スポンサーサイト


手作り石鹸

6月29日(月) 

やぁぁ~~~っと重い オシリ 腰が上がりましたjumee☆shy2

217_1797.jpg
ブヒズ用 『アロマ石鹸』 せっけん


初挑戦で選んだ精油は “ラベンダー” と “ティートリー” ですしっぽ

ラベンダーは殺菌・消毒・免疫強化に優れているそうです。

ティートリーは免疫強化・抗ウイルス・抗真菌に◎



本にいくつかレシピが載っていて

最初は 『お風呂嫌いのワンちゃんに・・・』 の例に使われていた

ゼラニウムとクラリセージの組み合わせにしようと思ってたんだけど

私、ゼラニウムの香りが ど~もダメで・・・却下無言、汗

217_1738.jpg
写真が少なかったので以前撮ったものを・・・この2人顔がよく似てる・・・



実は私、『香り』 はどちらかという苦手。

酔っちゃうんだよねーはぁ

だけど、パトンがシャンプーでブツブツが出るようになっちゃって

ダンも冬はフケがよく出るし、お友達も使っていてイイと評判の

JHTママさんが作ってるアロマ石鹸を使ったのがきっかけで

香りに包まれるのが とっても気持ちイイって思えるようになったわほー



しかし、今も苦手な香りには頭が重くなる・・・



以前JHTママさんから購入したアロマ石鹸で

ラベンダーが入ってた石鹸にダンが反応♪ 

鼻をず~っとスンスンさせて気に入ったみたいだから ラベンダーに決定!

ティートリーは私が好きだから!

パトンは・・・・次回考えてあげるねたはー



218_1815.jpg
型に入れて1日待つ。 本日取り出しました!



これから約3週間乾燥させますグッ

石鹸を作った時に出来る “グリセリン” が肌をしっとり、潤いを与えてくれるらしいですjumee☆faceA218a

だけど 市販の石鹸の多くは、早く乾燥させるために

グリセリンを取り除いちゃうんだって~

それを化粧水などのほかの目的につかうんだとか。



この手作り石鹸は “グリセリン” を残すため時間をかけます。

ワンコの皮膚は人間よりデリケートだからねアップロードファイル

シャンプーしてもちゃんと保湿しないといけないもんね~。

ちなみに、去年の冬はアロマ石鹸のおかげなのか

ダンのフケは治まりました絵文字名を入力してください ちゃんと保湿されてたのかもしれません。


 
217_1780.jpg
ダン・・・それじゃぁ床で食べてるのと一緒じゃん・・・


そういえば、今回 “ローズクレイ” も入れたんだった!!

人間でも 角質やくすみを取り除く “クレイパック” ってありますよね。

クレイの粒子は汚れなどを吸着・除去したり

毒素や老廃物を吸収してくれる働きがあるんだとかえぇ

これは使うしかないでしょ~~~笑

脂っぽくなりがちな子やフケが気になる子にオススメらしいです!

 ↑ ダンはどっちも当てはまるな・・・



217_1772.jpg
パトン・・・首 疲れない??


ひとつ失敗した事が・・・

クレイを入れるときに マーブル模様の石鹸 にするつもりだったのに・・・

そのまま ドバッ っと入れちゃって・・・

あれ~?なんかイメージと違うような~?

って・・・気づくのが遅かったー!

次回はマーブル模様にしよう・・・まだ沢山残ってるし・・・





肉球型のはとっても可愛いけど

私がザクザク切った方は。。。。

形バラバラ~ でも 気にしな~いjumee☆loud laugh1


3週間後が待ち遠しいな夏

私もコノ石鹸で洗顔する予定♪

ヨゴレキュウチャク・・・ロウハイブツキュウシュウ・・・頼む!クレイ!



comment

管理者にだけ表示を許可する

NO TITLE

完成おめでとう!!
ならば、次回はバスローブでパトン、ダンちゃんのお風呂タイムを充実させよ~。
私もトモさんにバスローブを伝授出来る様に頑張って覚えるね。
グリセリンってヴァセリンの事?
手作りサヴォンの報告待ってまーす。

NO TITLE

やだぁ~♪
前回のコメントでプレッシャーかけたの分かっちゃった?(笑)
あともぅ1回くらいはプレッシャーかけよぅと思ってたのに
石鹸できてるぅ♪カワイイー
効能や香りを考えながら精油をチョイスしていく段階から
もぅワクワクしそぅ☆
元気が出そうな色だし使うのが楽しみですね♪
トモさんも手作り石鹸でキレイになるつもり?
抜け駆けズルーイ!(笑)

