

パトン新しい病院へ行く

パトンの様子がやっぱりおかしいな・・・と思った日曜日の夜。


ごはんも食べ終わって、クッションで眠ろうとしてるんだけど




呼吸が早い・・・





口を開けて ハァハァしてるわけじゃないんだけど


ふぅ~ ふぅ~ みたいな、ん~ん~ みたいな声にならない息づかい。。。


その息づかいは、抱っこしてあげた時も同じ。


圧迫された時の窮屈な呼吸が今までなかったのに 最近するようになったのも気になる。






心配したK氏が 『明日、病院へ連れて行った方がいいんじゃない?』と。



賛成。足のこともあるし。





月曜日、ダンにはお留守番してもらうため、朝んぽは いつもより長めに。


激混みの病院だから早く行かなきゃ!と思ってたのに


すでに9時。





車はK氏が会社へ乗って行ってしまったので 


電車とバスを乗り継いで行くつもりだったのだけど


バスの時間が1時間に1本!! 次は10時45分発!!


これは時間がもったいないし、いくら暑さに強いパトンでも


カートの中は辛いかも・・・と悩み


超ご近所の こぼ嬢家に車を借りて病院へ行くことにした!!






自分のうちの車さえ、ほとんど運転しないゴールド・ペーパードライバーのくせに


人んちの車を借りて運転するなんて大胆だわ~




普段、ダンがが独りぼっちでお留守番することは ほとんど無く、


ギャン鳴きするダンに後ろ髪をひかれながら 出発!!!


帰りの時の写真。人んちの車ではお利口にしてた


病院へは車で20分。





病院の待ち時間・・・・2時間






順番が近くなったら電話をくれる病院だけど


家に帰ったら、また出かける時 ダンが騒ぐし、受付で「1時間くらい待つと思う」と


言われたから1時間くらいなら・・・・と思ったら まさかの2時間。




やっとこ診察の順番がきて


先生はとっても丁寧に話してくれるし、私の話もよく聞いてくれる。


診察室の外では あんなにペットと飼い主が待っているのに


それを忘れるくらい ゆったりと向き合ってくれる


この病院が人気なのが分かった




それで、肝心のパトンの状態だけど


『まずは心臓の音を聞いてみましょう』 と先生。


          『大丈夫ですね』




『次は肺の音を 細かく聞いてみますね』

   
        『大丈夫です。雑音もありません』




『では触診していきますね』


背骨から始まって リンパ、心配な股関節の動きから膝の動きも一通り触診してもらった


それから 抱っこしたときに 窮屈そうな息づかいなことも


先生が抱っこして確認。


『これくらいの息づかいに なる子もいるんです』 と。




股関節や膝を曲げたり伸ばしたりも


『痛そうにしませんし、スムーズに伸ばせますね~ 

  股関節に問題のある子は この動きは難しいんですよ』 とも。





え~~~~っと~~~~~~~~~





何しに来たんだっけ・・・・







呼吸が早いというのも、口を開けてハァハァとしてるなら


心配ですから連れてきてください 


でも今の状態なら、雑音も聞こえませんし、心臓も元気ですよ。





心配事は一つずつ説明してくれて、私も一安心。


初診料だけ払って帰りましたとさ。




パトン、ごはんを食べるのが遅くなったり


散歩もトボトボ歩きだったり


階段の上り降りも わたし・・できない・・・みたいな顔をしたり


早く呼吸をしたり・・・・




あれは何の演技ですか?


あなたの心臓と体は 元気だそうです

掃除機をかけてる間、避難@テーブルの上



家に戻ったら、どっと疲れることが待っていたのでした・・・つづく。















パトンのごはん

パトンは早食いだ。


自分の分が食べ終わってから ダンのお皿を舐めたくて


いつも じっと横で待っている。




だけど

食べやすい?

気付いたのは一昨日の夕ご飯の時。


ダンの方が先に食べ終わってる!


ダンだって 食べ終わった後、一通りお皿を舐め回して


よし、もう残ってない と確認するように席を離れる


その離れたタイミングなのに、パトンはまだご飯が残っている状態




え??どうしたの? それしか思わなかった



次の日の朝、食べているところをジーーっと観察。


我が家のごはんは、水分たっぷりのべちゃべちゃごはん。


今まで上手に食べられていたのに


ごはんの上を舐めている感じで うまく口の中に入っていない





こ・・・これは、もしかして・・・老化のサイン?!






夜ご飯、もう一度 ジーーーっと観察。


やっぱり 上のあたりを舐めているだけ




早食いが直るのは良い事かもしれないけど


思うように食べれないと 人間だって食べるのがストレスに感じちゃうよねーと思って


今朝はとろみをつけてみた。


食欲はあるある

やっぱり ちょっと食べづらそう


ダンはもう食べ終わってるのにな~



パトンは逆に固形のほうが食べやすいのかも


今日からパトンもフードスタンドもどき(@100均)を使うようにした






配置替え

掃除機でつっついてもどかない!


