スポンサーサイト


ワクチン打つ?

6月27日 月1の病院の日

217_1754.jpg
パトンは狂犬病注射 ダンはワクチンといつものお薬を貰いにくすり

ダンにワクチンを打つか、悩んでいました。

ダンはワクチンを打つたびに嘔吐してしまいます。



食道拡張症になってしまった今、

嘔吐してこれ以上食道に負担をかけたくないというのもある。



それに、以前読んだ本で、ワクチンを打って嘔吐などの症状が出るのは

本来持っている抗体と、注射によって新しく入ってきた抗体がケンカして

嘔吐などの症状をもたらすのではないか というような事がかかれてました。


人間の子供はワクチンは一生に1度。

なぜ犬は1年に1度なのか と著者の意見も書かれていて

私も 『ワクチンって本当に打たなきゃダメなの?』 と疑問に思っていました


217_1752.jpg
あそぼ。  ・・・・・・・


そこで、獣医さんに思い切って

『抗体検査をして、必要ならワクチンを打ちたいんですけど・・・』 と言ってみると

『抗体検査はオススメしません』 と (バッサリ

217_1750.jpg
ほらほら~かかってきなさい


先生の説明によると

ワクチンは人間でいう “インフルエンザの予防接種” のようなものであって

通常、抗体検査は 

ワクチンを接種したが 効果が無かった場合、不足した抗体を調べる時に使うらしい。

(あくまでも、うちの掛かりつけの獣医さんの意見です)

ワクチンも毎年少しづつ 変わってきたりしているそうです。

インフルエンザと同じように

抗体を調べたところで、対応できるものなのかは分からないので

ワクチンを打ったほうがいいと思います と教えてもらいました。



先生も嘔吐の事は心配してくれているので

『アレルギー反応を抑える薬がありますから、それを一緒に注射しましょう』 と。

ちゃんと聞けたので、私の中でモヤモヤしてたものがスッキリしました音譜

病院って いざ行くと聞きたかった事忘れちゃうんだよね・・・汗


217_1749.jpg
まだまだーーーー  ・・・・・


と言う事でダンは8種のワクチンを今年も接種してもらいました。

ビックリしたのはお会計ビックリ

ダン ピンク の数字は保険適用後の料金

 8種ワクチン          ¥6000
 デキサメサゾン注射液    ¥600  アレルギー反応を抑える注射だと思う
 ポララミン注射液        ¥600  

 ドメナン100(1か月分)   ¥3000  神経系の病気の為毎月貰っている薬

 モキシデック錠30      ¥2000 フィラリアのお薬
 (2か月分)


パトン

  狂犬病予防注射        ¥2800 
  狂犬病予防注射済交付票料 ¥550
  モキシデック錠30        ¥2000 フィラリアのお薬
  (2ヶ月分)


 合計 ¥17,550 出費出費出費

いや~久々な高額医療費。

ワンコにも定額給付金をーーーー大泣き

217_1746.jpg
ギブ・・・・ 


暑い日は家で 一方的な プロレスごっこ~たはー


2ブヒの体重 

ダン   8.86キロ
パトン  8.9キロ  

パトンはフードを変えてから 一気に8キロ台に!っていうか

もうすぐ9キロじゃん。。。たしかに最近重いpig

comment

管理者にだけ表示を許可する

NO TITLE

ワクチン、私も悩んだ。必要かどうか悩みつつも聞けずだったんだけど
トモさんがズバッと聞いてくれたおかげでスッキリした!(笑)
Gも8種打ったんだけど¥7300だった。
フィラリア薬 同じモキシデック錠30なんだけど、1錠¥1500。
病院によって、こんなに違うって知らなかった!(そこ?)
パトンちゃん体重増えたんだ~。ダンくんも増えた・・・ よね?

