スポンサーサイト


豚なのか?!

ダンは徐々に回復しています

190_9100.jpg

前回の記事で、私は6日の夜ご飯の『鶏肉がいけなかったんじゃないか』と

記載しましたが、6日からは随分日にちが経ってるしな~・・・

よ~~~く考えてみたら

8日の夜ご飯に 豚バラ肉・ひら茸・豆腐 をトッピングしてました

どれも1度はトッピングしてるものだったのですが・・・

きのこ類は消化が悪いと聞いた事があったので

細か~く刻みました

豆腐は むぎゅ~ っとつぶしました

豚バラ肉は ゆでました


何がいけなかったのかな~・・・・

豚???

豚バラ肉ってダメなの???


そう、それと勘違いしていた事がもう一つ。

パトンが嘔吐したのも、その夜ご飯の後でした

鶏肉ばかりに気を取られてました。鶏さんごめんなさい




10日から嘔吐が始まり、11日の朝ご飯の 葛湯 は飲んでくれなかった

というところまで前回の記事に載せました。



11日、13時頃、胃液を吐きました

お腹が空いてるというのもあるかもしれません

それよりも水分を摂ってないのが気になって

“どうしよう・・・” と思っていた時、『断食』の先輩、めぐみさん に

『うちの あんもな は(断食中)ドットわん のスープを飲ませると喜びます』 

と教えてもらったのをを思い出して

急遽 取扱店を調べて、私が電車で行ける範囲の店へ駆け込みました!




家に帰って早速ダンにスープを与えると・・・・

『おすわり~』 なんてコマンドを言ってる間に

ペロペロペロ・・・・と飲み始めてしまいました(笑)

まぁ それだけお腹も空いていたでしょうし、喉も渇いていたことでしょう

飲み終わったお皿も しばらくベロベロ舐め続けてました。

この日は夜もスープをこのスープを与えて断食してもらいました

パトンはこのスープのニオイをクンクン嗅ぎまわっていたけど

パトンには ナシ ね





どっとワン購入の際 隣に マンマリゾ というリゾットが置いてあったので

よし!しばらくは リゾットで腸が回復するのを待とう!と思って

とりあえず2袋購入しました

色々種類がありましたが メインが 『イワシ』 と 『馬肉』 のものを選びました


195_9540.jpg



12日の朝からリゾットを与え始めました。1袋300グラム入っています。

まずは 1/3 くらいと どっとワンのスープも与えました

(元気な状態だったら1日に 600グラム摂ってもいいようです)

これを嘔吐しなければ夜は少し多めにあげようと思ってました




日中、私達は出かけてしまっていましたが

嘔吐してませんでした!それに昨日より元気に飛び回ってます♪



昨日なんてゲージから出してあげれば

すぐクッションに乗って グテーっとしてましたが

今日は私達のところへ走ってやってきました!



よしよし!元気になってるぞ!!



昨日、 “病院へかからずに、ダンの自然治癒力に任せてみよう” と

K氏と決めました

だから今回は注射も打ってませんし、薬も飲んでません



まだウンチはゆるいけど

スープしか飲んでなかったし、やっと食べたのもリゾットだし、仕方ないよね!

悪い物は全部出してしまえ~!!

という心構えで、ダンのウンチが立派になるのを待ちたいと思います



さっき気づいたんだけど・・・

リゾットって 『成長期』 『成犬期』 『シニア期』 ってあったみたい!

何にも考えず 『成長期』 を買ってきてしまった私。

でも結果オーライだったみたい(笑)

『成長期』用 ってことは それだけ栄養価が高いってことだから

弱ってるダンには良かったのかもしれないな~

(間違って 『シニア期』 買ってこなくて良かった~ホッ。)



おっと~!なのに、これパトンにも “おすそ分け” しちゃったよ~

パトンは十分栄養足りてるのに~

むしろ少しダイエットさせた方がいいかもしれないのに~!

まぁいいか。 

たまにはね・・明日からは少なめに おすそ分け しよう



ダンよ、リゾットと栄養スープのWパワーで早く元気になっておくれ~!!

