スポンサーサイト


ケフィア始めます

205_0513.jpg
ケフィア種菌を購入してみました

めぐみさん にヨーグルトやケフィアは

腸の善玉菌を増やす効果がありますよーと

教えていただいてからヨーグルトを2ブヒに与えていましたが

私達も食べるから減りがとっても早い!!



基本的に絵文字名を入力してくださいで買い物に行く私にとっては

何個も買うのは重いし~かさばるし~



ならば。

“ケフィア種菌” を入手して、作っちゃえー!(それに、めぐみさんも作っているから♪)

牛乳と混ぜて、24時間 20度前後のお部屋で寝かせるだけ!


205_0504.jpg
ナニコレ  (※ケフィアとは関係ない画像です)

めぐみさんも携帯に “くちびるはまお” をつけているとの事だったので

私も付けてみました。





ケフィアとヨーグルトの違いは・・・



ヨーグルト  

2種類以上の乳酸菌だけで発酵する “単独発酵” による発酵乳

ヨーグルトの発酵温度は40℃~50℃と高いため

酸味が強く感じられるらしい



ケフィア

乳酸菌と酵母という複数の微生物が調節し合い、共生しながら発酵する

“複数発酵” によってできた発酵乳

発酵温度は20℃前後でゆっくりと発酵するためまろやかな味らしい。

牛乳を飲むとお腹がゴロゴロしてしまう人でもOKらしい


205_0506.jpg
ボクにも見せて




それにケフィアは使う牛乳が変わると味も変わるんですって!


○ ジャージー乳など高脂肪を使うと・・・

     比較的固めでコクがあり濃厚な味わい



○ 普通の牛乳・・・

     まろやかな風味と柔らかい食感。ケフィアの基本の味



○ 低脂肪・無脂肪・・・・

     柔らかく、あっさりとした味わいでダイエット中も安心。

     酸味を少し強く感じるらしい



さぁさぁ、作ってみましょうかね~

あ、1リットルの牛乳買ってこなきゃ・・・


205_0505.jpg
ゴニョゴニョゴニョ・・・


205_0507.jpg
コレ本当に使うの


・・・・・・・・・・・・・電車の中では隠してます。。。。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

遅ればせながら明けましておめでとうございます♪

そしてダン君お誕生日おめでとう(^-^)。
今年も不憫な黒を期待してます・・・(笑)。

ケフィア! すごい~っ。自分で作っちゃうなんて~。
確かロシアには当たり前のようにある、ってやつですよね。
日本に来てなんでケフィアがないのか、ってロシア人が
困るっていうやつ・・・・・←TVショッピングそのまま
出来上がりが楽しみですね~♪

携帯のカエル、慌てて鞄から取り出して手のひらに隠しても
緑の耳が指の間からにょっきり出てるところを想像して
一人でニヤついてます(^-^)。

No title

わー☆わー☆
トモさん家もケフィア始めるのねぇ~♪
私も同じ種菌を使ってますYO!
作るのも楽しいですYO!
でも、私・・先日、豆乳で作ったら超臭くて・・・・
調整豆乳で作ったのが敗因だと思うんですが
オエッ!ってなるほど臭くて死にそぅでした(汗)
トモさんもやってみるがイイわ☆グヘヘ~♪

くちびるはまおの良さが分からないなんて
パトンちゃん&ダンくんも、まだまだね、フッ♪
トモさんたら電車の中で隠してるって?
何を恥ずかしがっているのかしら☆(笑)

ふじこさんのコメント読みながら
カエルの耳ってドコだろ?って悩みましたYO。
トモさん、思いっきりツッコんどいて!(笑)
ココはブログもコメントも面白いわ☆ワハハー

No title

なんか珍しく(笑)パトン&ダンになってる~v-439
この2ショットだけで2ブヒの性格丸わかりですねー笑

トモさんが崇拝する「めぐみさん」がものすご~く気になってきました。
物知りなのに、なのに・・・くちびるはまおって。。。

ケフィア、ブヒにもいいんですか!驚き。
源はヨーグルト食べた後にリバースして以来(量が多すぎたのです)、
舐める程度にしか与えてないんだけど、
なんか良さげですねー。

No title

おお~ ケフィア始めるのね~!
私も某ショップ○ャンネルでケフィアを見るたびに
ほしぃ~と思うのだけど
「カスピ海ヨーグルトもダメにしちゃうのに無理だな~」って(笑)
ケフィアはカスピ海みたいに作ったのが種になるの?

最後の画像のダンくん、かっこええ~!
顔の角度といい、上目づかいといい 男前っ!!
クールビューティー パトン嬢とポスターみたいっ
・・・って、 でも くちびるはまおが・・・ (笑)

No title

v-280ふじこさんへ
えぇ~~(汗)
今年は “脱・不憫な黒” なんですけどぉ~
期待されちゃったら、ことしもやるしかないね、ダン♪

ケフィア、牛乳に混ぜてほっておけばいいから簡単です!!
○○ザウルスとか出てこないし・・・笑
そ・れ・と!
めぐみさんから 『カエルの耳ってどこ!?』 と
キビシー突込み頂いてます(笑)
目ですよね!目!
新年からオモシロコメントありがとうございます(^。^)

v-280めぐみさんへ
またまた教祖様のマネッコしちゃったわ~♪
あら、同じケフィア種菌?以心伝心だわね~☆
豆乳で失敗したの?!笑
ぜ~~ったい豆乳ではやらないことにしよー!ぐへへ~
めぐみさんのブログで “ケフィア種菌” ってなんだ??って
思ってたけど、粉ね!笑
私は~顕微鏡で見るような菌だと思ってたの!←バカ。
明日味見するんだ~楽しみ~☆
くちびるはまお・・・・いまだに電車の中では隠してる・・・・

v-280tomoさんへ
え~~~源さん、ヨーグルトリバースしちゃったの!?
食べすぎって・・・・どんだけ食べたのさ・・・・
めぐみさん、気になるでしょ~笑
すっごく、物知りで勉強家なのに
とってもオモシロい人で大好きなのよー!
くちびるはまおを携帯ストラップにしてて、
フレブル連れてる人がいたら、
私かめぐみさんしかいないね。

v-280grandmaさんへ
カスピ海ヨーグルトって作ったのが種になるんだ~。
ケフィアはそのつど、種と牛乳を混ぜるだけ~
そんな種を作るのなんて・・・・
面倒臭がりな私がやるわけないじゃ~ん★
あ。最後の写真のダンカッコイイ??
私はいつもの困ったちゃんのダンの方がスキ。イヒヒ。
2ブヒのショットにくちびるはまお、邪魔だったかしら(笑)
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