トモさん、今頃 石鹸仕込んでるのかな~~~♪

NO TITLE

トモさんお久しぶりです。
しばらくお休みだったのでどうしたのかと思って
ました。
ワクチンって持病がある子は躊躇してしまいますよね。
ただ昔(かなり昔)ですがペットショップで買った
ビーグル犬がジステンバーにかかっていたことがありました。
先住犬もいたのですがワクチンを打っていたために熱が出る位ですみました。
今はジステンバ―ってあまり聞かなくなりました
うちはガイヤが以前ワクチンで顔がパンパンに
腫れてしまいました。
ちょっと心配です。

ダン君もパトンちゃんも軽くてうらやましぃ。

NO TITLE

ワクチン接種って、本やネットでも意見は様々ですね。
ほんとは打たない方が良いというのも見たことありますが、もし発症したときにワクチンしとけばよかったと思うのが嫌で、害にはならないだろうと思ってワクチン打ってます。
でもワクチンでアレルギーがでるワンコもいるので、難しいですね。
でもちゃんと説明をしてくれる病院だとモヤモヤが解消されて良いですね。私も病院に行くといっぱい質問しちゃいます(笑)
パトンちゃんもダン君も体重増えてきましたね!

NO TITLE

ワクチン接種についても賛否両論だし
私も毎年悩みますけど、今のところ接種させてます。
病気予防としての役割も大きいし
ドッグランやカフェに行ったりしていると
ワクチン接種もひとつのマナーとして
認識されている場合も少なくないですもんね。
ただ、副作用が出たり持病のある子は
別だと思いますYO。
あんもなに副作用が出たり持病があるなら
今よりもっともっと慎重になると思います。
トモさんが過剰な抗体を避けたいと思うキモチも
すごーく理解できまっす。
難しい問題ですよね~。

パトンちゃんの体重が増えてるっ!
ぃや、それでも8.9kg、
小柄な部類ですよね~~。
これくらいをキープしたのでイイんぢゃないのぉ☆ムフー

NO TITLE

☆syocoさん☆
土曜日、石鹸作ろうと思っていたのにバーゲンの誘惑に負けたトモです・・・
本日仕込み予定。(本当か?!)
やっぱり、みんな悩むよね~ワクチン。
でもちゃんと獣医さんに聞けたことでスッキリ。
獣医さんに物申すってスッゴク勇気がいる私・・・
『素人が何言ってんだ』って思われるかな~とか。
そうそう。うち掛かりつけの獣医さんは良心的な価格だよ。
前に行ってた病院はワクチン8500円だったもん!!病院によって違うんだよね~!

☆ゆうさん☆
お久しぶりです!しばらく実家に帰ってました~。
ビーグルちゃん、ジステンパーにかかってたんですか!!
ワクチンを打ったおかげで大事には至らなかった・・・という場合とワクチンを打ったのに脳炎になってしまった・・と両方のタイプを見てるので本当にどちらがいいのか不安になってしまいます!!
ガイヤちゃん、顔が晴れちゃった事があったんですか!?心配ですね・・ガイヤちゃんみたいな子にもアレルギーを抑える注射を一緒に打ったほうがいいのかな~?
うちは今回嘔吐はありませんでした!
いずれにしても、ガイヤちゃんの主治医さんとよく相談しなければなりませんね・・・頑張れゆうさん!!

☆文☆さくママ☆
そうなんですよね~情報が沢山あるので悩んでしまいます!
特に、ダンは嘔吐する事がずっと続いたので、これはワクチンを打たないほうがいいんじゃないか・・と思ったりして。
私、いざ獣医さんの前に行くと聞きたいことも忘れちゃうんですよね~・・・
ママさんみたいにどんどん質問攻めしたいです!笑

☆めぐみさん☆
はい!パトンはこれ以上は太らせないように注意してます!!
だって~散歩中すぐバテルんだもん・・
それに、今まで片手で持ち上げられてたから、そのつもりで持ったら “うぅぅっ” って重量感。
私の二の腕がこれ以上太くならない為にも体重維持してもらわないとっっ。

そうそう、本題のワクチン。
あんもなはワクチン毎年打ってるんですよね~
今回、先生とちゃんと話ができた事で受ける意味が分かったので納得して接種しました。
今までは、『ワクチン接種○月○日頃来てください』って病院の指示に “はいはい~” って軽い気持ちで行ってしまってたから・・・
良い勉強になりました(^_^;)

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
