スポンサーサイト


カルテ

カテゴリに『カルテ』を追加(ダンが中心になると思うけど)

毎月病院へ行くのだから(ダンの常備薬を貰いに)

“体重でも何でもいいから記録にのこしておこう”と

今更思ったわたし・・・ 


9月30日

ダンの薬を貰いに病院へ行く
今日は雨が降っていたのでパトンは留守番。

いつもはパトンも一緒に行って “ついで” に体重を計ってもらう
しかし、“ついで” に軽く診察もしてくれる
(聴診器をあてて呼吸を診る・アレルギーのチェック・触診で脱臼などのチェック
夏に脂肪の塊ができてからは それ が腫瘍じゃないかチェック)

しかも診察料は無料・・・・いつも “ついで” でスミマセン・・・



今回も人間にも使われている 弱~い薬 を1か月分貰う

いつも先生と私の会話は同じ。

先生 『どうですか?』
私  『良くもなく、悪くもなく・・・という感じです (苦笑)』
先生 『あまりステロイドは使いたくないので、いつものお薬でいいですか?』
私  『はい。お願いします』  とこんな感じ。


本日、ダンの体重  9.4キロ

   パトンの体重  8.6キロ

最近パトンはちょっと丸々としてる
あばら骨も触って感じ取るのは難しい 
でも8.6キロか~ 
パトンのベスト体重は8.0キロ位かもしれないな

でも、少し丸々していたほうが フレンチブルとしては可愛い


ダンはご飯の量を増やしてるのに一向に太らない
ウンチの量も多い。 吸収してないのか。
せっかく大盛りにしてるのに、出しちゃうなら並盛に戻すぞ!



9月28日(日)の事

ダンの足の皮膚がヘビ革の様にバリバリな事に気づく
去年の冬も そんな皮膚の状態だった

皮膚がカサカサ・・・って事はコラーゲン不足か!?と思い
冷蔵庫にあった鶏肉(もも・皮つき)を加熱
小指の先程度の肉を4切れ与える(パトンにも)

翌日、皮膚のバリバリは消えていた
(そんなに劇的に効くわけない と思うけど)


パトンとダンはアレルギー検査に 『鶏』 も引っ掛かっている

『鶏』には にが~い経験がある(ダンが)

ダンが原因不明の嘔吐を繰り返していた頃(現在は原因が判明)
食べたフードは全部戻してしまうので
少しでも栄養を・・・と思い 『ささみ』 の半生のようなおやつを与えた

2時間位たった頃、ふとダンを見てみると・・・・

193_9330.jpg
どちら様???

と言いたくなるほど顔が腫れ上がってしまってます

この時はアレルギーという知識が全く無かったため
すぐに病院へ電話。
初めて食べた物はありますか?という問いに 
“ササミ” だという事にすぐ気づいた


それ以来、『鶏』をあげる事を と~っても躊躇していた私。
だけど そのオヤツ は 添加物が入っていたのかもしれない
その時のダンの体が弱っていたので反応したのかもしれない

と色んな要素があったので
今回は思い切って “少しだけ” 与える事にした


特にアレルギーの反応は無さそうなので次回は量をすこしづつ増やしてみよう。
ちなみにパトンもアレルギー反応は出なかった。

193_9326.jpg
ボク とりさん食べれますよ

じぁあ またあげるね


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ




comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

パトンちゃんも ダンくんも軽い~んですねv-405

ダンくんのお顔が腫れてる写真には、ビックリです!!
何か変な添加物とか入ってたのかなぁ?
でも、今回 鶏さん食べても平気だったってことは・・・ダンくん自身の
抵抗力が強くなったとか??
どっちにしても、鶏さん 美味ちぃできて良かったね、ダンくんv-344

No title

あぁビックリした・・・
このむくんだダン兄は、「昔の・・・」だね。
最近ダン兄ネタが続いてるので、
超嬉しいよんv-10v-266

ジルもこの夏、
暑さでラン無し・・・だったから、
9キロ超えたよv-12!!

No title

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
ダンくんの変身っぷりにビックリしました。
ホントだ、どちら様?って言っちゃいそぅ。
パトンちゃんもダンくんも「鶏」がダメなんですか~。
でも、アレルギー検査に引っ掛かっても
OKな子って意外と多いですよね。
もちろん、その食材自体がダメな子も居るだろうけど
市販のフードやおやつの加工の仕方(添加物)に
反応してしまう子の方が多いんぢゃないかなぁ~と
私は思っています。
とにかく美味しく鶏肉が食べられて良かったよぅ♪

ダンくんは常備薬があるんですね。
毎月、病院通いとなるとトモさんも大変だろぅな~。
ダンくんの為だもんね、頑張ってくださいネ。

No title

v-280バンブーママさんへ
え??ウチの2ブヒ軽いですか?
バンちゃん何キロあるんでしょう??
ブログを見てる限りではそんなに大きく感じないんですけどね
鶏をあげた直後から顔がまた腫れるんじゃないかって
ヒヤヒヤしてました~。でも大丈夫そうでよかった~♪

v-280いずみんさんへ
えー!!ジルが9キロ超え!?
ってことはパトンより体重があるって事ですよー!!
すごい!次回はパトンに勝てるか?
ダンのアレルギーの顔スゴイ事になってますよね~
私達もびっくりしましたよ・・・・
なんか・・・覆面でも被ってるかのようですよねぇ。

v-280めぐみさんへ
びっくりしてくれましたぁ?うへへ~。
あの時は色んな事が重なって(添加物とか)
アレルギー反応が出たんだと思ってます。
自分のコラーゲン不足はホットイテ
2ブヒの皮膚の事は気になります。
他にコラーゲンを摂る食品て何かありますか?
あ、めぐみさんが紹介してた本を探してみよーっと!
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
