スポンサーサイト


ダン再び


10月10日 午後2時

ダンが嘔吐

朝ごはんがドロドロの状態で戻された

その後 食べた物は全部出してしまったようで

胃液を吐く、全部で5回

194_9492.jpg


鶏肉をあげたのが 10月6日 の夜ご飯

実は 次の日の夜ご飯の後 パトンが吐いた



パトンが吐く事は滅多にない

どうしたんだろうね~様子を見ようなんて言いながら

次の日にはケロッとして いつもと同じご飯をもりもり食べていた

その後パトンに異常なし




パトンとダンの嘔吐の違うところは

パトンが吐いたのは食後1時間後位で 食べた物が分かる状態だった

胃から出された物だと思われる



ダンは食後、6時間は経っていたので 腸まで達していたようだ

ドロドロの状態で出てきた




最近はウンチの量も多いし 上手く吸収していないようだったので

また 絶食して腸をリセットしようかな と思っていたところだった



須崎恭彦先生の本を読んで、絶食をしようと思ったのだが

その須崎先生監修の 栄養スープ を購入して 絶食の時使おう~なんて

軽く考えていて 購入するのをズルズル先延ばしにしていた


こんな時、栄養スープがあればぁぁぁ~(大後悔)

194_9500.jpg


昨日の夜は おかゆ・サツマイモで風味付けして 

葛も少し入れ とろみを付けて食べてもらいました

本当は絶食しようか迷ったんだけど

水分は摂って欲しくて おかゆ にしました



そして今朝 私達が起きてくると オシッコの隣に

なにやら こげ茶の液体が・・・

下痢か?それとも 吐いたか??

どっちかな~?と話しながら K氏は仕事へ行ってしまいました

その後 すぐ ダンは嘔吐

胃液でした

おなか空いてるのかな???



トイレを掃除していると 私の隣で チョコンと お座りしています

そしてセッティングが完了すると

トコトコ入っていきます


??

またオシッコ??




オシッコを済ませて そのまま ウンチスタイルへ


あ~~~!!


下痢だ






ウンチ我慢してたんだね~

私のトイレ掃除が終わるの待ってたんだ(涙)

なんていい子なの(涙)



たっぷり褒めてあげてから 

去年の腸炎の事を思い出しました・・・

あれも10月の出来事でした(悪夢)

しかも前回は腸炎をぶり返してしまったため 1週間の入院でした


嘔吐から始まり→下痢→血便 でした

先生にそう説明すると 下痢を起こすのが腸炎の最終段階だと言ってました

胃から菌がどんどん腸に降りてきて それで下痢を起こすそうです



今回は鶏肉をあげた事がいけなかったと自分では分析しています

パトンは鶏肉をあげた次の日に嘔吐

でもダンは鶏肉を食べた4日後に嘔吐

4日の間に炎症を起こす何かが腸にまで達してしまったのかな?




今朝は葛湯にしょうがのすりおろしを加えて さぁど~ぞ

ところが ニオイを嗅いで 『コレは食べたくない』 という感じです

パトンが食べている物が気になって パトンの周りをウロチョロ

でもパトンは取られまいと一心不乱に食べていました

ダンは諦めてクッションの上で寝ています





その後も何回か下痢を繰り返し

腸もキュルキュルと音を鳴らしています




薬の力じゃなくて 自然治癒力で治してもらいたい・・・


頑張って欲しい



194_9498.jpg
あ、起きちゃった


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ダンくん 心配ですね。。。
やっぱり鶏肉が体質的に合わなかったんでしょうか・・・?

ピ-ピ-のときってトイレ我慢するのが大変なのに、
トモさんが掃除してるのをジッと我慢して待ってたなんて・・・
あぁ、ダンくんってば そんなに健気なことしちゃってぇ。
きゅぅぅぅんってきちゃいますね。

ダンくん、早く良くなってね。

No title

ダン君、大丈夫ですか???
下痢ピーは、辛そうだから心配ですよね。

そういえば、ひめちゃんも昨日急に下痢に…。時期的な物ってあるんですかね。透明な液体とかも出ててちょっと怖かったし…。
今日は普通だったから、病院は行ってないけど・・・(汗)

No title

ダン君、下痢や嘔吐で大変でしたね~。
何だろう? やっぱり鶏肉がダメなのかしら~。
クゥもアレルギー検査で鶏肉は×でした。
鶏がダメな子って多いみたいですね。

おトイレ掃除が終わるまで待ってるダン君。
健気でほんといいコ~(^-^)。

No title

ダンくんは、その後いかがですか~?
嘔吐に下痢・・・腸炎を起こしちゃってるのかな?
辛いですよね。
腸炎の要因としてアレルギーも当てはまるようですが
鶏肉を食べてから時間が経ちすぎてるような気も(?)しますね。
この時期、夏の疲れが出て体調を崩すワンコも多いようです。
腸内細菌のバランスも崩れやすくなっているのかもしれませんね。
パトンちゃん、ダンくんはサプリを利用しているんですよね?
「消化酵素」は使っていますか?
私自身、サプリとはいえ気軽に使うのは躊躇する方なのですが
唯一、あん&もなの食事内容によって「消化酵素」のサプリを
プラスしています。
もしも使ってないのなら、利用してみるのも良いかもしれません。
トモさんが、ダンくんの栄養吸収のことでご心配されていたので
気になっていて・・・余計なことだったらゴメンナサイね。
お大事になさってくださいね☆

