スポンサーサイト


健康診断

3月28日(土) パトンの健康診断をしてもらいました

212_1292.jpg
パトンは器用にカーテンをくぐり 陽の当たる窓側にいることが多くなった

病院へ行った本当の目的は

ダンのいつものお薬を貰いに行く事と

フィラリアの検査・お薬を貰う事。




温暖化で桜の開花宣言も早かった事だし

今年は早めのフィラリア予防開始蚊



フィラリア検査のついでにパトンの血液検査もしてもらいました。

こんな機会が無いと病院で血を抜く事がないので・・・注射



ダンは何度か血液検査にお世話になっているので

予算の関係で 今回は無し~。



212_1293.jpg
1時間後・・・だんだん窓側から離れてくる笑


健康優良児・パトン姉の血液検査の結果は・・・

コレステロールが低い

基準値 111~312(mg) のところ

パトンは 102(mg)



人間にとっては うらやましい限りですが

ワンコにとっては “低い” ことは良くないそうです。

(むしろ高いほうがまだマシらしい)

それはワンコは人間と違い、善玉菌の方が多いから。



212_1296.jpg
K氏に鼻息を吹きかけられても耐えるダン




最近はパトンに多めにご飯をあげても太らなくなりました。

その事を先生に言うと


『小腸が栄養をちゃんと吸収できなくて

そのまま大腸へ進み、(パトンの場合は)大腸が頑張って

水分を吸って正常なウンチにしてくれていると思います』



『吸収の悪い子は アレルギー体質の子が多いので

食物アレルギーが考えられます』



私 : 『以前、アレルギー検査をして ひっかかっていなかった

フードに変えたほうがいいという事でしょうか?』


『その方がいいと思います』 と先生。





え~~~~~~~~~~~kao06

パトンがアレルギー検査でOKがでたフードは

セレクトプロテイン カペリン&タピオカ(こちらは生産終了) か

ヒルズの処方食 Z/D だけ。



Z/Dは軟便になったり、治っていたアレルギーが出て

(↑これでアレルギー検査自体信じられなくなった・・・)

即中止。


セレクトプロテインを使っていて何も問題は無かったのだけれど

成分表示に 『岩塩』 が含まれていて

そんなに積極的に塩分を取る必要がないんじゃないの??

喰いつきを良くするためなんじゃないの??




と思ったから 今のオーガニックフード

ソリッド・ゴールドを選んで アレルギーも 涙やけも出ないし

使用して もうすぐ2年になる。



なのに・・・

なのに・・・

またフードの変更なんてーーーー大泣き



212_1297.jpg
しつこく鼻息をかけられても無視し続けるダン



パトンのフード、買っちゃったばかりで

あと1ヶ月は持ちそうだから

ゆっくり考えよ・・・



本日の体重

パトン 7.9キロ

ダン  8.65キロ




comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

フィラリアかぁ!
もうそんな時期なんですねぇ。
ワクチンもしなきゃなぁ・・・諭吉さんよサヨウナラv-282
パトン姉さん、7.9キロですか!?
写真見てる感じでは源と同じくらいかと思ってましたー。
ダン君と同じだな、源の体重。
私も今度病院行ったら痩せてること聞いてみようと思ってます。
足に負担かからないように体重キープって言われたけど、
フードの量同じなのに痩せて来てる気がするんですよねー涙
源もコレステロール低いのかな。
小腸も働いてなかったりして。
ウチはナチュラルチョイスだったんですが、
ボッシュに変えてみようと思います。なんとなくだけど。
ソリッドでアレルギー出ないんだったら、
他のに変えるの怖いですよねー。
うーーーん。ほんっと難しいですね。。。
(また長々とすみません)
この前の動画で不憫なダン君が口のたぷたぷを
咬まれたまま引きずられていく姿、びっくらこきました!笑
笑いながらも、「え?まじで~??かわいそうに」って3回も見ちゃいました(笑
ダン君、ホントにおとなしいんですねー。

No title

v-280tomoさんへ
源さんもヤセ気味体質なんですね~。
パトンもガッチリしてるように見えるのですが
あばらが見えてるんです・・・
ちょっとその事もきになっていたので健康診断したのですが。
まさかフード変更と言われるとはおもいませんでしたー。
素直にセレクトプロテインに変更すればいいんでしょうけど、
せっかくオーガニックのフードを食べていたのに
変更するってのが、なんだか受け入れられなくて・・・

ボッシュ、色んな方のブログ見てると最近使ってる方多いですよね~。
源さんに合うといいですね~
何か良い情報があったら是非教えてくださ~い!!

