スポンサーサイト


育てる

今日はいいお天気~

だけど、こんな日の散歩はちょっと早めに行くか、夕方涼しくなった頃に行かないと

ダンくんはゼコゼコ・・・

今日も朝のうちに行こうと思ってたけど、出遅れてしまった

昨日も一昨日も散歩に行けなかったので家の中で私のストーカーを繰り広げられ

ちょいと迷惑だったので家の前で少し遊ばせる事に。

170_7096.jpg


いつもならリードに繋がれるのに、今日は首輪だけで『ヨシ!』の合図だから

2ブヒともオロオロ・・・え?いいの??ってカンジでウロウロしてたけど

170_7092.jpg


170_7093.jpg


やっぱりね

近所の子供達に遊んでもらって少しは気が紛れた様子犬

話はかわって・・・

今、庭で色々育ててます

共働きの頃からずーーーーっと庭に何か植えよう!って言ってたけど

かれこれ5年くらいほったらかしだった庭。

お恥ずかしいけどコチラがビフォアー。とにかく草だらけ!
169_6942.jpg

                               
先週末、初めて千葉NTの“ジョイフル本田”に行って

テンションが上がってしまい買い込んだ品々。少々買いすぎた・・・(汗)

そしてアフターは

169_6964.jpg


まだまだ、球根の芽が出てこないのでちょっと寂しい庭。

Kには「小さい花ばっかりだな」と言われたけど

無意識に “コレかわいい~” と選んだ花は小さい花ばかりだった。

ひまわりも植えたくて種を買った

けど、種は20cm間隔で植えるって書いてあった。

『えー!そんなスペースウチにはない!!』

それに、予想以上に種がいっぱい入っていた

ズボラな私は・・・えーい!ひまわりがボーボーに咲く庭にしてしまえー!

171_7131.jpg


超極狭のスペースに袋に入っていた種を全部植えてやったjumee☆loud laugh1jumee☆loud laugh1jumee☆loud laugh1


今更になって、ちゃんと説明書通り植えなかった事が心配になってきた

それからK氏のお弁当の彩りに・・

(料理に少ししか使わないのに買うのがもったいないだけ)

と思って育てたかったパセリも栽培中グッ

171_7130.jpg



私の大好きなGrandくんのmamaさん

パセリはワンコにも良いということを教えてくれたので

これは栽培するしかないでしょー絵文字名を入力してください


パセリのおもな薬効は

栄養補給、利尿作用、関節炎の炎症緩和、殺虫作用、抗菌作用など・・らしい。

すごい食材なんだな~と関心

それからKは・・・
170_7095.jpg


ゴーヤ好きな私達。夏には沢山のゴーヤを食べたいっ!とKが栽培中。

一度、お隣さんが育てたゴーヤを頂いた事があって

千葉でも育つんだ~と知り、今年は沢山のゴーヤが食べれる事を期待してますポッ

先週の日曜日に植えてから、ずーーーっと天気が悪かったので

今日は晴れてよかった~

どうやら土曜日は6週間連続で晴れ!

そして月曜日は1ヶ月くらい雨が続いてるらしい。

次の月曜日も雨の予報だったな~。

月曜日のお出かけはナシだな・・・

171_7109.jpg

日曜日は蕾だったチューリップが今日は満開目

171_7113.jpg


やっぱりお花があるだけで気分がいいね~♪

このチューリップ、赤が咲くと思って買ってきたら黄色だった・・・。

よく見たら黄色が咲くって書いてあった・・・やっぱり私ってドジ・・・・

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お庭いいですね!やっぱりお花が咲いてると気分も楽しくなりますね!
私もベランダにプランター栽培で、花やネギ、ニラ、ハーブ...いろいろと挑戦したんですが、全て3週間以内に全滅v-406母親に「ネギすら育てられないとは」と呆れられてしまいました。(ちなみにちゃんと土も貰ってきたやつだったのに)
友達いわく、私は「火の手」らしく、育っていても私が手を加えると、育たなくなってしまうらしいv-405
ということで、唯一我が家で育ってるのは、観葉植物の「ポニーテール」ただ一つですv-390

パトンちゃんもダンくんも、ステキなお庭にほのぼのしてますねv-298

No title

最近雨ばっかで、ストレスたまりますねー。
きっとワンコには散歩に行けない意味が分からないでしょうねぇ。

この庭はkさんがパトン姉さんをおんぶしながら
タバコ吸ってたトコですね!?
ひまわりの密集、早く見たいなー(笑

私もパセリ植えよう~!!
すぐに影響される私。。。

もしかしてトモさんもおっちょこちょいタイプ??
私もです~v-411(一緒にするなって??)

