

どーぐの日

10月9日(土)の『道具の日』にちなんで

かっぱ橋で行われていた“道具まつり”へ行ってきました!

去年はお皿を中心に小物類を。

今年は “フライパン” 目当てで行く事に♪♪





この日は、お昼前から雨の予報だったけど

朝、起きたらすでに雨 行くのがチョッピリ億劫になったけど・・・

雨の日に行って正解!

去年は何処もかしこも混んでて、荷物持ちの K氏は

お店に入らず外で待っていたことが結構あったのだけど

今年はスムーズにお店を回れて 人混みや渋滞が大嫌いなK氏も (でも買い物は行く)

『今回は空いてていいなぁ~』と言っていました。





お目当てのフライパン。

今使ってるのはテフロン加工のもの。

(IHクッキングヒーターにした時プレゼントされた物だから、良い物なのか不明)

もう、テフロンなんかハゲハゲで なんとか騙し騙し使ってきたけど もう限界!!




次はテフロン加工じゃない物を使ってみたいな~という漠然とした想いから

鉄のフライパンで究極のフライパンがあることを知り

それを探して、次々とお店に入るのに ない!・・・ない!!

 


目的はフライパンだけど。。。

1回で食べる納豆は2人で3パック使います

他の商品だって見ちゃうし~買っちゃうし~♪



 

前から気になっていた “納豆鉢” を

『店内 全品20%OFF』 の張り紙につられてお買い上げ~




他にもコレいいな~なんて思う商品があったけど

とにかくフライパンを買いたいから ぐっと我慢して

(フライパンを買ったら戻ればいっか~♪と思っていた



もう、あと数件しか見るお店がないよ~ って時に 

出逢ったー!!!


“一生モノ” の予定

究極のフライパンだから 『極』 という名前



ズラリと並んだフライパンを見ていると、店員のオジサンが

『今日は安いからね~。コッチは取っ手も熱くならないタイプだからね~』

と まぁ、ありきたりな接客で

私も “ふ~ん(ココにもないなぁ~)” と眺めていたら

ふっと目に止まった 『極』 のチラシ。



K氏に『あー!コレコレ!コレが欲しいんだ~』と話しかけると



『“極”をお探しですか!?』 と


さっきの店員のオジサンが喰いついてきたーーーー!



先ほどとは別人の様に 『コレはいいですよ~』とペラペラと喋る!喋る!



そして、合羽橋でもこのお店にしかメーカーが卸していないということが判明。

どうりで今まで、探しても、探しても無かったわけだ・・・



そして、そしてっ! 付いてるお値段から更に20%引き

ならばっ! 28cmのフライパンをお買い上げ~





この『極』が今までの“鉄”のフライパンと違うのは

 ●サビやすいという欠点を ほぼ完全に打ち消したフライパンだから

  空焚きの必要が無い上に、使用後のお手入れも必要無し!!!


 ●熱伝道率が良いので、水分を素早く飛ばして野菜がシャキッッ!!っと仕上がる!


 ●調理するたびに鉄分が摂れる! (貧血で1ヶ月入院経験がある私にはピッタリだわ)


 ●丈夫でキズにも強いから長く愛用できる!(それが一番♪)



『使ううちに、油で馴染んでくるから 使えば使うほど良くなるよー』という

人が変わったように喋る店員のおじさんの言葉に

使うのがワクワクしちゃう~




ネットでポチッ!っと買った方が安いかな~?と思ったけど

“道具まつり” だったこともあって、随分安く購入できた

いいお値段がするので26cmにしようかと消極的だったけど、念願の28cmが買えたし◎


やっぱり、道具まつりまで待ってよかった~ ポチッ!っとするのは簡単だけど

見て、触れて、納得して買うのが一番いいな~と改めて思った



お店を出てから、『はぁ~いい買い物したなぁ~』 と言う私に

K氏も 『よかったね~』 と言ってくれた。



数分後・・・



また、『はぁ~いい買い物したな~』 と 私。

『よかったね~』とK氏。



それが何回繰り返されたでしょうか・・・


とうとう 『もうわかったよ!』 と 言われるほど興奮していた私。





さぁ、念願のフライパンも買ったことだし、帰るか~(お腹も空いたし)と

残り少ない商店街を さっさと歩いていると

むむむっ!これは~~~~っ!!



甘いニホイがする? するといいね!


スイカのプレート

ちょうど、お盆になるプレートを探していたから

手に取った瞬間、『これ買お~♪』と独り言をつぶやくと

『買うんだ?!』 とK氏に驚かれた

え・・・ナンデ? ヘン?



使う時はいつもニヤケ顔の私。

1,310円が 1,010円になってたけど・・・・1000円ポッキリでいいんじゃない?



これで本当の、本当の、最後の買い物にして、(まだ悩んでいた物はあったけど)

かっぱ橋を後にしたのでした




翌日、10月10日は 収納家具が欲しくてIKEAへ


このラックを石けんで埋め尽くすぞ~!

石けんの収納ラックとして使うには◎

夏の間お休みしていた石けん作りも やっと再開

お義母さんから注文受けてるし、収納スペースができたから 沢山作るぞ~

とりあえず、山ほどある“米ぬか”を使って

米ぬか、全然減らない~!

美白効果の米ぬかと、肌の調子を整えるアロエパウダー配合の石けん


道具の日に沢山の“どうぐ達”が我が家に仲間入りしました


09 | 2010/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
