スポンサーサイト


虫除けスプレーを

今年は冷夏だけど、私の頭の中は夏バテなんじゃないか・・・と呆れる毎日。

買い物に出かけて、買った商品を別の店へ置いてきてしまったり・・・

↑電話したけど、「そのような忘れ物はございません」って言われた~号泣


複数行く場所があってチャリで出かけたのに、行き忘れた場所があったり・・・

つくづく自分がイヤになるときが最近は多いな~かお

そんな私が、虫除けスプレーを作ったけど レシピのメモを来年までに・・・いや

秋までに無くしてしまうんじゃないか・・・と心配になったので ここに残す事にした。

223_2319.jpg
初めて作った虫除けスプレー


人間用 (50ml)

精製水   45ml
グリセリン  5ml
精油    10滴  


ブヒズ用 (100ml)

精製水   95ml
グリセリン  5ml
精油   1~2滴

精油は ユーカリ・シトリオドラ (レモン・ユーカリ)を使用


無水エタノールを入れるレシピもあるけど

グリセリンを生成させるために3週間も待つ手作りせっけんに挑戦したり

せっけん作りをする前から、グリセリンを使った化粧水も手作りしてる私。

肌につけるものだったら、無水エタノールより グリセリンの方がいいだろうと思って代用しました




223_2309.jpg
掃除機をかける時、いつもパトンだけゲージに入れる。 なぜかこの日はダンも入っていった



ユーカリ・シトリオドラ (レモン・ユーカリ)は、生活の木のショップで

「蚊に効く香りは?」と尋ねたら ↑コレをすすめられたので購入。


※ユーカリは刺激の強い精油なので てんかん・高血圧 のワンコには避けたほうがいいようです

 今回購入した レモン・ユーカリ は ユーカリとは少し違うけれど

 刺激が強い部類に入ると思うので ブヒズ用には1~2滴で様子を見ています

 ティーツリーとかとブレンドしたほうがいいかな・・・と考え中。



223_2310.jpg
ダンのゲージなのに トイレに追いやられる家主


来年、レシピを忘れたとしても ここに書き残した事まで忘れませんように・・・おねがい

comment

管理者にだけ表示を許可する

NO TITLE

虫除けミストも手作りだと安心ですよね♪レモンユーカリは我が家も使ってます。他にレモングラスやシトロネラも蚊が嫌う香りです。シトロネラはちょっと刺激が強いのでレモングラスをよく使ってます。ティートリーをブレンドするのも良いと思いますよ~☆石鹸も作ったんですね~☆きっと楽しいからはまっちゃいますよー。ワンコにはラベンダーなどは使えますよね~☆
完成楽しみにしてます♪

NO TITLE

石鹸を作ったり虫除けスプレーを作ったり♪
羨望の眼差しだYO~☆スゴイな~☆
これで、忘れ物さえなければ・・・(笑)
って私も笑ってる場合ぢゃなかったっ!
今朝、「虫除けスプレーがもぅ無いYO」って
言われたこと、トモさんのブログ見て思い出した!
作れない私は買いに行かないとっっ。
思い出させてくれたトモさんに感謝♪ウヒー

お買い物したもの行方不明のままなんだね。。。
ォーイ!出ておいで~。

NO TITLE

むむむっ・・・ トモさんのレシピと比べると
私の作った〝人&ブヒ共用虫除け〟は
Grand にとって強すぎるかもな~。
最初はネットで見たワンコ用レシピを参考にして
作ったんだけど、あまりにも香りがマイルドだから
適当に精油を増やしちゃったの~(汗)
ちなみに私は、ハッカ油・シトロネラ・ラベンダー使ったよ。

う~ん、忘れ物 見つからなくてがっかりだったね~(涙)

NO TITLE

☆JHTママさんへ
ギャーーー!JHTママさんに私の大雑把せっけん見られたーーー(>_<)
JHTママさんのシャンプーファッジがとっても良かったので作る事にしましたが・・・
とてもあんなに上手にできなくて・・・汗
tomoさんに『大胆!』とコメントされました!爆・爆
だってその通りだもん。。。
アロマのお勉強もしっかりされて、お仕事をしながらシャンプーファッジも作って・・JHTちゃん達のこともしっかりする、ママさんは私の憧れです!!
ティーツリーさっそくブレンドしてみました!!

☆めぐみさんへ
ははは~(*^。^*)めぐみさんも仲間じゃ~ん♪
そんなあなたも、忘れ物に注意だよ~!
昨日ね、K氏が「めぐみさんに会ってお礼が言いたいね~、いつか愛媛いくか~」って言ってたYO!
めぐみさんに会えるのも時間の問題♪・・・逃げないでね(^_^.)

☆syocoさんへ
レモンユーカリって結構キツイんだ~・・・
人間用をつけても“ん~すごいな”って感じるからブヒズ用には少量にしてみた。
でも物足りない気がしてティーツリーブレンドしたよ!
シトロネラもショップの店員さんに勧められたんだけど、レモンユーカリが一番いいと思うって言われてこっちにしたんだけど・・・
虫除け意外には使いたくないかも~~~・・・
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