No title

ジョイフル本田お花の種類いっぱいで
あれもこれも植えたくなっちゃいますよね~!

うちはパンジーを等間隔で植えたら日当たりが
良すぎて最近はブロッコリーみたいに
なっちゃってます・・・。

トモさん、笑える!(ぷぷぷっ!)
ヒマワリでボーボーな庭にしてやるぅ、なところとか
赤をイメージして買ったら黄色いチューリップだった
ところとか 私 似てるかも。。。。(笑)

No title

お庭が春めいていてとってもいいですねぇ。
私はずぼらなので花を育てることができませぬ・・・。
暇ができたらやろうとかいっても、
たぶん暇になってもやらないタイプです。

パトンちゃんダンくんもチューリップにうっとり~ですね。

No title

私もたま~に「よしっ!v-219
と無性にガーデニングモードに入って
ジョイフルで買い込みます。
庭ではなくウッドデッキなので、
もっぱら、ハンギングや寄せ植えかな。。。
あと、バジルとパクチーは食材用に。
ふ~ん。。。パセリもいいんですね~

黄色のチューリップ、
とってもカワイイよv-237
ひまわりボーボーの夏・・・も
とっても楽しみ~
見に行こ~っとv-266v-266

No title

ププッ(笑)
ともさんって・・・・もしかして・・・天然さんだったり・・?v-408
勢いでやってしまったものの後から気になったり・・分かります、分かります!

ってか、家の前で2ブヒを遊ばせて・・!?
スッ飛んでいかないとこが凄いですね!

そうそう、コメントの時間についてですが・・・i-278
4時くらいに目が覚めてしまうこともあれば、テンション高いまま寝つけなくて
明け方まで起きてたりとか・・かな?(笑)
だいたいは、明け方に目が覚めてしまうんですが・・老人かよ!って感じですよね(笑)

No title

トモさん、すごいですね~!お庭、いいな☆
お花があるだけで、なんだかあたたかい気持ちになりますよね。
ひまわりがどんな風に育っていくのか、興味深々です(笑)
チューリップとパトンちゃんたちが写ってる写真、とってもいいですね☆
うちには庭がないので、すごく憧れます。

No title

おひさしぶりでっす♪
お庭のある家、やっぱり羨ましいなぁ…
お花キレイに咲いてるじゃないですか~
すごーいっ!!

でも私は何よりもゴーヤの出来栄えが気になりますよ(笑)
早く夏にならないかな~

No title

季節のお花が咲き乱れるお庭ってステキー♪
トモさん、どぅしちゃったの?
ヲトメみたいだよ?(笑)

黄色いチューリップとパトンちゃん&ダンくんの
写真がとってもGOODですっ。
お部屋に飾っておきたいわぁ~♪
とっても可愛い♪

No title

v-280文☆さくママさんへ
うそー!!ママさんの弱点みーっけ!!
料理・裁縫をこなすママなのに植物はダメなんて意外!!
『火の手』??ぷぷぷっ。
私、本格的に植物を植えたりするのは初めてと言っていいくらい
の事なので、これからこの庭がどうなっていくのか
楽しみです!写真とって成長記録つけていこーっと。

v-280tomoさんへ
そうです。Kがいつも一服してるところです。
『おんぶ』の時の写真は庭仕事した後の出来事でした。
ひまわりちゃんと咲くかな~。非常に不安・・・
えー!?tomoさんもおっちょこちょい??
あ。そういえば源さんのブログにそういうタイトルがついてたような・・・(笑)

v-280ふじこさんへ
ブロッコリーなパンジーですか(爆)
日当たりいいんですね~。うらやましい・・・
私がふじこさんに似てるですって~?
そんな~、ふじこさんには及びませんよ(笑)
ふじこさんは師匠だと思ってますから~♪

v-280ぱいんママさんへ
春がやっと我が家でも感じられるようになったんです~。
お仕事してると「やろう、やろう・・」と思っても
なかなか出来ないんですよね~。
花があるだけで気持ちいいですよ~!
あとは夏にひまわりとゴーヤがなってくれれば完璧です!

