スポンサーサイト


吸収力

今日、ダンのいつものお薬を貰いに病院へ行きました病院

200_0079.jpg
先月、病院へ行ったときも先生に 『痩せたね』 と言われ

下痢や嘔吐 があったことを話しました。


その時は、『そう。それから問題ない?』 と聞かれ

『はい。ご飯の量も増やしてます』 と伝えました。




あれから1ヶ月。

ご飯の量は増やしてました。




でも・・・




太りませんでした。 (うらやましい)




なんで??





ご飯の量を増やせば、それに比例するようにの量も増えていて

「吸収されてないんだ」 とは分かっていました。



今回も また先生に痩せている事を指摘されました。

体重 8・9キロ。 前回とほとんど変わっていません。



来月で3歳になるし、この辺で1回 健康診断でもしておこうかな・・・と思い

血液検査とおなかのレントゲンをお願いする事にしました。


201_0166.jpg
Grandくんが帰った後 のダン かなり疲れてます笑2




『検査結果がでました』 と先生が苦笑いで私を呼びます。


え~?!な~に? その苦笑い~??



まずはレントゲンを見せてもらいました。

先生 『え~っと、レントゲンなんですけど・・・これ、全部 便 です』





腸の部分に それはそれは 大切そ~に がギッシリ詰まってました

確かに、朝の はまだしてなかったけど、そんなに詰まってるなんて汗



そりゃ~先生も苦笑いだね・・・



もっとビックリしたのは血液検査。

赤血球数・ヘモグロビン濃度・血液の濃度が基準値より高く

『脱水症状ですね』 と言われました




え~?! お水は 結構飲むし

ドライフードは お湯でふやかして水分を摂るようにしてるのに!!




先生曰く

『水分も吸収できていないんだと思います。小腸の吸収が悪いんだね~』 と。


ひぇ~~~~


水分さえも吸収できてないの~?



先生 『それだけ水分を摂っていたら下痢になるところだけど

     小腸が吸収しない分を 大腸が頑張って水分を取ってくれてるんだね』 



大腸・・・頑張ってくれてたんだね・・・うるうる涙


普通の子でも ご飯の吸収力は60%位で

吸収力の弱い子は いくらご飯の量をふやしても

50%・40%にとどまってしまうようです。

また、嘔吐が多い子、アレルギー体質の子は小腸が弱い傾向にあるようです。

先生も承知の通り、ダンは嘔吐の多い子です。




それから、総コレステロールの値も低い。

コレステロールの善玉・悪玉は

人間の場合、通常 悪玉の方が多く、数値が高いと病院で注意されますが

ワンコの場合は善玉の方が多く、数値が低いほうが危険とされるそうです。


基準値は111~312 mg/dl

ダンは  161  でした

数値ギリギリ・・・



『基準値を下回っていたら 処方食を出そうと思ったけど

まだギリギリなので・・・・ご飯の回数を増やして様子をみましょうか』 と先生。



私もご飯の回数を増やしてみようかな~?と考えていました


『ご飯の量は変えずに、数回に分けた方がいいですか?』 と聞くと


『多少 多くしてもいいでしょう。 ただ・・・

 腸がずっと動く事になっちゃうんだよね~』 と先生は心配していました。





ただでさえ 吸収の悪い小腸

ずっと働かせて大丈夫??




悩みどころです




ですが、1日3回に分けてご飯をあげることにしました。

ただし、私が仕事の日には 1日2回です




早速、帰ってきてから たっぷり散歩をして

お昼ごはんにしました



ドライフード(お湯でふやかして) と 

何かあった時のために買っておいた栄養スープをかけて。

べースにお肉を使っていないので魚介の匂いがしました。

2ブヒにお魚系はあまりあげた事が無いので

喜んで食べてました♪  買っておいて良かった



一度、断食してリセットしてから食事の回数を増やそうかな~?とも考え中。




こんな検査結果でしたが、良かった事も


いつも持病があるため、薬を貰いに行っているけど

血液中の赤血球、血小板の状態も良く、経過は良好。

ただし、薬を続ける事。



良くなったからって薬を止められないようです。

薬を飲んでるから 今の状態が保てている と考えた方がよいみたい。

難しい病気だな~kao06



とにかく、ダンの小腸さんよ 頑張っておくれ体内 maker




音量注意注意

疲れて寝ているダンにK氏がイタズラを・・・



1回目は人間のように 鼻をヒクヒクさせていたみたいです。

何度もイタズラし、その度に悪魔の笑い声が部屋中に響き渡ってましたむふふ


一方パトンは・・・

200_0075.jpg
あたまイイねたはー



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちはー♪
パトンちゃん頭良い!!(笑)すっごい可愛いです!!

ダンちゃんと一緒で我が家も先日トレオの血液検査などしたのですが、血が濃い!!
水分不足と言われました。でもJHT3ブヒなのかで1番水飲むのはトレオなんですよ。アレルギー体質だからやっぱり吸収が良くないのかな?と読んでて思いました。我が家もとにかくご飯も水分たっぷり入れてるし、とにかくお水って思ってますが、上手く吸収されていって欲しいもんですよね。。。お互い頑張りましょう!!

