スポンサーサイト


エコなブヒ

先週の土曜日、エアコン掃除の方が来て下さいました。

この家が建って7年、一度もエアコン掃除をしたことが無く

去年はカビが見えているのに使用してました・・・

186_8689.jpg
夜の散歩も暑い~

私が家に居る時は扇風機を涼風(弱・中・強で言ったら中)にして過ごしてますが

買い物や仕事に行ってしまう時はエアコンを使うようにしています。

昨日の超暑い日中、私は買い物に行くため2ブヒをエアコンのよく効く

リビングにゲージを移動させて留守番させていきました。

設定温度はエコな28℃

187_8702.jpg
涼しい場所を求めて移動中~。ソコ風が通って気持ちいいもんね

買い物から帰っていつも通り『パトンただいま~ダン、ただいま~

と声をかけると、ダンはいつも通りクールにお座りしてゲージが開くのを待ちます。

パトンはいつもなら立ち上がって短い尻尾をふりふり

こっちが、『パトン、お座りでしょ』と声をかけるくらい落ち着きがありません。

なのに、昨日は丸まって寝たまま視線を私に送るだけで身動きしません


おかしい・・・・いつものパトンじゃない・・・・

どうしたの??元気ないじゃん。具合悪いの??と声をかけながらゲージの扉を開けてあげました。

すると・・・・

私に“おかえり”の挨拶もナシに・・・・

186_8679.jpg
スタスタと日の当たるカーテンの向こう側へ入っていってしまいました・・・・

“おかえり”の挨拶くらいしたっていいじゃん・・・

パトンには寒かったのかな

だけど、私が外から帰ってきたとき“涼しい~”ってほど涼しくなかった28℃設定。

冷たい空気は下に溜まると言うけどそんなに冷たくなかった。

扇風機生活に慣れて、エアコンでは涼しすぎるのかな~

その後、昨日の暑さには私が耐えられず、夕方までエアコンをつけっぱなしで過ごしました。

その間、パトンは日の当たるカーテンの向こう側で過ごしてました。

暑くなると少し涼みに来たり、水を飲んだりして、またカーテンの向こう側へ行ってしまいます。

そういえば、毎年パトンは夏になるとカーテンの向こう側にいたな・・・

その甲斐あって、パトンはまるで“のれん”をくぐるようにスルスルっと

厚地のカーテン・レースのカーテンをくぐって日向ぼっこします。

186_8681.jpg

みなさん、もうお察しだとは思いますが

我が家には不器用な黒がいます。

186_8682.jpg
パトン~どこ~

186_8683.jpg
ボクも一緒に寝るよ~

ダンちゃん、カーテンめくれちゃってるから・・・

しばらくすると、黒い子はやっぱり暑いんでしょうね~2・3分で出てきました

それでも1人で居るのは寂しいらしく、再度挑戦。

186_8684.jpg
パトン~               パトンのオシリ

ダンが行ったり来たりしてる間、パトンは一歩も動いてません。

パトンがカーテンに入っていく姿を写真に撮ろうと思っても

あ~カメラ、カメラ・・・なんてやってる隙にもう姿はありません。

のれんをくぐる感じですから。でもダンの場合は私がアタフタしてようと間に合います

186_8680.jpg
誰にも邪魔されない静かな空間で大あくびのパトン

今日も気温が上がってきました太

今もモチロン扇風機。

だけどダンは暑いみたいで眠れないらしく、あっちでバタン

こっちでバタン!と場所を変えて暑さをしのいでいます。

ならば!とクールボードに乗せてあげても移動してしまいます・・・

これが一番涼しいハズなのに。

パトン姉さんは暑いのにクッションの上で寝ていますだんだんズリ落ちてきてるけど。

パトンはエコなブヒのようです・・・

つき合わされてるダンは苦しいと思いますが。(不憫・・・)







余談ですが、エアコンクリーニングはリビングと2階の寝室の2台を

業者さんに掃除してもらいました。

しかし、2階の寝室のエアコンは清掃後、動かなくなってしまいました。

清掃後、業者者さんが運転を確かめる際に分かった事で

「掃除をしていたらエアコンの裏から水が出てきてしまったので

上手く取り付けがされてないのかもしれません」と言われました。

こちらとしては、そうなのかーと思うしかありません。

メーカーには業者さんの方から電話をしてもらい

後日修理に来てもらうことになりました。

そして、昨日メーカーさんが来てくださって確認したところ

「エアコン内部のモーターがやられてますね~。

ヒューズが飛んじゃってます。それで基盤もやられちゃってるな~」と。

高圧で掃除する際にモーター部分を壊してしまったのではないか?