エアコンのあるリビングにパトン達のケージをお引っ越し中




いつも出かける前に


リビングにあるテーブルと椅子を隣の和室に移動させてー


隣の和室から2匹のケージを移動させてー


帰ってきたら また戻してー



なんてことをしていた私。


リビングが狭いから全部置いて置くのは嫌だったんだけど




いい加減疲れました


もう、狭くてもいいや!




いたガール

やっぱりなんか違和感あるのかな

伸びてる方の足が痛いらしい


久しぶりにビッコひいてるから心配



パトンが股関節に異常があると分かったのは5月のこと。


股関節形成不全まで重症じゃなくて


外れやすくなってる 亜脱臼状態





4月のある日。


散歩に出た途端、座り込んで行きたがらない


でも、これ昔っからよくあることだったから


いつものアレね。。。くらいに思っていた





でも5月のある日は、座り込んでガタガタ震えてて・・・


K氏が抱き上げると右後ろ脚が震えてることに気付いた




病院で痛み止めを打ってもらって帰宅


筋肉を落とさないように散歩は適度にしたほうがいいみたい




考えてみたら、最初に痛がった4月も5月も


前日まで長野の実家に帰ってて


散歩はいつもより長く (いつもと違う道はよく歩く)


アップダウンの激しい道だった (田舎だから)


だから痛みがでたんだろうな~歩かせすぎたかな と思っていた。





なのに今朝は起きた途端ビッコひいてる~(/_;)


痛み止めのお薬飲んだら 今は平気そう




それぞれ

暑いなぁー


リビングにいるより


風の通る玄関


西日が少し入るから冷えすぎない


家の中で一番涼しい

私はこの階段に座ってアイスを食べる

階段下


ワンコはお利口だなー





捨てない

日曜日、今まで押入れにただ山積みに収納していた(収納っていうのか?)


パトン達の洋服やタオル類、クッションを整理した


その中から出てきた唯一捨ててない洋服


パトンを迎えたとき、一番最初に買った洋服。




ららぽーとで買った

今じゃ頭も入らないけど


これは残しておこう


写真を残す

今年はブログをお休みしますと宣言してから半年。




宣言した途端、写真の数が劇減してしまった


デジカメに残っていた写真は、3月にお出かけした時の写真と


4月と5月に長野の実家へ行った時の写真のみ!!!





そして、話は変わって3月。


私はついにスマホデヴュー♪カメラも超キレイ!!!





ところが。



ん?なんだかメール機能がオカシイ。


途中まで作成しておいた文章をもう一度作り直していたら


電源が落ちること2回。





受信した絵文字がすべて???マークだったり。


今どき、絵文字が変換されない機種ってないよな~


おかしいよな~~~と思いながらも


だまし、だまし使っていたんだけど




やっぱり!90日以内なら新品交換できるって言うし

新品に交換しよう!と決意し、元同僚が働くauショップへ。



「データはSDカードに入れておけば移せるからね」と友人。


「うん、、、SDカードの使い方わからないから入れてないの」と


元ショップ店員とは思えない発言をした私に苦笑い。

(ふふふ。今でもあの顔忘れられない)





「特に大切なものは無いから消えちゃってもいいよ~」とのんきな私に


「えぇ?!だって、こんなかわいい写真も消えちゃうんだよ?」と説得しようとする友人。


「あぁ~そう?。時間かからないなら移してくれる?」と頼み


ピッ・ピッ・ピッと軽々とSDに移してくれた。


その後の設定も全部お任せ



でも、なぜかSDから新しい機種のほうに読み込めない。


ん~なんで~?と四苦八苦してる彼女に申し訳なくて


「いいよ、移らなければ。それはそれで。」と言ってみたんだけど


「もう一回だけやってみる!」と諦めない。(偉いな~)




で、彼女のおかげで写真は全部残すことができた。




その彼女が『こんなかわいい写真が消えちゃうんだよ!』と言った写真が



ダンは手足が長いからオカシイ

 これ。



K氏が『見てみて~組体操~』とか言ってやっていた・・・


腰に悪そうだから止めようね と言ってそれ1回きりだけど





そして 新品交換から数日。


絵文字が?マークだったり、電源が落ちたり。


改善されてない。。。。



もしかしてこのデータを移しちゃったことがいけなかったかな~



修理に出す時は撮った写真は諦めよう。。。と思った時


あ。ブログにUPすればいいんじゃん!とひらめいた。





というわけで、長くなりましたが2012年下半期は 更新します!


パトン達の記録を残していかなきゃ


いつ、修理に出してもいいように写真をためずにUPしよう


もしかしたら1日に2度・3度更新することがあるかもしれません・・・(本当か?)


スイカ


雨が止んだから散歩に行ったけど、蒸し暑くて、、、


家に着いたらスイカでクールダウン


パトンまてだよ


パトンは上手に噛んで食べる


ダンには小さくしてあげないとダメなの


玄関に網戸をつけた

私もクールダウン。

2ブヒの視線を感じながら(^_^)


7月



6月23日 九十九里にて


今年も半分終わってしまいました。。。


何してたっけ?


私とパトンとダン。


06 | 2012/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