No title

Grand とのバトルの疲れが残っていて
脱水症状なのでは?と心配しているgrandmaです!
うんうん、おじゃましたときも話していたけど
ごはんの回数を減らすというのは、有効なんだね。
でも、腸が動きっぱなしっていうのは、負担かもなんだ・・・
難しいね。Grand も、ご飯の回数を増やすような気持ちで
オヤツとかたっぷりめに上げてるけど、必ずしもいいとは限らないな。
お勉強になりました!!うちも、3回に分けてみようかな。

音量注意って、「ダンくんがくしゃみするんだな、きっと!」って
思っていたら、K氏の笑い声だった~~~(笑)

No title

相変わらず、可愛いコンビだなぁ~。
パトンちゃんの賢さ♪と
ダンくんの間抜けっぷり愛らしさ♪
最高のコンビですね(笑)


ダンくん、吸収できてないんだ(涙)
小腸のお仕事は、胃から送られてきた消化物を
より細かく分解して栄養素を吸収することです。
で、不要なものを大腸に送るわけネ。
大腸のお仕事は水と電解質の吸収、
それとウンチョの貯留です。
小腸の吸収機能が低下していると
栄養素が吸収されないまま多量に大腸に流入するので
大腸の負担もその分大きくなっていると思います。
とにかく小腸へのサポートが必要でしょうね。

消化器官を休めるためには、18時間は空けて
食事をしなければならないらしいので
絶食しない限り、難しいですよね。
それならば、消化の良いものを
回数を増やして(少量ずつ)与えてあげた方が
負担は軽減できるんぢゃないかしら・・・
と思うんですが、どうでしょう?(笑)
現状、吸収力が落ちてるわけだから
ごはんの量を増やして効果が出るのか疑問なので
私だったら、ごはん量は現状維持で食事回数だけ増やして
あとは、やっぱり消化酵素☆かな。
サプリだけでなくフードにトッピングする食材も
消化酵素を補えるものを積極的に使うと
良いと思います。
あ~~~、なんかダラダラと長く書いちゃって
ゴメンナサイ。
ウチもあんこが消化器官が弱いので
他人事とは思えなくて・・・(苦笑)
あんこもダンくんの親戚さんだし
もしかして消化器の弱い家系なのかな~、アイーン。

No title

ダンく~んv-91がんばれっ!
ダン君の小腸、がんばれ!
そのお腹に詰まったウンチ君たちはそのままなんですか??
そういやダン君って隠れウンチ派でしたよねー。
溜めこんじゃうのかなぁ。。。便秘な女子みたいですねっ笑
水分補給しても脱水症状なのかぁ。
うわ~、難しいっ。
ヨーグルトとか納豆とかサツマイモとか食べればいいのかな。。。
あぁっ、でもっ!分からんっ!
トモさんも大変だけどがんばれっ!(私もなっ!)

悪魔の笑い声にウケましたv-408
パトン姉さんかしこい!
顔を伏せて寝るなんてかわいすぎですからっ!!

No title

v-280JHTママさんへ
トレオくん、米倉病院で“水分不足”って言われたんですよね!
ブログ見ました!
水って飲めば吸収されるものだと思っていたので
お水を一番飲むトレオくんが “なぜ水分不足?” と
思っていたんですけど、「吸収されてない」 って事だったんですね~
なんとかいい方法を見つけてお互い頑張りましょう!
それと、シャンプーファッジ、土曜日に使ってみました☆
とってもイイです!!ダン、フケが出ませんでしたし
パトンの皮膚の調子もイイです。それに毛並みというか
触った感じが“サラサラ” なんです!!
ビックリしました~。これからはシャンプーファッジで私も
香りが楽しめるし、2ブヒのシャンプーが楽しみになりました♪♪
これからブログにUPしま~す!

v-280grandmaさんへ
いやいや~、Grandのバトルの後も“がぶ飲み”してましたから~!!
mamaと 『太らない』 について語り合って気になったから
ついでに血液検査したら、こんな結果だったよ~トホホ。
水まで吸収してないなんて思わなかった!!ビックリしちゃった・・・
mamaの後の めぐみさん のコメント読んでみて~!
とっても参考になるよ!これからは量にとらわれず
同じ量で3回に分けて吸収されやすいようにして
ご飯をあげることにしてみる~!
K氏の笑い声、何処にいても聞こえるくらい大きいんだよ~(-_-;)

v-280めぐみさんへ
さっすが ねずみ先輩だよ~v-424
病院から帰って、また めぐみさんに色々聞いてみようかな~
どうしようかな~とモジモジ考えてたんだ(笑)
そしたら、メールしなくてもバッチリ アドバイス貰っちゃったv-441
小腸の負担が気になっていたけど、そうか~18時間空けないと
休めないのね~!小腸さんは断食するしか休日が取れないのなら
この際、働いてもらいましょ♪働いてもらいましょ♪

うんうん。私もめぐみさんの意見と同感です!
量を増やしても無意味なら 少量で回数を増やす
方法がいいんじゃないかと思いましたよー。
もうすぐ、今使ってる消化酵素が終わるので
アノ消化酵素試してみます!!
早く試したくて、ウズウズするわ~(^^♪
なるほどね~。トッピングも消化酵素を補える物ね~。
・・・って何? 
それくらい自分で調べます・・・・v-413
本当にありがとうございまっす!!
親戚さんのGrandも太らない体質だし、
あんこっちも胃腸が弱い・・・
この血筋、ヤヴァイよね~笑

v-280tomoさんへ
腸に詰まったウンチはドンドン出してるんですけど、
食べれば食べるほど、どんどんウンチになって
出てくるんですよ~~~涙
水飲んでるくせに、脱水症状。。。ややこしい!笑
ブヒ育ては人間も勉強しないと難しいですね~。
源さん、みるみる元気になって良かったですね~!
うちも、みるみる・・・・元気になって欲しいー!!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