健康ウンチ楽しみにしてるんだから~笑


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ダンくん、回復してるんですね♪
良かった~♪
そのまま元気になりますように☆

うーん、新たな容疑者が加わりましたね~。
豚肉はビタミンB郡が豊富なので疲労回復や
血行促進の効果があると言われています。
アレルギーフリー食材として紹介している本もありますから
そんなに悪いとは思えませんが
部位によっては気をつけた方が良いでっす。
バラのように脂肪の多い部分は消化の面で注意が必要です。
モモなどの赤味肉がオススメですよー。
マンマリゾは我が家も非常食用として
ストックしてあります♪
消化もイイし水分も摂れるし、あると安心なんですよね~♪

「消化酵素」バリバリ与えてますか(笑)
去年から、ずーっと続けていてあまり効果が見られないようなら
他のモノを探すのも良いかもしれませんね~。
因みに、あん&もな愛用の消化酵素は2種類あるんですが
ひとつは須崎先生のところのマジカルパウダーです。
もしご興味があれば、お分けしますよ~。
買っても食べてくれなかったんぢゃ悲しいですもんね。
私も、あんこが消化が不得意で軟便には悩まされたので
トモさんの心配なキモチがすごく分かります。
「消化酵素」もイロイロ種類があって、ダンくんに合うものを
見つけるのは大変でしょうが応援してますっ。

No title

ちょっとお邪魔しない間に、ダンくん大変だったのですね。
うんうん、『成長期』のリゾットでよかった!
回復に向かっているようですし、早く元気なウンチに戻りますように!!

・・・わたし 2ブヒちゃんとも食べ物に気をつけたほうがいいのに
調子に乗って、特大のD&Pとかプレゼントしちゃって
反省しています・・・ クッキーが引き金になっていたら、どうしよう。

No title

ダンくん回復してるようですね!
うちはずっと手作りご飯では、文太の筋肉をつけるのもあって主に鳥の胸肉を与えています!時々牛肉・羊・魚なんかも...確か豚肉は消化が悪いのであまり量を上げないほうがいいと本に書いてあったような...合びきミンチならうちもあげたことありますが、豚肉は避けてます。
ワンコによって合う合わないがあるので、心配ですよね!
何が原因だったんでしょうか...
一日も早く元気になってねダンくん!!

No title

ともさんお久しぶりです。
ダン君おなかの調子が悪くてかわいそうですね。
お豆腐を上げているってことですが
おからを上げたことはありますか?
我が家では権蔵が以前ゆるうんだったのですが
おからをあげてからとてもうんPが良くなりました。
整腸作用もとっても良いらしいですよ。
テレビで長寿のかばが毎日食べてるっていうのを見て
それからあげているのですがとても喜びます。
早く元気になりますように・・

No title

v-280めぐみさんへ
すごい!すごい~!めぐみさんの助言によって
この事件は解決されそうです☆
豚肉の効能は聞いたことがあったのでバラ肉は
消化がちと悪いなんて知りませんでした(恥)
それにマンマリゾの事も調べずに買ってきたので
果たして安全な食べ物なのか心配でしたが
ねずみ先輩 めぐみ先輩も利用してる事を
聞いて安心しました!
去年、病院から “これを食べさせてください” って渡された
缶詰のご飯は原材料を読むと怪しいものだらけだったんです!!
それを食べるくらいならマンマリゾの方が安心かな~と
思って買ってきたんです。だって、何のお肉かな~?と思ったら
「肉類」 って書いてあったんです。非常に怪しい・・・・

それからそれから、今使ってる「消化酵素」はフードと同じメーカーの
ソリッドゴールドの物です!これまた勉強不足の私はソレに加え
消化酵素も含まれていて、ミネラルも豊富というのもWで与えてるんです。与えてるだけで安心してました・・・
“その子に合うサプリ” を探してあげなきゃ意味がないですね・・・
正直、効果がでてるのかよく分かりませんでした。
だけど、速攻で効くものじゃないから~・・・なんて思いながら
与えづつけてたんですけど、今ある消化酵素のサプリが
終わったら 『マジカルパウダー』 にしてみます!!
あんこっちも消化が不得意なんですね~。
ダンはご飯の後、ゲップをするとリバースしちゃうんですよ・・・
最近は口で止める事ができるようですけどパピコの頃は
しょっちゅうゲロゲローして、逆くしゃみしちゃって・・・
心配ばかりしてましたけど、今の獣医さんが どうしてこうなってしまうか
しっかり調べてくれたので安心して見守る事が出来ます。