NO TITLE

すっご~~~い♪
石鹸作ってみたいけど、すぐ使えないのが・・・(涙)
ラベンダーの虫よけスプレーで
虫よけ効果と消臭効果を期待してるけど
消臭できないほど、臭いの
クレイパック必要だわ

NO TITLE

手作り石けんていいですよね!
やはり市販のよりも毛質も良くなるし、アレルギーのある子も、自分で作った石けんだと安心して使えますからね。
私もそろそろ作らないと、犬用石けんの本も買ったし、家にある石けんもそろそろなくなる...
トモさんかわいい石けんができてますね!3週間後が楽しみですね♪

NO TITLE

おっ、さすがトモさん!腰が上がるの早い(笑)
マーブルの予定だったのねん。
でもでも、とってもキレイな色~♪
主も一緒に使えるなんて、最高じゃん。
肉球型、カワイイ~~~!それって石鹸用の型なの?

NO TITLE

トモさんまめだねー。
私ならきっと開封せずにそのまましまっておきそう。
よく獣医さんは薬用シャンプーをすすめるけれど皮膚の状態がよくならない事多いですよね
フレンチの皮膚は難しい・・・。
ある日突然ブツブツハゲハゲ。
成分がしっかりわかっている石鹸なら安心ですね。
ところでダン君立って食べなくて大丈夫?

NO TITLE

☆ハナボンさん☆
おぉ!偶然にも“ワンコのバスタイム繋がりですね♪
グリセリンとヴァセリンは違うんだと思います!
グリセリンは油と苛性ソーダを化学反応させた時に出来る副産物の液体なんです。
コレが熟成するまでひたすら待つんです・・・
そうすると保湿成分たっぷりの石鹸が出来上がるんだとか。
ハナボンさん・・・重大なお知らせです(笑)
ナント!うちにはミシンがありません。
よって、バスローブを作る前にミシンの使い方教えて~~~~!笑
ボーナスで買ってもらおうかな♪

☆めぐみさん☆
このこのこの~~~~!プレッシャー星人めっっ!
もう1回だと~?!ふっふっふ~☆
まさか作ったとは思わなかったでしょー!めぐみさんにプレッシャーかけられると思うと次も頑張れそうだわ(笑)
香りを選ぶのも楽しいけど、本を読んでどんな色の石鹸にしようかな~とかどんな形にしようかな~とか考えるのも楽しくなってきたー!
2ブヒのためのオヤツ作りはできないけど、これならハマりそう~!
いつかめぐみさんにキモカワイイ石鹸プレゼントできるように頑張るね!
え?普通のカワイイがいいなんて言わせないよー^^

☆おむハハさん☆
大吉くん、どんだけ臭いの~~~?爆
この石鹸、すぐに使えないのがもどかしいですよね~。
本にも 『ゆっくり待つのも楽しんで』 と前書きがあるほどです。
待ち遠しくて、楽しみです♪機会があれば、大吉くんにもプレゼントした~い!
上手くできればだけど・・・
ベビーソープとかも作れるみたいだから、それならヒナちゃんにも使えるし、大吉くんにだってOKだと思う!!色々挑戦してみる予定です♪

☆文☆さくママさん☆
以前、ママさんが手作りシャンプーの講座に行ってましたよね!!
いいな~と思って私も近くでないか探してるところなんです!!
“犬用石鹸の本”ですか!?
よかったらタイトル教えてもらえますか!!

☆syocoさん☆
作ったよ、作ったよ~~~。やっとね(笑)
後で本を読んで気づいたんだけど、1キロ分作った(爆)
いくらチビチビ使いたくないからって・・・作りすぎ?それにまた新たな本を買ってきたから別の物を作りたくなってきた♪
2ブヒのために、ご飯も洋服も手作りできないけど、コレなら続けられそうよー!
肉球型は石鹸用なんだ!他にも沢山あって迷いに迷って・・・いつかGにもプレゼントするね!

☆ゆうさん☆
いやいやー!ぜんっぜんマメじゃないですよー!!
買うのがもったいないから自分で作るかぁ~って感じです(笑)
そうそう。フレンチの皮膚って難しいですよねー。薬用シャンプーが合う子もいるだろうけど、自分の目で見て作ってあげられる“自然な物”のほうが安心できる気がする。

ダン、最近は殆ど吐かないんです!♪
油断は出来ませんが。
ご飯はフードプロセッサーにかけてドロドロに。
食後のおんぶでなんとか乗り切ってます!いつもご心配ありがとうございます♪



08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
