!
噂に聞いていたオサレ~なお家で、それだけでも大興奮!!デザートまでしっかり頂いて。。。スミマセ~ン。
型抜きできたのね~!
せっけん 「は」 解禁日守ってね(笑)
食べ物に釘付けのクゥちゃんのお顔、悪い顔に見えた~?ちあきさんが目のまで食べ物取ると顔まで動いてたよ(爆)
うちにも遊びに来てね~~!

☆おむハハさんへ
楽しかった~!酔っ払ってたF子さんが、なかなか分量計れなくて~笑
酔っ払う前にやるべきだったな!!
おむハハさんも作ろ~う♪皮膚が弱い赤ちゃんのためのベビーソープのレシピもあるんだよ!
ご実家に帰るときに、チラっとうちに寄って行って~!(多分、近いよね?!)

☆syocoさん
K氏の携帯も鳴らなかったんだって!!私、最近機種変更したからかな~。
とんだドタバタ劇にK氏は爆笑してたけどね・・・(汗)
ワンコのフードの事ばかり頭にあったけど、一緒に非難するための首輪やリードがなきゃダメだ!と気づかされたよ~。
せっけん作り、私真剣な顔してた?笑
いやいや~いつもと同じ顔でしょ~?
私は今回作ってないの~。教えるのに精一杯!
あの~・・syocoさんも石鹸同好会の会員だよ?一緒に作るでしょ?(^。^)
そうなの、同じ市内だから車で行ったの~!しかも人も乗せて。この日一番のチャレンジャーは私だったね・・・

☆ちあきさんへ
先日はありがとでした~♪
よく考えたら、ちあきさんとちゃんとお話するのって初めてだった!
こりたんにも会ったことある気がしてたけど、なかったんだよね~!
初めての共同作業のソープ入刀した~?笑
解禁日までちゃんと待ってね!!そうじゃないと手作りせっけんの素晴しさが伝わらないーーー!
またよろしくでっす。

☆なおべえさんへ
楽しくできたならよかった~♪
なおべえさん、フライングしすぎ~~~!!
解禁日までジッと我慢ですよ!!
それまでは私が持っていった石鹸で我慢してください(笑)
え?地震速報に気づいたのが午後?!
本当の地震だったら完全に逃げ遅れてますね・・・
非常食に、そっと缶ビールもつけたらいかがですか?イヒヒ♪

☆ハナボンさん
やっぱり2回目ともなると落ち着いてたね!!
真っ白な石鹸私も作ろうと思ってたんだ~☆
ココア、使ってみた~?
ココアは色づけだけだから、アボカドオイルの良さを実感してみて~!

☆めぐみさんへ
もっと褒めて褒めて~☆
あはは。めぐみさん、どんだけ欲張った防災グッツなの~??見てみたい!

ちょっと、ちょっと~!
優しく教えたわよぉ~。
ムチ持ってF子さんのオチリにバッチ~ンっとやりながら(笑)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