No title

マリオも今月の初めに朝ごはんを夕方に嘔吐し
夜までの間に胃液を何度も吐きました。
その日の夜ごはんは止めて、ヤギミルクのみあげました。
次の日は朝も夜もオートミールのおかゆ(バナナ&ヤギミルク入)
をあげましたが、嘔吐することもなく、うまく消化できました。
3日目の朝からは普段通りの手作りごはんを食べさせて
夜にはおもちゃで遊べるくらいに元気になりました。
ダンくんのように下痢はしませんでしたが
丁度、気温がいきなり下がった時期だったので
風邪を引いたんだと私は思っています。
ダンくんも自然治癒力で治るといいですね。
私も須崎先生の『かんたん犬ごはん』を読んで
手作りごはんを始めて早2年が経ちました。

No title

v-280バンブーママさんへ
ありがとうございます!ダンは徐々に元気になってます!
それが、私 鶏肉のことばかり気にしてたんですけど
実は8日に豚肉・ひら茸・豆腐もあげてたんです!
鶏肉をあげてからにしては日が経ちすぎてるし・・・
まだウンチはゆるゆるですけど嘔吐はしなくなりました☆

v-280ひめママさんへ
時期的なものってある気がします~・・・
ダンは毎年のように体調を崩してるような感じです。
パトンが体が強かったのでフレンチがこんなに
体の弱い犬種だとは思いもしませんでした。
ダンを飼ってからというもの、フレンチの弱さを実感してます。
今回、ダンには病院へかからずに自然治癒力で
頑張ってもらう事にして、獣医さんに診てもらってません。
徐々に回復してるので このまま元気になって欲しいものです。

v-280ふじこさんへ
鶏肉の事ばかり気にしていたのですが、実は8日に
豚肉・ひら茸・豆腐をあげてました!
パトンが吐いたのもその日でした(私の勘違いでした)
クゥちゃんも鶏肉ダメなんですか?!
鶏ってアレルギーが出にくいって聞きますけどね~。
とりあえず、徐々に回復してきてます!
今回は病院へ連れて行かずにダンの自然治癒力に任せてます☆

v-280めぐみさんへ
めぐみさ~~~ん!!もぅ~私ったら断食をさせるか迷ってたら
こんな事になっちゃいましたよ~ぅ(汗)
めぐみさんのおっしゃる通り、鶏肉を食べてからは日にちが経ちすぎてるな・・・と考えたら8日に豚バラ肉・ひら茸・豆腐をあげてました。
そしてパトンが吐いたのもその日の間違いでした。
って事は、8日にあげたものが原因かしら~。
パトンは胃の時点で吐き出したけどダンは腸まで到達しちゃったって事ですかね??
最初に嘔吐した日に断食させればよかったんですけど、おかゆあげちゃいました。やっぱり吐いちゃいました・・・・
それを見て “やっぱり断食” を決断し、以前めぐみさんにドットわんのスープ、あんもなは喜んで飲んでるって聞いてたので取扱い店調べて買いに走りましたよ~。
その後、丸1日スープのみで過ごさせて今日はおかゆを与えました。
今のところ、嘔吐はないです!まだ下痢気味ですが。
でも昨日より明らかに元気になりました!
消化酵素、バリバリ与えてます!!
去年の腸炎の頃から続けてるのに、またこんな事態ですよ~。
ダンの善玉菌弱すぎ!!(笑)
色々ありがとうございます♪勉強になるので「余計な事だったら・・」なんて思わずにドシドシ アドバイスください!!

v-280MACKEYさんへ
マリオくも嘔吐しちゃったんですか!!
気候が急に変化したし夏の疲れもあるかもしれませんね。
でも大事に至らなくてよかった!!
ほほ~ヤギミルクですか!うちはまだ挑戦したことがありません!
嘔吐したときはヤギミルクもイイって事ですね。
ひとつ勉強になったわ~☆
嘔吐・下痢で 栄養スープを作ってあげたいんだけど
勉強不足な私なので自信がなくて・・・
MACKEYさんも須崎先生の本を読んで手作りごはんにしたんですか!
須崎先生の本を読むと私でもできるかも~♪
なんて思ってしまうのですが、未だにトッピング止まりです(汗)
私が居ない時ドライフードで過ごしてもらわなきゃいけないことも
あるからな~なんて言い訳したりして(笑)
来年はこの時期のための対策をしっかりとっておかなきゃ!と思わされる出来事でした・・・
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
