

小豆と黒砂糖で

1247461031-090712_1614~01.jpg

この2つで何を作るかというと・・・

1247461029-090713_1341~01.jpg

『手作り石鹸・第2弾!』

本を読んでるだけで作りたい気持ちが止まりません音符

(ご飯作りも、こんな気持ちになればいいんだけど・・・・)



1247461030-SH3800060001.jpg


今回は日本で洗浄に使われてる素材の小豆と

保湿と泡立ちをよくする黒砂糖のせっけん。

食べ物を混ぜるなんて不思議~jumee☆whyR

その分、安全なものだというのがわかります。




今回は人間用レシピ。(牛乳パック1本分)

初挑戦のせっけんはレシピ通り作ったはいいけど・・・

後で気づいた・・・

あれは1キロ分。

そんなに使うか~?jumee☆shock2L



ワンコ用にオイルの配合を変えれば作れそうなので

黒砂糖と小豆のせっけん、牛乳パック1本分を 2ブヒにもつくってあげようと思います音譜


人間用にはラベンダーとスイートオレンジのエッセンシャルオイルを入れました。

どちらもリラックスに効果ありのもの。




私が汗を流して攪拌してる間

カチャカチャ・カチャカチャ・・・と音が気になって

何度もキッチンに来るパトンと・・・

白目むき出しで寝るダン。

090713_1438~01

パトンもやっと眠りにつけたようです笑


comment

管理者にだけ表示を許可する

NO TITLE

一瞬、「お~、トモさん オヤツ作ったんだ~!」
って思ったんだけど。。。 石鹸だった~~!!
小豆と黒糖かぁ、ほんとうに安心安全だね。
色も美味しそうだし、道具も まるで 食べ物作っているみたいなんだね。

きっと、パトンちゃんも 何か美味しい物を作っていると思ったに違いない♪

NO TITLE

タイトルでおいしそう~~~♪
って思ったら石鹸だったんだー☆
この前の石鹸は3週間経ったのかな?
やっぱり食べれるものだし手作りだから安心だよね
出来上がってから食べないように気をつけてね^^

NO TITLE

私も、おやつかなぁ☆と思ったYO。
作ってる写真も、let's cooking~♪って感じだねぇ。
石鹸って言われなかったら分かんないと思う(笑)
今回の石鹸も、すっごく体に優しそぅ~。
スゴイなー、トモさん♪
尊敬しちゃう~♪

ダンくん、白目むき出しって・・・(笑)
って笑ってる場合ぢゃなかったワ。
ウチのマユゲも白目むき出し中だった!!キャー!

NO TITLE

★syocoさん
へへっ。おやつ作りかと思った??笑
私も材料買いながら、これってオヤツ作りだと思うよな~と感じてたよ。
小豆やら黒砂糖やら、これがどう石鹸になるのか楽しみで~♪
K氏が居ない時にこっそり作ってます。
だって、乾燥させる為に場所とってるから散らかしてるように見られちゃうでしょ。
また怒られるもん・・・汗
今度のは何処で乾燥させよう・・・

★おむハハさん
いえ!この前作ったせっけん、まだ乾燥中です!笑
待ってる時間が長すぎて、次のせっけんを作ってしまいました・・・
でも、今回は完全人間用レシピだから・・・と理由をつけて。
前回のが1キロ分もあるのに・・・見なかったことにして・・・
家中、乾燥中のせっけんであふれてしまいそうだ~笑

★めぐみさん
へへへっ。
ブヒのためにおやつ作りはできないけど
(やったことすらない・・ダメ飼い主!)
せっけん作りはハマリそうですYO~♪
食品がナゼせっけんに化ける~?って
それが楽しくて~。
乾燥中の石鹸たちも、日に日に可愛く見えてきました(笑)
今回は『あんこ』(あずきパウダー)だよ~笑
これがなかなか見つからなくて苦労しました!!

NO TITLE

たんとご無沙汰しまくりです~汗
トトトトモさ~ん!!!
知らない間に石鹸のエキスパートに???
すごいなぁ。
あずきでスイーツ作るのかと思ったら、まさか石鹸とは(笑
ブヒ用石鹸もできたらすっごいいいですね!
パトン姉さん、肌弱いから色々考えて作れそうですもんね。
いや~、トモさんステキ!!

NO TITLE

★tomoさん
おひさしぶり~~~~~!!です♪
tomoさんどうしちゃったのかな~
メールしようかな~とか悶々としてました(笑)
源さんのこともあったし。
せっけんのとりこになってしまいましたよ~。
JTHママみたいに立派なものは出来ないけど、
2ブヒのために自分で作れたってことに満足♪
ついでに自分用もつくってみました~☆
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