No title

うちもソリッドです.こぼ(ひらがな)の体質に合ってるらしく,毛艶もいいし涙やけもなくなりました!
お嬢(漢字っす)はおこぼに合わせてソリッドのパピーですが,どんな種類をあげてもうんちょの量が大量で,みんな出ちゃってませんかっあなたたちっっ!!
そんな感はありますが,少しずつ体も大きくなってきてるので良し!としてます.
フィラリアですよね~.
うちも川(どぶ川)が近くに流れているらしく,でたっ!と思ったら大量に発生するんすよぅ
そろそろ行かなくてわっ
毎日,こぼじょーの為に稼ぐわっと働いております.
(でも仕事中にコメント送ったりしてさぼり気味・・・うひょひょ)
おふろ上がりの映像・・・私の心にがつんときました.
たまらなくかわいいっすね,ぱとんちゃんたち!
私は1人の時足を風呂で洗う際,両脇に抱えて一緒に連れて洗ってます.待たせるというのも,いい手ですね.
やってみようかと・・・
長々すいませんでした~
アレルギー出ないこと祈ってます!!

No title

おーひーさーしーぶーりー!
フィラリア予防スタートですか、
ウチも行かなきゃなぁ~☆

パトンちゃんの血液検査の結果、心配ですねぇ。
フツーに食事しているのにコレステロールが低いのは
栄養吸収に問題があるのかもしれませんね~。
コレステロールには、細胞を構成する成分や
重要なホルモンや胆汁酸の原料になるもので、
これを下げすぎると健康にはよくないらしいデス。
でも、最近の市販されてるフードやおやつって
コレルテロールを下げる役割を持たせているものも多数あるので
何がどぅ影響しているのか見つけるのは至難の業かも・・・(汗)
コレステロールを減らす食材としては
野菜・海草・魚などなど・・・もしもそれらをトッピングしていることが
多ければ減らした方がイイかも?
逆にコレステロールを多く含む食材は卵や牛肉などです。
フード変更となると、トモさんまた悩みそぅね~。
悩み過ぎて、頭爆発しないよぅにね(爆)

No title

早いものでフィラリア予防の季節突入ですね!
我が家も血液検査を兼ねてそろそろ病院に行かなければ…
パトンちゃん低コレステロールなんですね。フードって一番難しい(汗)しかも多頭飼いだとよけいに合わせるの難しいですよね。夜は手作り、朝のみビルジャックを与えてますが、2頭とも大丈夫みたいで助かってます。。
うちも先生から文太は太りにくい体質と言われましたが、頑張っていつもの食事の量にチーズや牛肉、たまにゆで卵を入れたりとしていたら、やっと3月くらいから体重が10㌔に戻りました。これ以上は太らせれないんですけど。
トモさんまた悩みの種が増えちゃいましたね。自分を追い込まないようにしてくださいね!

あっ、ダンくんの拉致られ姿…何の抵抗もなく壁の向こうに消えていきましたね。不憫なダンくん、負けるなダンくん!!ついダンくんの応援しちゃいました(笑)

No title

v-280仕事中おさぼりしちゃってるこぼじょー家さんへ♪
ぐふふっ。お仕事中、コメントありがとうございます(笑)
こぼ・じょーチャン達もソリッドなんですね~!
あーーーーお嬢チャンもどんどん出しちゃってるんだ~~~。
パピコだからどんどん食べてドンドン筋肉付けていかないと!ですね。
こぼじょー家さんちの近くって川が流れてるんですか?
どぶ川・・・どこ!?笑 
憎き蚊を最近見るようになってきたので早めですが始める事にしました。
行田公園もコノ前会った所って蚊がウヨウヨしてませんか??
去年は大量に発生していたので近づかなかったんです!
足洗うのは2ブヒ一緒に入れてるんですね~
挑戦したことないのでやってみようかな~。

v-280めぐみさんへ
おひさ~~~~~~~!
まだお仕事忙しいのかしら~。
ダンに引き続き、パトンまでフードに悩まされてるんですけどーーー!
もぅ。めぐみさんが近所だったら駆け込んでるんですけど、
今は愛媛まで行くのをぐっとこらえてるんですYO!
高速1000円になったしNE!!
最近はトッピングとかしてないのに、コレステロール
勝手に下げちゃってるんですよー!
K氏にそのこと伝えたら、パトンは毎日、たっぷりマヨネーズの
卵サラダにしたら?なんて安易な発言を。
しかし、卵って発想は合ってたみたいですね(笑)
なんとか爆発しない程度にがんばるわ~~~

v-280文☆さくママさんへ
わ~~~!文ちゃん10キロ台になったんですね~!
ママさん、頑張りましたね!!
太りにくいって前から言ってましたもんね~。
すごいなぁ~。やっぱり根気よくやっていかないと
太らせるって大変なんですね~。
なんだか『やればできる!』って気がしてきて
頑張れそう♪ママ、ありがとうございます♪

ふふっ。あの動画のダンはまさに拉致されたって感じです。笑
いつも感心する位、上手にパトンは連れて行くんですよ~
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
