スポンサーサイト


血尿

18日(金)朝、ダンのトイレには少量の赤いオシッコが・・・。

糸くずのような小さい赤い血の塊も出ていたので

見間違えではなく、私は『血尿だ』と独り言を言っていました。

意外と私は冷静で “明日病院行こうねー” とダンに伝えて仕事へ行きましたパソコン

そして昨日、散歩がてらテクテク病院まで犬

173_7322.jpg

はやく入りたい~

診察室に入って先生に説明し「それじゃぁ尿を取りますね」と言われました。

ゲッ。散歩しながら来たからオシッコは出し切っちゃってる・・・と内心思いました。

どうやってオシッコ取るのかな~とKと話しながら待ちました。

コピー ~ 173_7308

待合室が混んでいたので外で遊ぶパトンとK


しばらくしてダンが出てきて検査の結果を聞きました。

オシッコは尿道から膀胱まで管を入れて採取したそう。(痛そーマジですか

リトマス紙のようなものにオシッコを付けて色が変わる検査は

PHは、ややアルカリ性  出血はMAXに反応してました・・・・

ちなみに糖は出てなかったjumee☆faceA52

173_7331.jpg

診察室にいるゴールデンちゃんが気になって仕方ない2ブヒ


次に顕微鏡で尿を見てみると

『この小さな点々は全部細菌です』と説明されました。

これ、全部ですか驚くと思うほど沢山あったのです・・・

『これらから判断すると “細菌性膀胱炎”ですね』と診断されました。

前々回の記事で “ダンが留守番中トイレをしない” と書きましたが

オシッコを我慢する事が今回の膀胱炎に繋がったようです絵文字名を入力してください

人間も同じ事ですが尿道から菌が膀胱へ入っていきます。

だから排泄することは大切なんだそうです。

女の子の方が尿道から膀胱までが近いので膀胱炎になりやすいそうです。

ダンくん・・・やってくれましたねー絵文字名を入力してください

この日は沢山の水分を取ってオシッコを出すため点滴をし

薬を3種類もらって帰りました。

コピー ~ 173_7332

今朝から始まった薬漬けのごはん。

薬物中毒だね・・・笑2

薬は抗生物質と出血を止める薬、そして炎症を止める薬。

もう1つ写ってるのはいつもの薬

1週間後また検査して、よくなっていれば抗生物質だけにするらしい。

犬の皮膚のターンオーバーは20日位なので皮膚の中に潜んでいるかもしれない

細菌をやっつけるには3週間は抗生物質を飲み続けなければいけないのだそうクスリ

というわけで、また来週も病院です

まったく、ダンは病院と切っても切れない関係です

173_7304.jpg

あたしの順番まだかしら

パトンは健康だから用無しだよ肉球



先生には『まだ尿結石じゃないからいいですよ』と言われました。

そうだよね・・・結石だったらご飯も気をつけなきゃいけないし・・・

ただ、オシッコを我慢しちゃうのは癖になってしまってるかもしれないから

トイレさせるためにも1日2回の散歩にしようかな・・・と考え中。

とにかくオシッコを出す習慣をつけなきゃ~。

173_7337.jpg

お散歩2回行きたいです

ダンはパピコの時から “見られてるとしない” というデリケートさん。

最近は「トイレしなさーい」と誘導すればする時もあるけど

必ずするというわけではナイ。

それに比べてパトンさんはトイレのしつけは厳しく教えられた為

『トイレ~』と言えばする。出なくても搾り出す笑

173_7325.jpg

あたし、ガマンって嫌いなのよね~

とにかく、私が家にいる時は(短い)お散歩は2回にしようかな・・・

1日2回、2ブヒの4本足を拭くのは少々面倒臭いが・・・

ここはダンのため・・・

雨の日がこれ以上続きませんように雨

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あー、あの日のオチッコ出ないのは
コレにつながっちゃったのかぁ~(涙
男の子で膀胱炎ってめずらしいですね。
女のコと違ってチョコチョコオチッコしますからねー。
・・・パトン姉さん、絞りだすってぇ(爆
もしかしてマーキングっすかぁ??

No title

薬漬けごはん。。。
切ないなぁ・・・ダン兄ちゃん。
オシッコはとっておいても
な~んの得にもなんないのよん。
ちゃんとママの言うこと聞いて、
オシッコするんだよv-219
ダン兄頑張れ~v-80

No title

ダンくん、膀胱炎になっちゃったんですね~。
クセにならないように、気をつけなきゃですよね。
お大事にね☆

パトンちゃんは、トイレのコマンドを理解してるんだ~。
エライ!エライ!
ウチも、もなかは分かってるみたいで
「トイレ」でトイレに直行してくれます。
でも、あんこはダンくんと一緒で必ずではありません。
トイレのコントロールも出来ると、
我慢させることもなくなるし安心なんですけどネー。
なかなか、思いどおりにはいきませんね(笑)

No title

おぉ~ダンくん、お薬いっぱいになっちゃったね・・・
オシッコ我慢するのって癖になるのですか!
最近、「外でオシッコしたいので、連れて行ってください。」と
要求しているのかな?とか
トイレ我慢しているのかな?と感じるときがあったのです。
癖にならないようにしないと!