長くなりましたが、めぐみさん 今回もありがとうございましたー!!
勉強になります!そして勇気づけられましたワ♪感謝感謝でございます。

v-280grandmaさんへ
こんな事になってたんですよ~(汗)
mama、クッキーの事は大丈夫!気にしないで~!!
胃の不調って結構早く症状がでると思うんです。
mamaから貰ったクッキーは随分前に完食済みだし
多分、豚バラ肉だったんですよーーー!
私のせいなんですよ・・・・
すぐに吐き出したパトンは流石です!
ダンは、やっぱりな~自分を犠牲にして体調不良を訴えます。
でもこうやってダンが具合が悪くなる事によって
私のメンタル面が鍛えられてます(笑)
以前だったら病院へ連れて行ったと思います。
でも今回はダンの自然治癒力を信じてみました。
ダンの吐くという行動にも “おどおど” しなくなりました(笑)
また、次回腸炎になったとしても(←こんな事があってはいけないが)
今回の手順で治してあげられる自信が付きました!
もしもGrandくんが嘔吐したときは トモ動物病院へ ご連絡ください 笑


v-280文☆さくママさんへ
やっぱり~豚さんは消化がちょっと難しいんですね~。
勉強になりました!ダンは回復してます!
鶏胸肉で文ちゃんの筋肉は付いてきたんですね!
確かに、文ちゃんの体重は増えましたもんね~!!
これもママさんのおかげですね♪
ダンはもともと消化能力が低いようですし
豚バラは避けるようにしようと決意しました(笑)

v-280ゆうさんへ
えーーー!!長寿のカバですか!!??
おからですか~!
あげたことないんです!!
以前、お豆腐屋さんでおからを買ってます ってゆうさんがコメント
くださってましたよね。今度、試してみます!!
栄養もあるし、調整作用もいいんですか?!
そりゃ~今のダンにもってこいですね☆
なんとかウンチも形になってきました。あともう一歩って感じです。
明日にでもおから試してみようかな~雨が降ってなければ買いに行こう♪
ふふっ♪権ちゃんも ゆるウン だったんですね~。
権ちゃん、ガイヤちゃん、元気ですか~?
札幌はもう寒いんでしょうね。

No title

ともさん。もしおからをあげるのであれば
手つくりこはんのときに汁を多めにして
おからをまぜてあげて下さいね。
うんPが本当に良くなります。
権はおからを食べてからはゆるくなった事は
ないです。
一度試してみる価値はありますからあげてみて
下さいね。
ガイヤは固Pで結構つらかったみたいですが
こちらもGOOD!なうんPになりました。v-221

No title

ダン君、回復に向かっているようで良かったです。
今、使用している消化酵素というのは
ベジタブルエンザイム(旧名:D-ザイム)ですか!?
上記はソリッドゴールド社で発売している
消化酵素なんですが、これはオススメですよ!!
マリオも8ヶ月くらい愛用しています。
もし、機会があれば試してみて下さい。

あと全日記からですが、ヤギミルクは栄養満点なので
食欲不振、病中・病後にオススメです。
マリオの手作りごはんは『かんたん犬ごはん』に
載っている『おじや』を大きなお鍋で1週間分まとめて作り
1食分ずつタッパーに入れ、冷凍保存しています。
本当は毎日1食分ずつ、ごはんを作った方が
ベストなんですが、それは自分には出来ないと思いました(汗)
でも市販のドッグフードをあげるよりは安心出来ます。
今の手作りごはんのやり方で2年が経ちましたが
毎年の健康診断で特に問題はありませんでした。
手作りごはんは、続けることが1番大切なので
自分に合ったやり方を見つけると良いと思いますよ。
どうしても手作りごはんが作れない時は
ドライフードをお湯でふやかすだけでも大丈夫です♪
トモさん、手作りごはん頑張ってみて下さい!!

ありがとうございます!

v-280ゆうさんへ
はい!汁は多めに!ですね。わかりました~。
今は完全手作りではないのですが、ドックフード(少なめ)と
ご飯、その日の冷蔵庫の物トッピング という食事にしています。
実家に預けたりするのでドッグフードを食べてくれなくなると
困るので、フードが手放せませんv-356

v-280MACKEYさんへ
今使っている消化酵素はMACKEYさんの予想通り、
旧 D-ザイムです。それに加えてシーオーガニックも与えてます。
もう1年以上与えてるのですが、効果がイマイチ分からないんです~v-406
“かんたん犬ごはん” の本買ってみました!!
実家に預けたりするので、その時はドッグフードに頼ってしまいます。
でもふやかしたりは簡単に実践できる事なのでやっています♪
あとはトッピングする食材を今回のように間違えないようにしないとv-404
MACKEYさんは1週間分作っちゃうんですね~。
それもいいですね!短期間だったら私が留守でも大丈夫ですもんね。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
