スポンサーサイト


召し上がれ♪

先日購入した種菌でケフィアを作ってみました

205_0573.jpg
マテだよー!


205_0574.jpg
目的物から決して目を離さないダン


205_0576.jpg
もう食べていい

あまりにも待たされるとチラチラと私の顔色を伺うパトン




それでは トモさんお手製のケフィアを召し上がれ~ドキドキ

205_0579.jpg


205_0581.jpg


205_0583.jpg

2ブヒ共、躊躇すること無くベロベロ食べてくれました

何でも食べる子達でよかったです笑



2ブヒが食べ終わったところで私も食べてみる事にしました

205_0584.jpg
  絵文字名を入力してください
  最近はコノ濃いキャラにも慣れてきた くちびるはまお ストラップ



ケフィアのお味は。。。

ヨーグルトよりマイルド♪

今回使った牛乳は普通の牛乳だったから これがケフィアの基本味ってことね~

あまり、固まらなくてゆる~く出来上がったけど自分が作れた!ってことに

美味しさも2倍だわ~むふ



あれからケフィアについて調べてみました(←遅い!)

「ケフィア」を毎日飲むロシア・コーカサス地方の人たちは世界3大長寿地域で

そのコーカサス地域で日常的に飲まれてるのが「ケフィア」。


人間の老化は腸内腐敗菌が作る毒素が原因で進行するらしく、

「ケフィア」を摂ると 腸内の善玉菌であるビフィズス菌を増やし

悪玉菌の増殖を抑えて 腸内環境を改善します。

そのことによって腸がキレイになり、腐敗菌の増殖を抑えて

早期の老化を防いでくれる・・・ということで長寿に繋がっているのではないかと。


また、腸内環境が改善されると、便秘が解消されるとともに、

肌に有効なビタミンやミネラルの吸収がよくなって

美肌効果ももたらしてくれるとか。

コーカサス地方の人は肌がキレイことでも知られているんですって~キラキラ


さらに、「ケフィア」には免疫力を高めてくれる

乳酸菌とビタミンが含まれているので

体内に病原菌が侵入するのを防ぐそう。


それって、私達もだけど、2ブヒにもとても重要なこと目


205_0588.jpg
自分達の分を食べたら、今度は私のケフィアを狙う2ブヒ


もうオシマイだよ~!! これは、私の分なんだから~!


205_0587.jpg
もっと食べたい


口のまわりに付いてるよ・・・


2ブヒには毎朝 食後のデザートとして与えてますプリン


ワンコの腸は人間と逆で、殆どが善玉菌なんだそうですが

果たして、ダンの腸の中の善玉菌はしっかり働いてるんでしょうか?

ケフィアを追加投入して どんど働いてもらいたいと思いますアップロードファイル




comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

トモさん、お勉強してますね~♪パチパチパチパチ
私も、置いてかれないように頑張らないとな~。

パトンちゃんもダンくんも美味しそうに食べてる~☆
(はまおも嬉しそう 笑)
特に最後の写真のダンくんのお顔が超可愛くて
笑ってしまいました(笑)
私も一番最初に作った時は、あまり固まらなくて
ゆるゆる・・というかさらさら?(笑)
飲むヨーグルト状態でした(汗)

Now!が良いか、どぅかは判断が難しいけど
結局、ダンくんに合ってるかどぅかですよね~。
う○ちの色については・・・
腸内環境が酸性であれば善玉菌が多く、
アルカリ性になると悪玉菌が増殖してくることから考えると、
黄土色っぽいう○ちの方が腸内環境は良いと考えられます。
でも、犬の食性は肉食よりなので、必然的に黄土色より
茶褐色ということになるのかな~。
(黄色のう○ちは繊維質が多過ぎるってことにもなります)
Now!を続けるのであればアルカリ性に偏りやすくなると
考えられるので、善玉菌の増殖を促すケフィアやヨーグルトで
バランスを保ってあげるのは良いと思いますYO♪

No title

ケフィアってよくTVで見てヨーグルトとは違い、腸内環境の改善には効果があるみたいでスゴイ興味があるので、今回トモさんのケフィア挑戦参考にさせてもらいます!
人間もだけどブヒも腸内環境は大事ですからね!
いつもきちんと勉強されてて関心です!

うちの不憫な白、今日も爆裂さくらに父ちゃんの膝を奪われてました(;^ω^)

No title

ケフィアなんだかとっても良さそう~♪
確かにロシア人ってお肌きれいそうですもんね。
(勝手なイメージ・・・)

くちびるはまお君、お目目を耳と勘違いしてごめんね~(笑)。
自分でボケておきながらじーっくり見て爆笑してしまいました。
バカ画伯の原因は観察力の低さにあるんですね~(^-^;)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

v-280めぐみさんへ
おお~~~。なるほど、なるほど~。
自分でも調べたんですけど、あまりピンとくる答えが
見つからなかったんです。
やっぱりめぐみさんの回答は分かりやすい~!
確かに、Now!を食べているダンのうんちはパトンより
茶褐色でしたが、最近ケフィアを食べているせいか
少し良い色になってきたと思います。
パトンに野菜など与えてないんですけど黄土色なんです。
たまにゆるいときもあるので、パトンの善玉菌はケフィアの力を
必要としてないんでしょうかね~?
パトンにはケフィアを止めてみようかな。

ケフィア、飲むヨーグルトほどさらさらでは無かったんですけど、
凝固剤とか使わないとこんな感じなのかな~。
手作りケフィア楽しいですね♪

v-280文☆さくママさんへ
是非!ケフィア作ってみてください!!
料理の苦手な私がやってるくらいですから
ママさんならチョチョイノチョイです!笑
あ~あ、不憫な白はまた負けちゃったんですか
優しいからな~文ちゃん。

v-280ふじこさんへ
ケフィア良いですよ~!
作るのが楽しいです♪←っていっても牛乳に粉を混ぜるだけ!笑
楽しいも何も無いですね~・・・
くちびるはまお、やっぱり目と耳の勘違いですよね?!
最近は画伯、クゥちゃんのお顔描いてますか~?
成長を見たいんですけど~笑

v-280あんこママさんへ
コメントありがとうございます!
最後の写真はあとから見直したらこんな写真がいつのまにか
撮れてました!いつもダンは顔中にご飯の残りをつけてるんです・・汗
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