ダンくん、〝見られているとしない〟っていうことは
お留守番のときしないのは、パトンちゃんに見られてるから?笑
ダンくん、お大事にね!!

No title

ダン君膀胱炎になってしまったんですね(涙)
真面目で素直な性格が災いしてしまったのかな~。
薬漬けのご飯、去年の大晦日の記事、悲しいっす。早くよくなっておくれ~。
パトンちゃんは賢いね~。『トイレ~』でしてくれるなんて!うちのブヒなんて、お散歩行ってもしないことも…。そのくせ家の中ではそこらじゅうにしやがって!困ったものです。

No title

v-280tomoさんへ
口癖のように『そんなにガマンしたら膀胱炎になっちゃうよ~』と
ダンに言ってたのですが。。。本当になってしまった・・・。
おぉ~!きっとパトンはマーキングだ!!
絶対そうだ!!
だって。。。パトンだもん。。。。

v-280いずみんさんへ
ほんとですよね~。
とっておいても何の得にもならないのに~。
病院、病院でイヤになっちゃいますよ~。
お互い良くなったら遊びましょうねー!

v-280めぐみさんへ
へー!意外!!
マユゲがトイレできるんだ~。
って、失礼にも程がある?!
トイレもできるし、誰かさんみたいに
きょぇぇぇぇぇぇぇ~って鳴かないし。
マユゲって完璧なんじゃ・・・・☆

v-280grandmaさんへ
先生に“癖になるから気をつけて”っていわれましたー(涙)
アイペットのB先生いわく、6時間位はガマンできるそうです。
今日も留守番12時間させてオシッコもウンチもしてませんでした~(悲)
外に連れ出してもいいんですけど、外でしかしなくなるのも困るし・・・。
非常に悩み中です!!

v-280ニコひかさんへ
オスのくせに膀胱炎ですよ~(涙)情けない・・・
ニコちゃん達はお外でもしないことあるんですか?!
なぜ~~~!!スッゴク不思議なんですけどー。
ぷぷっ。家の中ではそこらじゅうですか?(爆)
やるな~☆

No title

ダンくん膀胱炎になっちゃったんですねv-356
ダンくんオシッコ我慢しちゃってたんですかね!見られては恥ずかしいなんて、とってもデリケート!
我が家は意外と、さくらデリケート!トイレになってハウスに入っても、見られてると分かると出てきちゃいます。なので、トイレに入ったら知らん顔してます!
パトンちゃん、トイレのコマンド分かってるなんて、エライ!
ダンくん、しばらくお薬漬けになっちゃいますね。一日2回のお散歩もけっこう大変ですからね!
お大事に!!

No title

コメント遅くなりましたが、ダン君大丈夫ですか?

こんなところでもやっぱり親戚さん?
クゥもね、留守番の時におしっこ我慢してた時期が
あって膀胱炎になったことありなんですー。
そうそう、7時間くらいずーっとしないの~(涙)。

留守番の時にどうしても我慢できなかったのか
してる時があって 滅茶苦茶ほめてあげたら
段々するようになったんですけどね。

なんだかデリケートなのよね。
ダン君 お大事にね~。

No title

あらら、ダンくん血尿ですか?
ダンくんもお留守番のときに我慢しちゃう派なんですね。
またしても、バンブ-と一緒です。。。
オチッコを我慢させないには、やっぱりお散歩をマメに
行ったりして、こまめに出した方がいいのかも知れませんね。
ダンくん、早く元気になってね!

No title

v-280文☆さくママさんへ
さくらちゃんも“見られてるとしない”タイプですか?!
けっこう厄介ですよね~。
私達が知らん顔しててもダンはしないときがあるので
部屋に一人っきりにしてあげたりと。。。
手のかかる息子です(汗)

v-280ふじこさんへ
やっぱり~!クゥちゃんも膀胱炎になったんですね!!
この血筋。。。やっぱりね~。
よし!私もトイレしたらハチャメチャに褒める!!
クゥちゃんはもう治ったんでしょうか??
オスのくせにデリケートなんだから・・・

v-280バンブーママさんへ
バンブーくんも~?!
オシッコ我慢組ですね(笑)
これから雨の時期になるっていうのに~。
お散歩もマメには行けないよ~。
今はできるだけトイレのために外へ連れ出してます・・・
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
