

怖い~~っ。

8月25日(火) 朝6時37分

パトン達の朝んぽに行こうかな~なんてダラダラしていたとき

私の携帯が聞いた事も無いブザー音を鳴らした

ビックリして携帯を開くと

『緊急地震速報』 と表示されてる

慌ててテレビをつけたら 『東京・神奈川・千葉・埼玉で緊急地震速報が発令されました』

『すぐに安全な場所に非難してください』 とアナウンサーが喋ってる・・・


ひぇ~~~~怖い 安全な場所ってどこ~~~ 怖い


すぐに窓を開けて非難口を確保。(←小学校の時に習った事をとっさに思い出した!)


上から落ちてくる物がない和室にパトンとダンを呼び寄せて・・・・


まだ地震は来ない・・・


こわい・・・・


押入れの中に用意してある

223_2380.jpg
↑これらを引っ張り出して


まだ地震は来ない・・・

階段下の収納棚に用意してある備蓄用の水も出す時間もある??

どうしよう・・

パトン達のご飯は??

キッチンは怖いからパス!

そんな事色々考えてるくらい時間は経つのに まだ地震は来ない・・・



そのうちテレビ画面から地震速報は消えた・・・・え・・・?

来ないの?

本当に?来ないの??



結局緊急地震速報は誤報だったみたい

よかった~汗


スリルある避難訓練だったよ・・・・号泣


あの時間でもK氏はとっくに出勤してしまっていて私一人。

もしもあの時 地震が本当に来たら2匹を守れただろうか?



新潟沖地震の時、犬は避難場所へ連れて行けないので

誰も居ない家に残していく・・・っていうのをテレビで見てるだけでも辛かった



回覧板だったかな?

“避難場所に犬を連れてくる場合は紐などで繋いで来てください” っていうのをみた

帰宅したK氏と相談して “もしもグッツ” にパトン達の首輪とリードも入れる事に決めた。


きっと、私一人だったら机の下に隠れてビクビクしていたかもしれない

誰かを守らなきゃ、って気持ちは自分を強くするんだね~と少々驚いたな


223_2332.jpg
そうですね、クゥちゃん。


電池のメモリが1つになってから携帯を充電する私。

K氏を見習って毎晩充電しよう。

223_2333.jpg


災害伝言ダイヤル?・・・使い方調べておこう。

223_2339.jpg


誤報のおかげで、見つめ直すいい訓練だったと思うよ、わたしは。



話は更に一日さかのぼり 24日(月)

クゥちゃんと遊んでもらいました音符

パトンとダン ではなく、私が。

more...

07 | 2009/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

トモ

Author:トモ
パトン(♀)
クリーム
誕生日2005/4/25
 
ダン(♂)
ブリンドル
誕生日2005/12/31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
