スポンサーサイト


食道拡張症

2月28日(土) 

や~っと雨から開放されてお散歩ができた~jumee☆walkdog2

ってコトで病院へ・・・

210_1055.jpg
病院へ行く時に通る公園では桜が満開!(何桜だろう?)



この日、タイトルにある食道拡張症と診断されたのは・・・



210_1069.jpg

ダンです。



ここ1ヶ月くらい、散歩中 “必ず” と言っていいほど

いきなり ブシュッ! と吐く。

というか鼻からも、口からも飛び出る!って感じ




もともと、ダンはご飯や水を飲むとき、

空気も沢山吸い込んでしまうので

胃が膨らみ、重くなり、腸との連結部分が細くなって

吐く

という診断も受けているので、そんなに気にしていなかった。




けれど 毎回、毎回吐いてしまって

しかもその後はフレブルお決まりの “逆くしゃみ” をしていて

見ているのも辛いし

もしも、吐いたものが肺に入ってしまったら 肺炎になるな~と

気になったので、軽い気持ちで先生に相談すると




『レントゲン撮らせてください。撮ればすぐわかると思います』とのこと。




数分後・・・



『思ったとおり、“食道拡張症” だと思われます』 と先生。



通常、バリウムを飲まないと食道はレントゲンに写らない。

しかし、ダンの食道は広がってしまっているのでハッキリ分かる。




吐いていた原因は

食道からご飯が胃に落ちないため

ずーっと食道に食べ物が残っていて

散歩中、スンスンしたり下を向く体制の時に

ブシュッ!っと出てしまう という事らしい。





それでは どうしたらいいのか聞いてみると

『食後、最低30分は立たせるとか、おんぶするとか

食道をまっすぐにして重力で落とすようにしてください。』



jumee☆surprise7


『それからご飯は ドロドロの流動食がイイ子と

固形物の方が胃に落ちやすい子がいますから試してみてください。』



はぁ・・・はぁ


210_1067.jpg
パトンはオテンバ娘だけど、健康BUHIでよかったよーjumee☆paw7


先生の話を聞きながら BUHI Vo2に載っていた 

“おこめちゃん”の事を思い出した。

おこめちゃんもパピコのころから食道拡張症に悩まされて

食後は1時間 “おんぶ” している子だ。




ダンの食道は相当広がってますか?と聞くと

胸の辺りから始まっていて【中程度】の広がりだそう。

【重度】 でなくてよかった・・・とホッとした




広がってしまった食道は元に戻りません

後はこれ以上広がらないように気をつけなければならないそうです。




食道拡張症の症状は

口や鼻からも ブシュッ!っと吐く

吐いたものは “唾液混じり” でドロッとした感じ

当てはまるな~と思う方がいましたら

食道拡張症を疑って早い段階で病院へ行ってみてください!




昨日の夜ご飯から30分立たせてます

210_1063.jpg
食後は眠くて立っていられません・・・むにゃむにゃ・・・zzz

それ・・・私のブランケットなんだけど・・・・


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

トモさん、それは大変なことになったぞって最初はショックだったかと思います。

食道拡張症はやっかいかも知れませんがうまく付き合っていけることを祈ってます。重度じゃないとういことなので、食後の直後にうまく胃に収まれば大丈夫じゃないかと思います。

ダンくんは変わらず元気ですよね!?

No title

び びっくりした・・・ トモさんも びっくりしたよね。
〝おこめちゃん〟の記事、私も印象深くて覚えてる。
トモさんの華奢な体で30分抱っこは大変だよね。
人間の赤ちゃんが立っちできるようになったら使うさ~
(今、あんまり見ないけど知ってるかな?)
車輪がついてて立ったまま移動できるイスみたいの。
あれをうまく利用できないかな・・・ できないか・・・

流動食か固形っていう判断はどうすればつくの?
ふと、思っちゃって・・・

No title

なんですとー!!!!
ダンくんが食道拡張症とは(涙)
とっても驚かれたことでしょうね。

でも、食道拡張症だと考えると
体重が増えなかったり嘔吐が多かったりと
なんとなく点と点が繋がった感じもしますね・・・。
食事介助は必須なんだろぅし
肺炎や鼻炎など心配も尽きないと思いますが
トモさん達が前向きでないとダンくんも不安になるもんね。
お忙しいトモさんに代わって情報収集ぐらいしかできませんが
お手伝いできることがあれば何でも言ってくださいネー。
応援してますっ。

No title

v-280トビーの父さんへ
ご心配いただいてありがとうございます!
ハイ。ダンは元気です☆
散歩も行くし、ごはんも食べるし。
元気があるだけでも良かった~と思ってます。
トビーの父さんがいうとおり、重度ではないので
うまく付き合っていくようにしたいと色々考え中です~。
なんとも世話のやける子です・・・笑

v-280grandmaさんへ
うんうん、ビックリしたよ~。
多分、食道拡張症のせいもあって太らないんだと思う。
ふふっ☆maの言ってる椅子、わかるよ~!
しかも、実は試してみたんだ~笑
でも暴れて入れるのにやっと!
暴れるせいで吐くんじゃないかと思うくらい!
座ったとしても、やっぱりジッとしてられないんだよね~・・・
おんぶしかないかぁ~と思っているところ。
流動食か固形の判断は。。。
多分、ちゃんと胃に到達してくれて嘔吐しない方を
選ぶ。。。ってことだと思うんだけど。。。たぶん。。。

v-280めぐみさんへ
そうなんです。やってくれましたよ・・・食道拡張症・・・トホホ~
点と点が繋がりましたよね~。
食事の方法は考えないといけなくなりました。
しかし、落ち込んでなんていられないので頑張りますよ~
食道拡張症の子のブログなど見ていると
ミルクを与えてる子が多いんです!!
やっぱりなかなか太らないので補助食として使ってるみたいで。
めぐみさんにイイ物教えてもらったな~と
改めて感謝してるところなんですよ~☆
残りが少なくなってきたので、またリピートしようと思ってます♪

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
