スポンサーサイト


アイコンタクト

先日買った『愛犬との本当の信頼関係の築き方』にどっぷりハマってるワタシ。

恥ずかしくて今まで公表してきませんでしたが。

実は我が家の2ブヒちゃん、『アイコンタクト』ができません・・・(恥)

160_6067.jpg

ほらね。。。視線が合ってない。。。

あんこともなかのBUHIBUHI通信のめぐみさんが躾け教室に通い始めて

そこで勉強したことをオモシロオカシクしっかりレポしてくれてるので参考にして、

いざ!アイコンタクトの練習

(※めぐみさんは飼い主さんです!なんだかめぐみさんが躾されてるみたいに書いちゃった 汗)


とにかくアイコンタクトが出来なきゃ躾が始まらない!と本を読んで思ったし、

めぐみさんのレポにもそう書いてあった。

よ~し。ごはんの前にアイコンタクトの練習するよー

いつもは私がお皿を持って来たら定位置へましぐら。

アレ?今日はここ?って顔してます(笑)

162_6247.jpg


フードをいくつか手に持って『ダン~』・『パトン~』と1ブヒずつ呼ぶが。。。

フードをガン見

めぐみさんによれば、アゴのあたりにおやつを持ち注意をひきつけ

呼んだ時に視線が合った瞬間に褒める!与える!

私の心の準備はできていましたよ。

でも・・・でも・・・全然私を見てくれなーい大泣き

ダンなんて「呼ばれて、ここに来てるのにナンデくれないの?」って感じで

どうしたらいいかわからず、キュンキュン鳴いてます。

泣きたいのはこっちだよー

私のお顔を見てくれるだけでいいんだよーと叫びたくなりました(涙)

162_6248.jpg


合ってないよ。。。アゴの前にあるフードしか見てないでしょ。。。。

162_6251.jpg

2ブヒ共、どうなったら目の前のおやつが手に入るのか分からない様子・・

しまいには・・・・

162_6252.jpg

おちてるんじゃないかな。


トホホ・・・先は長そうだ~

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

え~?アイコンタクトできてるみたいに見えるけど
目線あってない?
2ブヒちゃんなら、すぐできるようになるよ~!
キュンキュン鳴いたり、探してみたり、ダンくんたらv-343愛おしいっ!

いくつか本屋行ったけど、まだ愛犬チャンプ、ゲットできない~!

No title

基本はやはりアイコンタクトなんですね!
私も心がけております!
もっともっと意思の疎通」ができればどんなに素晴らしいか。。。
日々勉強ですね!
パトン&ダンの御両犬とてもおりこうなお顔をなさってます!

No title

頑張ってますねぇ~。
アルフレッドはいつも人の目を「じぃぃーー」っと見つめます。
これはアイコンタクトではありませんが、食べ物をあげるときは一応名前を呼んで目を見るようにしてます。
最初は目が合わなくても、ちょっとでもこっちを見たらごほうびをあげました。最初はちょっとでも、次第にしっかり見るようなりますよぉ。
でもお家では出来る子なんだけど、外では呼んでも全く聞こえないふり…。
とまどってるダン君かわいいなぁぁ。

No title

“私が躾されている”で正解のような気がします(笑)

トモさん、頑張ってますね~☆
フードから視線を外さない場合は、自分の目線まで
フードを持ち上げて視線を誘導するのもOKみたいですよ。
視線が合ったら、誉めてフードをあげる。
同様に、音の出るオモチャだと、ピューピュー音を出しながら
自分の目線まで持ち上げると結構、簡単に出来ます。
「目を合わすと良いことがある」と、まずは気付かせてあげるのだそうです。
私たちのお隣でレッスンしていたワンちゃんは、
まさにそんな感じの方法でお勉強していました。
出来ないことは誘導してあげて、毎回誉めて終らせることが
大切なんだそうです。
パトンちゃんもダンくんも、トモさんに注目しているので
絶対に出来るようになりますよっ。

『愛犬との本当の信頼関係の築き方』の本、
私も見つけたので買ってみましたよぉ~。
これから読んでみようと思います。
一緒に頑張りましょうね~♪

No title

v-280grandmaさんへ
ダンは特にどうしたらおやつが貰えるか戸惑ってるみたいです。。。
この前のGrandくんのようにガン見なんですよー。
視線あってません。
mamaは散歩の時とかも呼びかけたりしてるんでしたっけ?
うちなんて散歩中は耳が動くだけで必死に歩いてますよ・・・
なんとか改善しなきゃー。
愛犬チャンプ、定期購読申し込もうと思ってる私。ハマリスギ?!

v-280海・小芋母さんへ
おりこうな顔なんてしてませんよー・・・
早くその手にあるものくれっ!って感じに見えます。
私の言う事を聞いてもらうためにはやっぱりアイコンタクトから
始めないといけないみたいで。。。基本中の基本って書いてありました。
お互い頑張りましょうねー。

v-280アルフレッドママさんへ
今の時点で「チョット」も目を見ないんですよ~・・・
どんだけ食意地はってんだ・・・
アルくんじぃぃ~っと見るようになったんですね。
そんなに見つめられたら・・・・なんでも言う事聞いちゃいます~。


v-280めぐみさんへ
ふむふむ。誘導ですね~。
軽く誘導してみたんですけど視線はガッチリおやつを見ていました。。。
もっと誘導してみよ~。ありがとうございますv-363
おやつだとガン見しすぎちゃうからオモチャにしようかな~。
はっ!!オモチャ・・・持ってないんだった。。。。
めぐみさ~ん。もなかっちお気に入りのソーセージ兄弟
貸してくださーい!(笑)
明日のしつけ教室も頑張ってね、めぐみさん!あ、あんこちゃんか・・・v-411
07 | 2017/03 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