ということらしいです。もちろん、自然に壊れてしまう場合もあるそうです。

だけど私が居ない間にK氏はエアコンを使用したそうで

その時はちゃんと動いたそうです。

たしか、清掃業者さんも掃除する前に運転を確認してました。

修理費は3万円。

もちろん、清掃業者さんにもクリーニング代は払いました。

なんだかお金を払って壊してもらった感じがして・・・

納得がいきません。

これってクリーニング業者さんに修理代を支払って下さいと

言ってもいいのかどうか悩んでます・・・・

とにかく直してもらわなければ暑くて寝つきが悪くて・・・

ちゃんと睡眠がとれてるのはパトンだけだな~

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ブヒは暑がりだからエアコン好きだと思ってたけど
今年 クゥもエアコンを嫌がる時がありますよ~。
パトンちゃんのように窓辺で日向ぼっこしてたり
飼い主が部屋から出る隙に一緒に出てきたり・・・。
丸一日エアコンつけてお留守番してた時なんかは
冷えちゃったのか尿もれが・・・・(>。<)。

エアコンクリーニング。確かにあんなに間近で高圧
洗浄機当てたらモーターもおかしくなっても
不思議はないですよね~。
うーん。3万円+クリーニング代は痛いなぁ・・・・。
言ってみるだけ言ってみたら意外と半分位は
返してくれるかもしれないですよ~♪

No title

Grand は暑がりだし、夏バテしたばかりだからと
昨年より早めに長めに、エアコンつけてるんだけど
冷えてくるのか、ベットに入ったり、暑くなってからはしなくなった
膝抱っこで眠ったりします・・・ 温度管理、難しいですね~!

う~ん、わたしだったらクリーニング業者に連絡します!
清掃前に運転の確認をしているなら、なお更です。
「取り付けが悪かったのかも」と言われても
クリーニングをしたから動かなくなったのは明白ですからね~。
せめて、クリーニング代は返金してもらうとか。
こういうときの対応の基準が会社としてあるはずですよ!!
なにも悪くないパトン&ダン家としては納得いかない気持ちわかります。
私は、過去にガス業者に取替えなくてもいい部品をとりかえられた
という経験があり、業者恐怖症です・・・

No title

うちも、エコブヒを目指してるから、いつも設定温度は28度~☆
というか、1日付けっ放しだから、そうじゃないと後が怖いというのもある!!

私だったら、クリーニング業者に絡むよ!!
許せないもん!!
パトンちゃん、暑さに強いの~??
うらやましい~☆

No title

ありえなーーーい
大吉なんて極度の暑がりだからクーラーない生活なんて考えられないよー><
業者にはK氏に℡してもらったら?
トモさんやさしいから~

No title

v-280ふじこさんへ
尿漏れってどういう風になっちゃうんだろ・・?!
クゥちゃん今年だけですか?
ダンと同じゼコゼコ組ですもんね~。
ダンも去年は部屋の中でもゼコゼコしてたのですが
今年はパトンに扇風機につき合わされてもゼコゼコしてません。
慣れたのかな~。でも油断できないですもんね~
特に留守番の時は何かあってからじゃ。。。と思って
やっぱりエアコンに頼ってしまいます。

エアコン、修理費はクリーニング業者さんがもってくれることに
なりましたー!半分くらいは・・・と思ってたのですが
何も言ってなかったので全額支払ってくれるんだと思います。

v-280grandmaさんへ
あらあら、暑がりなGもずーっとエアコンだと冷えちゃうのかしら。
難しいな~。だけど夏バテは困りますもんね~・・・
mamaはガス業者に取り替えなくていい部品を変えられた??
どうして~~~??
素人じゃわからないってとこが悔しいですよねー。
エアコン修理代はクリーニング業者が払ってくれる事になりましたよー☆

v-280ひめママさんへ
ひめちゃんも28℃なんですね~。
人がいなくて部屋にブヒだけだと意外と部屋って冷えてるものなのかな~。
ひめちゃんは28℃でお留守番でも元気ですか??
パトン嬢は冷え性なのかもしれません(笑)サスガでしょ。

v-280おむハハさんへ
大吉くん暑がりって感じするかも~笑
今年はヒナちゃんがいるから温度管理も徹底してますか?
体壊されても困るし・・・
今年もキレイな玄関でベッタリ休んでる大吉くんがいるのかな~☆
ヒナちゃんの子守で休んでる暇ないか!兄ちゃんだもん!
業者には私が電話しました・・いや、私優しくは無いんですよ!
とくにK氏には厳しいです!爆
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