v-280いずみんさんへ
へー!バジルとパクチー育ててるんですか!?
パクチーって育つの?!
パクチー好きな家族なのかしら~。
夏、ひまわり咲くか乞うご期待ですよー!
ボーボーに咲いたら見に来てくださいな~(笑)

v-280バンブーママさんへ
天然というか・・・詰めが甘いというか・・・
おっちょこちょいなんですよ(汗)自分でもイヤになるくらい。
2ブヒはわりと家の周りでチョロチョロしてますね。
臆病なのかもしれません。
あ。でもネコを見つけるとダンの目の色が変わるので危険です。
バンブーくんも???

v-280dangchangさんへ
私もひまわりの芽がでないか毎日気になってチェックしてるんですけど
今のところ何にも変化ナシです。。。。
心配・・・・
狭い庭ですが一応花を植えてみました。
今までと~~~っても殺風景な庭で今考えると恥ずかしいです(汗)

v-280みしかママンさんへ
あらー!お久しぶりです!
みしかブーログのコメント欄が閉じられてるので
コメントしたくてウズウズしてるんですよー私。
あ、ママンはひまわりよりゴーヤが気になっちゃいますか(笑)
こちらも種が予想以上に多く入っていて実はアチコチに
まいたらしいんです。家がゴーヤのツルだらけになってしまうかもー!

v-280めぐみさんへ
んも~!わたくし、立派なヲトメですのよ~~!!
そりゃ~めぐみさんのようにお爺風・お婆風のお洋服は
2ブヒに作ってあげられないけど・・・
ご飯も手作りなんてする気はもっぱら無いけど・・・
スペースが無いからって説明書なんて無視して
ひまわりの種植えちゃったりするけど
女の子だっも~ん♪

トモさんを見習ってあたしもプランターにパセリでも育てようかなぁ♪
プランター、買いっぱなしで土を入れたことすらありません(笑)
よし!今年はあたしも頑張りますっ!
パセリと二十日大根にしようっと☆
↑早く収穫出来そうだから(^^)

No title

こんにちは!
きれいな庭ですねー!(家の庭はジャングル状態…。)
パセリの匂いをかぐダン君が、かわいいっす。
チューリップにゴウヤにひまわりに!今後どうなっていくか今から楽しみです。

No title

おお~!ジョイフルで花病にかかりましたか!
あそこに行くと、あの大きいカートを花で一杯にしたくなるよね~♪
すぐ植えて偉い。わたしは、買ったら満足しちゃって
しばらく寝かしちゃうのよね・・・あはは・・・
ゴーヤ好きなんですね~!
私も両親が大好きで子供のときから食べていたので
大好きです!(でもpa は、「出されれば食べる。」な感じ)
江戸時代には、日よけとか観賞用として育てられていたって
なにかで見たような記憶がある!
南側にツルが這うように棚を作れば、天然のすだれになるよ!
お隣さんが作っていたなら知っていると思うけど
ゴーヤって結構、収穫できるのよね~!
採らないと、あっという間に大きくなっちゃうし。
夏はゴーヤ三昧だね!!!
そしてパセリは、お部屋で育ててるのね。
そのほうが、すぐに使えていい!v-218
ちょっとだけ取りに行くの面倒だもん。(そんなの、私だけ?笑)

No title

v-280タポさんへ
パセリ、結構いいですよ~。
私達の食卓にも2日に1回は登場してます(笑)
そうそう。どうせだったらすぐに収穫できそうなのが
いいですよね~。待ちきれないっ!
二十日大根とは思いつかなかったー(笑)

v-280ニコひかさんへ
うちも何年もジャングルでしたよ(汗)
思い切ってやってみたら意外とKの方が
ハマッてしまったようです!
花もいいけど食材もいいですよ~!
ぜひニコひか家でもお試しアレ~。

v-280grandmaさんへ
お隣さんのゴーヤは「えっ?育ててたの??」と思うくらい
こじんまりと育ててました。
ほかの近所のお宅でまさに日よけとして使ってるんじゃ・・・
と思うほどツルが伸びてゴーヤもボーボー
になってる家も見かけました。
我が家のゴーヤはどこまで育つのか・・・
楽しみ~♪やっぱりmamaさんのご両親も栽培してたんですね。
それに収穫を怠るとドンドン大きくなる?!
楽しみ~♪♪でっかいゴーヤ食べるぞー!
パセリはキッチンで栽培中!なぜなら面倒くさがりだから(笑)
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
